すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東電はぎゃふんと言わせられたのでしょうか。2年間だましとおせたとでも思っていますか。

福島第1原発:東電がデータ新検証「津波で電源喪失」

毎日新聞 2013年05月10日 21時11分(最終更新 05月11日 00時06分)

東京電力は10日、福島第1原発事故で、東日本大震災発生前後の未解析データを新たに検証し、「1号機の非常用ディーゼル発電機は、東日本大震災後に到来した津波で電源喪失した」と推定する分析を発表した。非常用発電機の電源喪失の原因をめぐっては、国会事故調査委員会は「津波によるものではない可能性がある」とする報告書を発表しているが、これに反論する格好となった。

東電によると、データは発電機の起動状況を示す電流・電圧記録で、これまで未解析だったもの。東電は社内で実施した事故調査報告書で、非常用発電機の電源喪失の原因について今回と同様の見解を示していたが、根拠は運転員の証言や運転日誌などの状況証拠にとどまっていた。

解析では、非常用発電機は地震発生直後に外部電源を喪失すると同時に起動し、地震から約50分後の「2011年3月11日午後3時36分59秒」に電源喪失していたことが分かったとしている。

東電の福田俊彦原子力品質・安全部長は記者会見で「津波が到達した時点では非常用発電機は起動していた」と強調し、国会事故調の見解を否定した。データ解析まで2年以上かかったことについては「重要視した分析をしていなかった。申し訳なかった」と釈明した。【渡辺諒】
http://mainichi.jp/select/news/20130511k0000m040077000c.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-20 17:01:28
  • 0

東電さまはエリート集団ですから、ぎゃふんなんて言いませんよ。
騙しに脅し何でもやります。
そして賞与もがっぽりいただきます。

• 回答者:あきれた集団 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電側が騙し通せたと思い込んでいるだけです。
国民はそこまで愚かではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民を騙して馬鹿にする行為です。そのような会社が存続をして、血税を投入して、値上げして社員の高給を保証するなんてありえません。刑事被告として告発です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

だましおおせたと思ってるのは東電だけです。
国民はそんなことでだまされるほどおろかじゃない。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

東電は騙せたと思っていると感じますね。

だからこそいつも適当な発表で済ませられるのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぎゃふんはないでしょうね。
わかっている人はわかっていますから
騙し通すのは無理でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

だませとおせてはいないと思います
わかっている人はわかってますよ
お人よしが多すぎるんです

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

・ぎゃふんとは言ってないだろうし、震災発生当時と主張変わってないしで
 だましたと表現する意図不明

>東電は社内で実施した事故調査報告書で、非常用発電機の電源喪失の原因について今回と同様の見解を示していた

• 回答者:学べよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る