すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

香港も反日洗脳されているのですか。日本は世界から勘違いされているのですか。今まで反論してこなかったのですか。

千と千尋、平将門… 中韓「反日宣伝」に“Cool”な反論

産経新聞 5月15日(水)8時53分配信

東京・外神田の神田明神や上野恩賜公園の西郷隆盛の銅像、アニメ映画「千と千尋の神隠し」。いずれも中国や韓国による歴史認識をめぐる「反日宣伝戦」への新たな反論材料だ。

在ワシントン日本大使館の公使が13日、ワシントン市内で中国や香港などアジア系メディアに対し、歴史認識や尖閣諸島(沖縄県石垣市)についてスライドを交え説明した。靖国神社参拝をめぐる日本人の精神的背景や、八百万の神が集まる湯屋を懸命に掃除するアニメの主人公。神社がいかに日本人の日常生活に根ざしているか、日本が世界に誇るポップカルチャーを生かした講演だった。

神田明神には朝廷に弓を引いた平将門がまつられている。西郷隆盛は西南戦争で逆賊となったが、名誉回復した。政敵の墓を暴く大陸文化とは違う、日本人の精神文化が紹介された。

東京裁判によるA級戦犯が「平和に対する罪」という遡及法(事後法)で裁かれた事実。日清戦争後の下関条約で(日本の固有領土のため)尖閣諸島が取引材料にならなかった事実。反日キャンペーンに、短時間で的確に反論していた。公使からの逆質問に中国、香港の記者は黙り込んだ。

「日本の印象がかなり変わった」。会合後、香港の記者がつぶやいていた。(佐々木類)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000507-san-int

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-05-21 14:35:34
  • 0

ロビー活動にお金を掛けているので、反日活動が活発化しているのです。
日本政府や企業も積極的に活動しなくてはと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本も世界に向けて主張を展開していくべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのは、韓国の方が上手でウs

熱心にロビー活動していますから騙される人が多くいるでしょうね。

捏造された史実が事実になってしまうのは怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る