すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国が沖縄を手に入れるには、どのような手が有効でしょうか。ロビー活動とか?

「沖縄の帰属 未解決」論文を批判 中台研究者ら 「反日親中」勘違い
2013.5.21 11:06
 【北京=山本勲】中国共産党機関紙、人民日報が、「沖縄の帰属は未解決の問題」とする論文を掲載したことに対し、中国や台湾の一部専門家からも批判の声が上がっている。

台湾の林泉忠・中央研究院副研究員は20日、香港のフェニックステレビのホームページ「鳳凰網」のブログで「沖縄の帰属未解決論や独立論の重大な盲点は、沖縄で独立運動が多くの支持者を集め、彼らが『反日親中』だと勘違いしている点にある」と批判した。

林氏は沖縄県での調査をもとに、事実は正反対で「人民日報論文の翌日、中国に悪印象を抱く沖縄住民が89%にのぼった」と指摘した。林氏が琉球大学と共同実施した沖縄県民へのアンケート(2005~07年)でも、自分は「沖縄人」(約42%)、「日本人」(26%)、「沖縄人で日本人」(30%)との回答が多数だった。「沖縄民衆は、中国社会が沖縄独立論で盛り上がっていることに不快感を強めている」と批判している。

林氏は北京大学で客員教授経験もあり、中国内でもネットなどを通じ、沖縄問題をめぐって活発に発言している。
これに先立ち、中国内でも上海の復旦大学の馮●(=偉のにんべんを王に)教授が中国版ツイッター「微博」で、人民日報論文は「学術上、根本的欠陥がある。米国が1962年3月に、日本が沖縄の主権を有することを公認しており、この事実を抜きにして何を論じることができるか。かえって日米接近を促進するばかりだ」と批判。ネット上で「彼は日本の特務(スパイ)だ」「漢奸(売国奴)!」などと非難を浴びている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130521/chn13052111060003-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-21 13:19:27
  • 1

中国が沖縄を侵略する最大の障害はアメリカ軍基地、次いで自衛隊です。

私が中国の高官なら

A.沖縄県民にアメリカ軍への強い反感を持たせる。
B.沖縄県民に自衛隊への強い反感を持たせる。

をまず目標にします。

アメリカ軍に反感を持ってもらうには、当のアメリカ軍に犯罪や事故・住民への大きな迷惑行為をくり返してもらわなくてはなりません。そこで

①アメリカ軍関係者に、日本人を馬鹿にする雰囲気を作り上げる

②犯罪を犯したアメリカ兵も軽い処罰にし、「日本で犯罪を犯しても大した事ないや」という印象を与える

③基地の騒音被害などを、わざと改善させないよう仕向ける

④沖縄県民の被害を、日本本土ではなるべく報道させない

⑤犯罪・事故の賠償金はできるだけ払わない、やむを得ず払う場合も極力値切る

等です。

例えば③の騒音被害はソーダでも指摘されている様に深刻です。

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2581/2582/13946/36934.html
宜野湾(ぎのわん)市役所の基地交渉課のサイトより

・3ヶ月ほど前にテレビを買い換え、地デジ放送になったが、飛行機やヘリ(軍用機)が上空を飛ぶたびにテレビがちらつき、「受信できません」と表示されて画面に映らなくなる。

・今夜の10時35分ですが、日が暮れてからひっきりなしに米軍機、ヘリコプターが屋根の上をすれすれに飛行して寝ることもできないし、テレビも画像が乱れて見ることができないし、襖もガタガタするし、大変です。何とか止めさせるようにして下さい。

・飛行機の音が本当にうるさいです。テレビの音もよく聞こえないです。

・最近、夕方及び夜間のヘリ飛行騒音が多いと思う。ヘリ飛行時には、窓を開けた状態ではテレビの音声はおろか通話も出来ない。22:45分頃にも上空を飛行。本当にうるさい。

・1時間前から飛行場の爆音、飛行機のエンジン音がもの凄くうるさいです。テレビの音も全然聞こえないですよ。

・昨年10月に地上デジタルテレビを購入したが、昼夜を問わず、米軍機が飛行するたびにテレビ画面がブロック状に変形し、映像が見れない。

・今朝9時頃から、普天間飛行場の航空機がうるさい。ジェット機や固定翼機が上空を旋回している。3分おきに自宅の100メートル上空を飛ぶので、騒音が激しく沖尚(沖縄尚学高校)が出場する甲子園の決勝戦も見られなかった。

