すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

給与カット分は原発対策にも使われるのでしょうか。
・東電はボーナス確保で?
・シンドウの論理はおかしくないですか。消費増税は公務員も誰も等しく増税されるから、減額は二重苦ではないのか。

どうなる公務員の給与カット…交付税3921億円削減
2013.3.29 17:16
 平成25年度の地方交付税総額を24年度より3921億円減らし、17兆624億円とする改正地方交付税法が29日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。今後は地方自治体が政府の要請通り、7月から地方公務員の給与水準を引き下げるかどうかが焦点となる。

政府は1月、東日本大震災の復興財源確保のため国家公務員給与を平均7・8%カットしているとして、地方も足並みをそろえるよう求めた。給与財源ともなる25年度の交付税総額は、地方が要請に応じる前提で算出しており、行政サービス削減などで新たな財源を捻出しない限り、自治体側は給与カットせざるを得ないことになる。

国会審議で、民主党などは「交付税制度を悪用して給与カットを強制しており、地方分権に反する」と批判。与党の一部も政府方針を疑問視したが、新藤義孝総務相は「消費増税も控えており、公務員は身を切る必要がある」として、対応に問題はないとの答弁を繰り返した。

24年4月時点の総務省調査では、自治体の87・5%で給与水準が国を上回った。同省は今後、地方が要請に応じたかどうか調査する。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130329/plc13032917180019-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-20 12:00:05
  • 0

原発対策にも使われると思いますね。

それで東電はボーナスまで支給されるのですから

真面目に働いている人が痛い目にあってしまうのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多少は使われるんではないでしょうか

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬすまれた気分でしょうか。

確かにおかしいと思います。

ともかく東電が賞与を出すことが変です。

• 回答者:エリートさまさま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カットされた分、どのように使われるかわかりませんからね。
一部、原発対策に使われる可能性もあるでしょう。
原発問題が解決するまで、東電にボーナスは必要ないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

各方面への賠償金支払いより先に、原発対策に使われるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権を確保するのが大切なのですから、当然原発対策に遣われると思いますし、値上げによる利益は各方面にばら撒かれるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る