すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

盗難届をしようと警察に話をしたら、何時間も待たされた後、相手の側に連絡されてしまい、三日後ぐらいに相手の団体の役員から、あなたに電話が来る。といって取りい継いだような話を聞かされ盗難届は受け付けてもらえなかった。警察がこんな事をして良いのでしょうか?

• 質問者:あらら
  • 質問日時:2013-05-20 22:19:41
  • 0

並び替え:

これ、相談者に身を危険にさらしてしまう危ない行為ですよ。
少し前、DV夫から逃げていた妻の住所を警察が夫の前で読み上げて、妻が殺されたケースがあったじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございました。
そうですよね!私の場合は、目立たない方法で、嫌がらせをやられそうです。こちらは個人で、相手は団体ですもの・・。
世間が狭くなりました。どちらが罪を犯した犯人か判らない状態になります。

それは違反でしょう。警察が面倒と判断したのか、相手と知り合いだったとか思ってしまいますよね。
他の署に行って相談した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。怪しいですよね。他の署に行ったところで管轄が違うといわれそうですよ。グヤジイ・・。

盗難届を受理もしないで、相手方に連絡してしまうなんて、絶対おかしいです。
もし、あなたに何かあったら、済まされない問題です。

警察に対する苦情は、警察法79条によりその警察の所属する各県の公安委員会に文書にて申し出をすることになっています。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございます。
≪警察に対する苦情は、警察法79条によりその警察の所属する各県の公安委員会に文書にて申し出をすることになっています。≫
すごい事を教えて頂きました。公安委員会って何処にあるのでしょうね。
それにしてもNETなればこそ書き込み出来ていますが、直接公安委員会に行くほどの勇気は出ません。しかし、これから先の良い方法になりそうで心強く思います。ありがとうございました。

これは個人でやっても煙に巻かれるだけなので、弁護士立てましょう
そんなカネ無い?
なら弁護士がやってる無料相談で相談し、要望書および苦情の申立先と申し立て内容を聞きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『金がない?なら弁護士がやってる無料相談で相談し、要望書および苦情の申立先と申し立て内容を聞きましょう』
確かに煙に巻かれるような話でした。
何故?相手方に知らせるのですか?何故私と相手の間に警察が入るのですか?届が済んでから示談を勧めるのなら判りますが、おかしいではありませんか?と言いましたが、煙に巻かれたようです。
以後、相手の団体からいじめられるかも知れませんね。少々こわーい!

その担当の警察官を名指しで、別の部署に届け出てもダメなんすかね?
上の方に通知しても処分されないのなら、報道系とかでもダメですかね?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初めは刑事課の課長に電話をしました。返事が遅くなって催促しました。
刑事課の別の人がやっと電話で話してくれたのです。相手側に、ご注進!ご注進!とされたようで、少々ムカッ!としました。言うところがないので、ここに書き込みさせて頂きました。報道系の連絡方法を知っていれば・・・と残念です。

そんなことをしてはダメだと思います。
何のための警察なのかわかりません。
その警察官の対応をもっと上の人に言うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「何の為の警察なのかわかりません。」・・・・本当にそう思います。
もっと上に言うとすると、告げ口のようで、後が、怖いような気がするのですが、府警本部にでも知り合いがあったらと憧れます。

良い訳ありません。ですが現実には被害届を受理しないなんて話しも

ある事ですから、頼る事も信用する事も出来ないところだと感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
特に警察は地位や権威のある人に弱いようです。被害届を受理しない話を聞いた事があります。最も金額が判らない時の事ですが。
国民の税金で給料を払って警察という権威を与えているのに信用も、頼ることも出来ないのは・・・考えものです。

それはダメですね。
それが事実なら職務怠慢で何のための警察なのかわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
何だか元気が出てきました。私の考えが間違っていなかった!と確信したからです。ありがとうございます。

実話ですか?
もしそうだったら警察終わってます

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

応答ありがとうございます。
実話です。市民としては心細い街に思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る