・1年前に地上デジタルテレビを買ったが、米軍機ヘリコプターが住宅の上空を飛行する度にテレビ画面が消える。ひどい時には3分おきにヘリコプターが飛んできて、その都度、画面が消える状態が30分ほど続く時もある。

・今も軍用機が飛行しているが、その度に地上デジタルテレビの画面が2~3秒程度切れてしまう。テレビ録画しているときにも画面が切れてしまうので録画にならない。どの米軍機が飛行しても同じような状況である。

・地デジ受信被害の新聞記事をみて宜野湾市外居住だが電話しました。浦添市安波茶に住んでいるが米軍機が頻繁に自宅上空を通過し、その度にTVの画面が乱れる。1年程前に地上デジタルTVに買い換えたが当初から同様の現象はあった。酷いときは約30分くらい画面が真っ暗になる。宜野湾市外でも米軍機飛行による地デジ放送受信被害が実態としてあることを知らせたくて連絡しました。

・大山に住んでいるが、ヘリコプターが飛んでくるたびに、テレビが真っ暗になる。「信号がとどいていません」との表示になる。せっかく高い買い物をしたのにどうにかして頂きたい。

・・・・・テレビに関係ある苦情の一部です。ご覧になればお分かりのように似たような苦情は延々と続き、テレビに関係ない苦情も沢山あります。

・もう本当に飛行機の音がうるさいです。11時前だというのに寝られません・・・

★これらをわざと是正しない様に、アメリカ軍を誘導します。具体的にはスパイを日本人に変装させ基地の近くに住まわせ、「うちは基地のすぐ側にあるけど、騒音被害なんて余りないですよ」といったウソの投稿や意見を届けたりします。

また自衛隊は旧日本軍とは直接関係はありません。しかしスパイを使って旧日本軍の悪い点を誇張して住民にばらまき、それから自衛隊と旧日本軍が同じあると錯覚するような意見も流します。

そうすると住民はアメリカ軍・自衛隊に好意を持ちにくくなります。実際に中国が沖縄を侵略する際には、アメリカ軍・自衛隊の指示に従わない者も出るでしょうし侵略しやすくなります。

これを防ぐには何よりも当のアメリカ軍が姿勢を変えることです。例えば騒音に関しては、規制されているはずの夜間や早朝の訓練だけでも止め、周辺住民を苦しめないことが不可欠です。

===補足===
そうですね、お人よし過ぎるかもしれません。本来は住宅地に隣接する基地では、全面禁止にしてもらいたいです。

ただ周辺住民は、国に夜間飛行の差し止め等の訴訟を起こしましたが、新嘉手納爆音訴訟の控訴審判決(2009年2月)では国に賠償を命じたものの、飛行差し止めは国の支配が及ばない第三者の行為と請求を退けました。

普天間爆音訴訟の控訴審判決(2010年7月)でも賠償が命じられたものの、差し止めは同様に請求を棄却しました。結局、根本的な解決には至っていません。

日本には在日アメリカ軍に対する裁判権はなく、アメリカ軍相手に裁判を起こしても門限払いになるだけです。この点が一番の問題です。

ですから実行可能な夜間や早朝の訓練だけでも止めてもらうのが、まあ無難ではないかと思います。

• 回答者:斎藤 浩輔 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規制されているはずの夜間や早朝の訓練だけでも止めてもらうのは、お人よしすぎないですか。全面禁止なのでは?

奇襲攻撃でしょうか。

並び替え:

お得意の捏造によって沖縄は中国領であると発表し

そして武力を行使して乗っ取れば自分達を正当化できます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人を次々と沖縄県民として移住させ、人口比率で圧倒的に日本人を上回るところまで持っていき、それから沖縄を乗っ取る。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

