すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PC用のファンについて質問です。さきほど外付けHDDのHDDケースを見ていたのですが近くにPC用のファンも売っていました。色々ありましたが、大体下のリンク先のようなものが多かったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E9%A2%A812-%E5%B0%8F%E8%BB%B8-%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8912cm%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%80%8125mm%E5%8E%9A800rpm%E3%80%81%E8%B6%85%E9%9D%99%E9%9F%B3-SY1225SL12L/dp/B000W7NGRA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1369058565&sr=8-1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

http://www.amazon.co.jp/GELID-Silent-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%8E%A1%E7%94%A8%E9%9D%99%E9%9F%B3FAN-Silent8GELID-Silent8/dp/B001PE5XJI/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1369058565&sr=8-2&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

ただ、こういうのはデスクトップPCで使うものなのでしょうか?外付けHDDのコーナーにあったので、てっきりHDDケースなどに無理やり詰め込むものなのかな?とも思ったのですが・・何となく入りきらない気がしたので、もしかしたらデスクトップPC用の商品なのかな?と思ったのです。やっぱりそうなのでしょうか?

また、外付けHDD用のクーラーファンというものは売っているものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-20 23:07:31
  • 0

並び替え:

普通はファン付のHDDケース以外はケース自体がアルミとかになってて放熱フィンの役割果たしたりですよ。ちなみに、ファン付のやつには写真のようなのが中に付いてますよ(小さいやつ)。
普通にPC用のを使ってるだけですが、ファン付いてないケースにファン付けるには電源を配線しなければならないので素人はやめるのがいい。というか取り付けるようにはできていないので・・
ケースによっては側面に大型のファン付いてます。例えばオウルテックのガチャポンパやセンチュリーの冷やし系HDD検温番とか。

===補足===
ファンが後部についてる小型ファンのやつはうるさいですよ。
側面についてる大型ファンのやつはまぁ静かかな。
ファンレスと比べたらそりゃ気になりますけどね。
センチュリーの冷やし系HDD検温番あたりはHDDの温度チェックして回転数変わったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。誤解していたみたいです。

ファン付きのケースを考えているのですがやはり音は結構五月蝿いのでしょうか?現在はファンレスなので小型扇風機で無理やり外から冷やしているのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る