すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事を辞めるか辞めないか


私は今年4月にゲーム会社に入社しました。
それから約2ヶ月私なりに必死に働いてきました。

会社はノルマ制なので1日の仕事が終われば何時に帰っても良い、という感じなのですが、仕事量が明らかに1日で終えられる内容ではないです。
特に私は作業が遅くて残業しても間に合いません。
他の人たちもみんな夜中の3時とかまで仕事をしていますが、ほとんど間に合っていません。


何個もゲームを同時進行で作っているため、終わりが見えないのですが、今はそういう時期なのかなと考えてました。

ですが、話によるとしばらく1、2年くらいはこれが続くらしくて、目眩がします。

私は会社が遠く、車も持ってないので終電の関係でみんなより先に帰らないといけません(仕事が終わってもないのに)

会社の近くに独り暮らしも考えました。
車も持ちたいです。

ですが給料が少なくて難しいというのと、親が反対しています。
職場で独り暮らししてる人たちはみんな家に帰っていません。
ただお風呂に入りに帰る、というかんじです。

車は深夜まで働いて運転して帰るのが不安です。運転がただでさえ下手なのに事故を起こしそうです。

誰も「帰るな」とは言いませんが、
遅くまで働いている方たち(上司も)がいるなか、帰ることができません。
私の性格の問題から親は心配して反対してくれてるのかと思います。

休日も仕事が終わってないから出勤しなきゃと思い、出勤しているので全然休めません。


仕事も楽しいですが、やはりプライベートの時間もほしいです。
でもこんなに早く辞めるなんて、と考えて辞められません。
ただでさえ就職難の世の中なのに...

親は過保護なので
早く辞めろと言ってきます。
ですがこんなに早く決断していいのか...


一応求人票と違ったことは給料、土日休みのふたつです。
それとは別につらいと思ったのが、会社が入社直前に引っ越しして遠くなってしまったことと(引っ越しは知ってたが、場所は直前に連絡がきた)、残業手当てなし、人と人の距離が近すぎる(良いことかもですがみんな友達、仲間だ!という空気)、プライベートがほぼない、有休は絶対取れない、連休もとれないなどです。
休日出勤の振り替えもないし、給料がでるわけでもない。


最初は楽しかったけど、最近つらいという気持ちがでてきました。

これだけで辞めていいのでしょうか...

いろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2013-05-21 11:45:54
  • 0

並び替え:

それは一種のブラック企業なのではないですか。
過労死してしまう前に転職することです。
日々の残業時間などを細かく記録しておくと、裁判などで有利になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ゲーム会社や開発系はどこもそんな感じだと思いますが。
友人2人いますが、1人は辞めて別の業界へ、1人はちょっと精神的にまいり、退職、その後1年くらい仕事してませんでしたが、同じ業界に再就職して(現在は夜10時ごろ帰ってるみたいですが。)両人とも技術系しか向かないだろうって感じです。
なので、自分次第としか言えないです。余程好きかどうかでしょうね。
ただ、たいてい体壊す人は多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めるなら早い方が良いかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめるに充分値する理由があるじゃないですか?
まだ始めたばかりで無責任とか言う人もいるかもしれないが、将来性がないですよね。縛られて金はない。自由はない。
いずれ体を壊します。そうなってからでは遅いのです。若ければやり直しはいくらだって出来るし、次の就職先を探す時も、理由にあまりにも遅すぎる残業に休みがないことを言えばあなたが簡単に仕事を辞めたわけではないということが伝わると思う。
辞めるという事を伝えるのは勇気いると思いますが、自分の気持ちと体に聞いてください。結果は出ていると思いますよ。無理は禁物です。
長い人生1度や2度ぐらい会社が変わっても大丈夫ですよ。Fight!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場で人事もかねていますよって回答です。

今やめると、まず次の就職のハードルは高くなります。
「あぁ、5月病患者か・・・」ですわ。

履歴書に、その辺で辞めるのが書いてあったら
まず採用する会社はありません。

長続きせんやつに、仕事を教えるその時間が「ムダ」やからです。

質問、読みました。

なんやできへん言い訳ば~っかり並べて、辞めるのに背中を押してくれと
言ってるような内容や。

休み・・・給料・・・そんな希望は、一人前になってから言え!