軍事的な行動に出るのではないでしょうか。
それか漁船などで大量の人員を動員して占拠しようとすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず沖縄で起こった米軍の事故や犯罪を大々的にキャンペーンする
    ↓
「米軍に規律を徹底してもらいたい」という常識的な方向ではなく、米軍基地の全面撤去という風に沖縄の世論を盛り上げる
   ↓
日本は米軍基地の全面撤去など受け入れませんので、日本政府への反感をあおる。同時に沖縄と日本との軋轢もあおる(例えば沖縄県民が差別を受けた例などを、針小棒大にキャンペーンする)
   ↓
沖縄を独立国にする。
   ↓
沖縄国に中国と安保条約を結ばせる。
   ↓
中国軍が堂々と進駐する

というプログラムです。

これを防ぐには、何よりも米軍の綱紀粛正・犯罪防止が何よりの前提になります。

ソーダにも投稿されていますが
http://sooda.jp/qa/454900

1952年本土が主権を回復したと同時に、沖縄はアメリカの統治下になりました。

本土に復帰する1972年までの間、米統治下では米兵の「主な性犯罪」だけに限ってもこれだけありました。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/beiheiokinawahannzai.htm

1955 9.3 永山由美子ちゃん(6歳)が、嘉手納高射砲隊所属の米兵に拉致され、強姦された上、惨殺される。(石川市) 死刑判決後、45年の重労働に減刑

同 9.9  9歳の少女が就寝中に海兵隊所属の一等兵に強姦拉致され、重傷を負う。(具志川村) 終身刑

1956 9.23 特飲街でホステスが海兵隊伍長に惨殺される。変態性欲者の犯罪といわれる。(宜野湾村) 懲役8年

1959 3.17 20歳のハウスメイドが那覇航空隊近くで一等兵に強姦される。 陪審員合議で懲役10年、平籍はく奪

同10.28 22歳のホステスが米兵に強姦、絞殺される。死体は全裸で発見される。(コザ市) 懲役3年

1961 7.11 47歳のホステスが部隊を脱走した19歳の海兵隊員によって殺される。 逮捕され、一人は無期懲役

1963 7.3 22歳のホステスが那覇航空隊所属の上等兵に惨殺される。ふられた腹いせによるもの。

同10.1 20歳のホステス、キャンプ・シュワーブ所属の米兵2人に野原に引き出されて強姦される。犯人はMPに現行犯逮捕される。(久志村)

1965 1.24 28歳の女性のホステス、自宅で殺害される。米兵が容疑者として、取り調べを受ける。(金武村)

1966 7.21 勤め先から帰宅途中の31歳のホステス、米兵に強姦、殺害され、全裸死体となって下水溝で発見される。(金武村) 迷宮入り

1967 1.24 32歳のホステスが18歳の海兵隊員によって絞殺、全裸で発見される。(金武村) 重労働35年の判決

同4.2 34歳のホステスが米兵に強姦、絞殺される。(コザ市)

同 11.20 20歳のホステス、自宅で就寝中に米兵にハンマーで頭を殴られ死亡。(金武町) 迷宮入り この年、ベトナム戦争からの帰還兵による強盗、ホステス殺しが続発する。このころ、米兵相手のバーでは、女性が一人でトイレに行くのは自殺行為だと言われた。

1968 3.29 浦添村の米軍施設内に努めていた35歳のメイドが同施設内に勤務する米人女教師に殺される。 米軍当局の許可で本国帰還

同5.19 52歳の主婦、自宅前の路上でミサイル基地所属の上等兵に強姦、殺害される。(読谷村) 韓国へ出動させるが沖縄県警の捜査で逮捕。終身刑。

同6.20 23歳のホステス、海兵隊MPに強姦される。その後短銃で殴りつけられたため、重体。宜野座村) 逮捕後処罰は不明

1969 2.22 21歳のホステス、砲兵連隊所属の二等兵に絞殺、全裸死体で見つかる。(コザ市) 逮捕後処罰は不明

同3.3 20歳のホステスが死体で発見される。司法解剖の結果から米兵の犯行と断定。(那覇市) 迷宮入り

同11.21 アルバイト帰りの25歳の女性を路上で上等兵が強姦。抵抗するたびにナイフで切りつける。(那覇市) 俸給二カ月分の罰金、降等

1970 5.28 出勤途中の21歳の軍雇用女性、米兵に襲われる。(浦添村) 証拠不十分で無罪

同5.30 下校途中の女子高生が軍曹に襲われ、腹部、頭などめった刺しにされる。強姦が目的だったようだが、騒がれて未遂。教職員会、女性団体、高校生らの抗議で逮捕。(具志川市) 懲役3年の重労働、降等

