すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の従軍慰安婦ののことについての日本維新の会の橋下代表の発言について、みんなの党の渡辺代表の見解について、今度の夏の参議院選挙の選挙協力について白紙戻すと言う発表がニュース報道がありました。そんな尾大きな問題なのでしょうか?日本維新の会とみんなの党の規模も違うし、選挙協力がなくても十分戦えると思うのですが、
むしろみんなの党のほうが、日本維新の会の協力がないと戦えないと思うのですが
如何でしょうか。 橋下代表は現実を直視しただけのように思うのです。私は彼(橋下代表)
の言動は少し直球すぎたが支持は出来ると思います。他の政党はもっと彼のように現実を
直視したほうが良いと思うのです。あなたはどう思われますか

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2013-05-20 01:51:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの意見をありがとうございます。
彼は簡単に言うと白いものは白い、黒いものは黒いと言ったまでだと思います
それが何か批判をされなければいけない事なのでしょうか?事実を事実として伝えて批判されるなら、日本の隣国はすべて批判にあたいすると思います新聞も、マスコミも、面白おかしくしか書いていないので、あまりその事に関しては、私は見ないようにしていました。
本当に日本は子のままで良いのでしょうか、私は決してよいとは思いません
ここに書き込みをして下さった方は、多かれ少なかれそういう気分でしょう
今日もニュースを見ましたが、彼の政治姿勢の中で若干の訂正があり陳謝とありましたが、じゃあ中国は、朝鮮はどうなんだと私は言いたいです
日本(橋下代表)は間違いを認めて詫びる事をしたのだから、中国、朝鮮も詫びることは、詫びるべきだと思います
みなさん、必ず参議院選挙は行きましょう
回答ありがとうございました

今回の橋下発言でどこがオカシイのか、全く理解できません。
史実的にも、十分の立証された常識的多数派の意見であり、まったく正しい内容です。
むしろ、今回の橋下発言をきっかけに、他国の当時の傍若無人ぶりを全世界に発信した
ほうがよいです。
どれだけ日本がまともな国であったかが立証できる筈です。
韓国のベトナム戦争における性犯罪等を韓国系米国人はどう捉えているのか、聴いてみたいものです。

みんなの党は、情けないですね。党利党略だけの選挙協力であったことがあぶりだされました。
この選挙協力も、みんなの党から熱心なお誘いがあったと記憶していますが。
ただし、今回の破綻が原因で、民主党に票が流れるのだけは、絶対に避けたいところです。

今後とも、橋下代表におかれましては、直球勝負であって欲しいと思います。
断固、支持します!

• 回答者:橋下代表を支持 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思いますかいとうありがとうございます。みんなの党今回の事で泡沫のごとく消え去ると思います。そうなるべきです。
参議院選挙が楽しみですね。みんな選挙に行きましょう

並び替え:

私は発言内容に関しては正論だと思いますし、よく言ってくれたぐらいに感じますけど

言葉をもう少し慎重に選んで話しても良かったのではないかと思いますね。

彼は誰に対しても媚び諂う事が無いですし、自分が思っている事を率直に話す姿勢が

また彼の魅力なのかもしれませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の彼の発言は凄く直球すぎて、今までここまで言う政治家が果たしていただろうかと言うところまで踏み込んで、いたから逆にバッシングを受けたのかなあとも思えます。本当は日本人なら誰しも思っている事を代弁してくれただけなのかも知れない。日本人はそういう所が保守的でだめなところだと思います。今回の発言でいろんな意味で問題意識が持てて良かったのかなあ~と思います。そういう意味でも彼のような政治家がつぶれて欲しくないです。回答ありがとうございます

貴方の仰る通り、橋下代表の発言は直球過ぎるきらいはあるものの、本来なら今までに誰か政治家が言っているべき内容の普通の考え方だと思います。
戦争に絡んだ国ならすべての国が多かれ少なかれ関係してきた事実です。
日本だけがおかしなことをしてきた訳ではありません。
ただ、橋下さんが言っているように、そのことが良い事だとは思いませんが、当時は必要であったことです。
それによって、維新の会から離れたいと考えた、みんなの党は浅はかで、普通の常識的な人を敵に回してしまう結果となるのではないでしょうか。
それこそマスコミの偏った報道に騙されたお粗末な党ということだと思います。
建前だけで、思い込みで、報道に流されての行動するのはどうかとも思います。