・・・と、言いたいところです。

>職場で独り暮らししてる人たちはみんな家に帰っていません。
ただお風呂に入りに帰る、というかんじです。

帰ってるのか帰ってないのかわからん内容・・・は、いいとして

一人前になって仕事をこなせるようになろうとは思わんのかな?

イヤなら辞めてもいいけど、転落することになるのは間違いない。

長いこと人を見てると・・・あんたもその一人になるんかなぁ~って
思うわ。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲーム業界はプロジェクトが始まると徹夜・泊り込みがあたりまえの職場ですから、見切りつけるなら早いほうが体壊さずに済みますよ。
大手とかだとプロジェクト終わると1-2ヶ月休みになったりということもあるけど、下請けみたいな感じになっちゃうとそれもないだろうし・・・
まだ得るものがあると感じるなら続ければ良いし、負担が大きすぎると感じるのなら辞めれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このまま何年もこの仕事は続けられないと思います。
給料の問題ではなく体が持たず、病気になります。
やめた方が良いと思います。
えり好みしなければ仕事はたくさんあります。
同じような業種で探すならせめて家から近い会社が望ましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと違法もいいところじゃないですか
辞めるなら早く辞めるべきです

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の娘が同じような状況であれば
私もあなたの親御さんと同様やめるように言うと思います。
身体を壊してしまったら元も子もなくなります。
そんな激務だと病気になってしまうのではないかと心配です。
それに残業手当も付かず有給も何もとれないのであれば
楽しみなんてないに等しいです。
何のために働いているのかわからないですよね。

確かに就職難なので悩むとは思いますし決めるのはあなたなので
後悔のないようによく考えて決断してください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・辞めるんだったら試用期間内に辞める事をお勧めする

>残業手当てなし
違法です。
ちゃんと残業時間報告してますか?

>有休は絶対取れない
違法です。(但し法定有給の無い勤続6ヵ月未満の場合は除く)
届出制なので業務に支障がなければ取れます。
年中支障があるという理由になる場合容赦なく取れます。(会社には法定有給の移動権はあってもとる事を止める権利はありません。)

>休日出勤の振り替えもないし、給料がでるわけでもない。
違法です。
ちゃんと出勤日報告してますか?


これだけでも辞める、あるいは労働基準監督署に相談に行く立派な理由になります。

  • 回答者:元職工のニート (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は、いわゆるソシャゲの開発をしているプログラマです。
自分の境遇はそこまでではないですが、精神的には同じような感覚はあります。
常に開発に追われ、やりきる日々です。

私が気になっていることは、
話だけを聞いていると早くやめた方がいいだろうと誰でも思うと思うのですが、
周りの同僚の方たちも、同じ境遇でがんばっている訳ですよね?
なぜ、あなたはがんばれず、ほかの方たちはがんばれるのでしょうか?
あなたの会社がただひどい会社なのであれば、
みんなやめてしまうのではないでしょうか?

あなたの人生なので、もちろん、やめたいと思えば、やめていいです。
アルバイトでも生活することはできるでしょうから。

そもそも、あなたはなぜ、ゲーム会社に入ったのでしょうか?
何かしらの、将来像は持っていなかったのでしょうか?
いろんなゲームのいろんな開発ができるということは、
それだけ、経験がつめるということではないでしょうか?

ずっとその会社にいろとは言いません。
次の転職活動をするときに、前の会社ではこういうことをしていた、
こんな経験があるという話ができるぐらいには、
今の会社でやった後に、転職するのがよいかと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る