この年 朝7時半頃、高校3年の女性とが登校中に、突然体が宙に浮き、上半身裸の3人の米兵に腕を捕まれたままジープで数秒間引きずられた。(宮古)

この頃 バーを経営していた女性が、カウンター内に入り込んで来た米兵に強姦される。その際足と首に大けがをし、働けなくなる。 犯人は裁判中に配置転換

1971 4.23 22歳の女性ホステスの全裸死体が墓地で見つかる。目撃者の証言で海兵隊所属の伍長が逮捕される。(宜野湾市) 血液型が被害者と同じため証拠不十分で無罪

同5.1 41歳の女性が海兵隊二等兵にドライバーで刺殺される。指紋体液の血液型などの証拠で逮捕。(金武村) 処罰は不明。本人は否認

同5.21 女子中学生が米兵に強姦される。(コザ市) 犯人あがらず

同5.23 出勤途中のホステスが米兵に空き家に連れ込まれ、強姦される。(コザ市) 迷宮入り

同7.10 自宅前で遊んでいた12歳の精薄児を3人の米兵が輪姦。(宜野湾市) 逮捕後の処罰は不明

1972 4.10 25歳のホステスを陸軍軍曹が殺害。排水溝に投げ捨てる。(泡瀬ゴルフ場横) 懲役18年

なお本土に復帰してからもこんな状態です。現在でも米軍の犯罪・事故が少なくないのはご承知の通りです。

同 8.4 37歳のホステスが二等兵によって強姦、絞殺される。(宜野湾市) 無期懲役

同12.1 22歳のサウナ嬢を海兵隊二等兵が強姦、シミーズのひもで絞殺。(コザ市) 無期懲役

1973 3.18 42歳のホステスが全裸絞殺死体で発見。第二兵たん所属の兵隊の血液型、指紋が現場のものと一致したが、物的証拠がなく、逮捕不可能。地元警察の米軍側への申し入れにも関わらず容疑者は二ヶ月後に除隊し、本国に帰る。(コザ市) 迷宮入り

1974 5.8 叔父と共に農道を歩いていた17歳の少女が、米少年兵3人に全裸にされたうえ輪姦される。叔父が殴られて気絶していたときの犯行で、叔父の訴えにより、犯人が判明。(金武村) 処罰は不明

1975 4.19 海水浴に来ていた二人の女子中学生をキャンプ・ハンセン所属の二等兵が石で殴って気絶させ強姦。米軍は容疑者の身柄引き渡しを拒否したが、地元住民、県議会の抗議行動で地元警察に引き渡す。(金武村) 懲役6年
(以下略)

・・・・・・・・ここまで酷くはないものの、今でも米軍関係者の犯罪は頻繁に起こっており、防衛省も報告で認めています。

■沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃
http://sooda.jp/qa/454819

この事実は消せませんので、安倍首相は日米地位協定を改正し、日本に逮捕権と裁判権を取り戻す事です。そして犯罪を起こした米兵に厳罰を与えれば、犯罪は減るはずです。

その上で「日本の防衛のためには米軍基地は不可欠」との認識を、沖縄県民に持ってもらえば良いのです。

また沖縄の米軍基地の中にはどう考えても住民に多大な生活被害を与えている基地がありますから、これは被害の少ない場所に早急に移転させます。

間違っても「これらの犯罪をなかった事にし、基地による生活被害を隠す事が日本のためである」と思い込まない事が肝心です。

それから沖縄県民が不快感を持つ様な行事は止めるべきでしょう。例えば先日大々的に開催された本土だけの「主権回復の日」などは、県民感情を逆なでし逆効果です。

• 回答者:千藤 圭一 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

北方領土や竹島と同様に、沖縄に軍隊を派遣して武力によって不法占拠するしかないでしょう。
シナは、これまで国境・領土問題については、軍隊を派遣して不法占拠をしたり小競り合いをしているので、沖縄を手に入れるためには、軍隊を派遣して派不法占拠するしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

手はまったくありません
完全な日本領土ですもんね

• 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹島も完全な日本領だったのに、取られてしまいました。今では文句をいう人も減りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る