===補足===
今回の発言に限らず、我々有権者はその人物の好き嫌いに関わらず、その内容によって、支持不支持を決めるべきだと思っています。
日本人を貶めたり、辱めたりするような発言は、それが誰によってなされたものであっても、糾弾すべきは糾弾するべきです。
次の選挙のためになどと言う軽い考えでくっついたり離れたりするような党なり人物は政治家としては失格だと思います。
そして、それは我々有権者が選挙の時にしっかりとした考えでもって、その意思を表明することが大切なことだと強く思います。

• 回答者:ただの日本男児 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

凄く本質の突いた、回答ありがとうございます
今回の彼の発言を、最後は、世間がどう捉えるかでしょうね。最初みんなの党の渡辺代表も、日本を良くしたい一心で自民党から分かれてみんなの党を作られたと思うのです。それが変節して事実を押し曲げて選挙の為の政党に成り下がってしまった。選挙に負けるかもしれないから、共闘できないというのは、本当に泡沫政党以下で参議院選挙後に自分たちの考えがいかにおろかな考えだったのかがわかると思います
回答者の方のおっしゃるとおり建前と、思い込みで判断をして火傷をする例は日常生活でもたくさんあると思います。内面を見ないで表面だけで判断する政党に、これからの日本を任せていけるでしょうか
それでは外交で難しい問題抱えてるこの国の将来が凄く心配です
でも、みんなの党を結党した時はもっと崇高な理念があったはず、
初心に帰って欲しいと願うばかりです

今回の協力解消で、「みんな」はある程度、男を上げたと思う。
維新への投票をあきらめた有権者の票は、自民党と、それからみんなの党にも結構流れるかもね。
今は維新優勢でも、参院選後の「維新」と「みんな」の力関係は、どうなっているかわからないよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それじゃ民意に反映されると思われますか、私はそうは思いません
これじゃ私の親父の言うように、股座膏薬じゃないですか
それじゃみんなの党に投票する人がかわいそうです。何のために政党を作ったのでしょう。己の利権のためでしょうか、初心に帰って、考えて欲しいものです。回答ありがとうございます

橋本さんの発言は別に問題無いと思います。
何回みても、何故大層避難されるのかわかりません。
「女性を侮辱している」と声を大にして言っている大半の人は無関係で、よくそんなにしゃしゃりでて批判出来るな~何様?というか、あんたが口をだす問題じゃあないでしょ??と思います。
みやね屋にでている、偉そうに橋本さんを批判しているおっさんが大っ嫌いです!!
あんたはよっぽど偽善者!!だと言ってやりたいくらいです。
日本の政党は足の引っ張り合いでうっとうしいです!!

• 回答者:そうだそうだ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

凄く本音をつきすぎて言葉になりません。本当にあなたのおっしゃるとおりだと思います。関係の無い状況のわかぅて無い人には評論する資格など無いと思います。
私は彼(橋下代表)話の本質を突きすぎた、だから慰安婦の問題解決のためにエスケープゴートにされて対外的に終息を図ろうとしたがと言うとこでしょう。そんな弱腰だから中国、朝鮮やその他の国に好き勝手されても何も言えない国になってしまったあったことは事実だし、彼が事実を押し曲げて、発言をしたのなら問題はありますが、批判されるような、事はしていないと思います。事実を言ったまでで、こんな不世出な本当に日本のことを考えている。政治家をつぶすのは惜しいと思います
回答ありがとうございます

橋下代表の発言の「慰安婦は必要であった」の特に「必要であった」と言う部分は間違いだと思います。
必要だったとは誰にとって必要だったのか、仮に必要があったとして誰がそれを手当てしたのかなど説明に困る部分が出てくると思う。(都合よく解釈されてしまいますし、間違った解釈もされます)
第二次世界大戦当時慰安婦と言う人もいて慰安所があったのは事実だと思います。橋下代表とすればこの問題の議論を巻き起こしたいと言うつもりだったのでしょうが、ハッキリ言って失敗ですね。
選挙も近いですから、みんなの党とすれば協力できないでしょう。下手に協力すれば女性票も失うでしょうし。

