すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

GIMPで画像対応がxcfしかないのでpngやjpegすら開いたり保存したりできません。
どうしたらいいのですか。
GIMP2.8.4です。

• 質問者:酔睡
  • 質問日時:2013-05-20 08:59:32
  • 0

並び替え:

画像編集の必須形式として、『xcf』は、『保存』に残りましたが、
各種ファイルへの書き出しは、保存の下にある『エクスポート』から、
変換する形式に変わりました。

各種ファイルへの書き出しは、
エクスポート(Shift+Ctrl+E)を選択すれば、OK。

ファイルを開くときは、
インポート(Ctrl+O)を選択すれば、OK。

===補足===
基本的な事を忘れていましたが、GIMP2.8.4は、何版ですかね?
久しく使っていなかった為、この質問を見てから、新版が出ていた事に気づき、
試しに、Windowsの通常版を導入した訳ですが、普通に使えます。
(Mac版は、未利用ですが、操作法は、似たようなものかな?)

インポートする際、GIMPのショートカットをテスクトップに作成しておいて、
画像をショートカットに重ねるだけ(ドラッグ&ドロップ)でも、普通に開きますし、
エクスポートする際、『ファイル形式の選択』を押せば、
ファイル形式が選択可能になります。…という状況です。

で、思った事が、旧版をアンインストールしていないとか、
GIMP2.8.4のインストールに失敗(ダウンロードファイルの破損)しているとか、
推奨環境の問題があるのかな?…という事くらい。

質問に対する回答としては、補足前の回答で、問題ない筈ですが、
プログラム側が原因(破損、不具合)であるなら、こちらでの対処は、不可能。
対処法としては、旧版をアンインストールし、新版をダウンロードし直してから、
再インストールする事くらいでしょうかね。

状況しだいで、補足するかも知れないので、この回答の評価は、無評価でOK。
情報が増えると、他の回答者が、回答し易くなるので、コメント追記だけ、宜しく。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
この方法でもうまくいきません。
ファイルのインポートのところでも下のファイル形式の選択では「自動判別」と「GIMP XCF 画像」のみで
右側のプレビューの下にあるのは「すべてのファイル」「すべての画像」「GIMP XCF画像(*.xcf)」しかありません。
ファイルを開くときに「すべてのファイル」を選んでもドラッグ&ドロップで開いても

GIMPエラーメッセージ

'C:\Users\***\***\test.png'を開くことに失敗しました。

ファイル形式が不明、または画像として開くことができない形式です。

みたいなエラーが出ます。(****の部分も含めたファイルのアドレスに間違いはありません。)

また、ファイルを保存しようとしてエクスポートを選んでも
ファイル形式が「拡張子で判別」しか選べずpngで保存しようとしても

GIMPエラーメッセージ

指定されたファイル名には既知のファイル拡張子がありません。既知のファイル拡張子を入力するか、ファイル形式の一覧からファイル形式を選択してください。

というエラーメッセージが出ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る