沖縄海兵隊司令官への発言は、橋下氏の国債的感覚の欠如だと思います。日本で合法的に出来る性風俗業と言うものは海外にはなく英語訳もないらしいですから。間違った解釈をされ日本は売春や買春がOKの国でそれを軍に対してすすめてきたと誤解されても仕方ないでしょう。
慰安婦の事に関しては直視すべきでしょうが、沖縄海兵隊司令官(でしたか忘れましたが…)への発言に関してはほかの政党はすべきでないと思います。変な誤解を与えられても困りますし…。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それははっきり詭弁だと思います
たぶんあなたは女性的な考え方かもしくは女性の回答者の方ではないかと思います。
話しの端々だけを取っていけないというのは、果たしてどうでしょうか
選挙が近いからとか、選挙後だからというのは関係が無いと思います。
じゃあ今日本本土に、性風俗はいったい何件あるでしょう。
そこで働いている方が何人いるでしょう。その方が今回の問題についてどう思うかきいてみたいですね
私はその人たちにとって必要だから存在しているのだと思います
今の世の中女性側にも必要だから、働くのではないでしょうか、
無理に働かせると法に触れて、社会的制裁を受ける需要と供給のバランスで成り立っているものだと思います
そういう意味でも彼の発言は間違っていないと思います。

今日発表された各メディア世論調査を見るに、橋下氏の旗色は悪いねぇ。
投票行動にモロに影響すると思う。選挙戦を見据えれば渡辺氏の判断は正しい。

• 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに旗色は悪いかもしれませんが、私は彼の今回の言動は(橋下代表)の従軍慰安婦に対しての言動、沖縄駐留米軍司令官に対しての言動は、支持しますsoodaではなるべく政治信条を書くのは控えてましたが、問題提起という意味で書かせてもらいました

いまや支持率は維新とみんなほぼ同じらしいですけどね。
どう離合集散しても、自民の圧勝ですから。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

皆が思っていることを発言したのだと思います。それが日本ではタブーになっているのが現実だと思います。なぜ、そこまで韓国に気を遣わなければいけないのでしょうか?それなら証拠を提示して解決をして新たな条約を結ぶべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

橋下代表は本当はは良くやってくれた。と思っている政治家もかなりいたのではと思います。回答ありがとうございます

橋下君は活躍していますね。真っ当なことをいいましたから。みんなの党はなにを勘違いしているのでしょうか。きっと「くさいものにはふた」「事なかれ主義」の政党なのでしょう。
従軍慰安婦は存在しなかったという現実を、みんなが直視すべきです。みんなの党だけではなく、すべての国民が。そうしないと、濡れ衣を着せられ、世界から非難されます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

みんなの党の渡辺代表の現実を直視していない発言に、片腹がいたく今朝の新聞をよんでも、一笑の内に終わってしまいました。何を泡沫候補を集めている
集団に、現実を直視するのも無理なのかなあと思いました
もう少し、日本の本当にあるべき姿を渡辺代表にも解って欲しかったですね
彼は正しい事をしたと思います。      もうすぐ選挙だからといって
ここで大衆迎合をする必要は無いと思います。最初は批判されると思いますが最後は彼(橋下代表)が支持されると思います

正直、なんでか日本は中韓のことになるとオブラートに包みたがる。
それが歴史問題のことになるとなおさら・・・。

慰安婦についてもそう。

あれは間違いなく商売。

ではなぜ、腫れ物に触るように扱われるのか?

答えは、教育。

日本人は世界で唯一、誇りを持って国歌を唄えない国。

歴史問題についても正しい知識がないまま、「侵略した」と覚えさせられているから
自分の国に誇りがもてない。
(侵略された国は、中韓を除いて侵略されたとは思っていない)

自国がそうだから、個人も自己主張することを「恥ずかしいこと」
だと思わされている。このこと事態が恥ずかしいことなのに。。。

もっと過去の日本を観るべき。

確かに誤った部分もあるが、全てが否定されるようなことではない。

メディアに踊らされて、「維新は・・・」と考えてしまうより、
自分ならどう思うか。を客観的に観れる日本人であって欲しい。

• 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今ははわからなくても、必ず彼のことを理解する政治家が出てくると思います中国、朝鮮、米国その他諸々の国が過去に行ってきた。蛮行で日本だけが非難をされる問題ではないはず。現実を直視してもらいたいものです

自分は橋下の発言は正しいし支持したいです

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

今の政治家は、何か自分の発言を、いつも面白おかしく報道されるところがあります。ただ情けないなあと思う事は、正しい事をいっている。日本維新の会の橋下代表をまもってやると言う人間はどこにもいないのかと言う事です
みんなの党の渡辺代表しかり、他の党も現実から目をそらし、大衆迎合してるにすぎないではないですか。これじゃあまりにも彼がかわいそうですもうすこしかれののように、もう少し現実を直視する政治家が現れても良いのではと思います。そういう意味では彼は問題提起をしてくれたのだと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る