すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの家のテレビはちゃんと映りますか?こんな状態なったらどうしますか?

・3ヶ月ほど前にテレビを買い換え、地デジ放送になったが、飛行機やヘリ(軍用機)が上空を飛ぶたびにテレビがちらつき、「受信できません」と表示されて画面に映らなくなる。

・今夜の10時35分ですが、日が暮れてからひっきりなしに米軍機、ヘリコプターが屋根の上をすれすれに飛行して寝ることもできないし、テレビも画像が乱れて見ることができないし、襖もガタガタするし、大変です。何とか止めさせるようにして下さい。

・飛行機の音が本当にうるさいです。テレビの音もよく聞こえないです。

・最近、夕方及び夜間のヘリ飛行騒音が多いと思う。ヘリ飛行時には、窓を開けた状態ではテレビの音声はおろか通話も出来ない。22:45分頃にも上空を飛行。本当にうるさい。

・1時間前から飛行場の爆音、飛行機のエンジン音がもの凄くうるさいです。テレビの音も全然聞こえないですよ。

・昨年10月に地上デジタルテレビを購入したが、昼夜を問わず、米軍機が飛行するたびにテレビ画面がブロック状に変形し、映像が見れない。

・今朝9時頃から、普天間飛行場の航空機がうるさい。ジェット機や固定翼機が上空を旋回している。3分おきに自宅の100メートル上空を飛ぶので、騒音が激しく沖尚(沖縄尚学高校)が出場する甲子園の決勝戦も見られなかった。

・1年前に地上デジタルテレビを買ったが、米軍機ヘリコプターが住宅の上空を飛行する度にテレビ画面が消える。ひどい時には3分おきにヘリコプターが飛んできて、その都度、画面が消える状態が30分ほど続く時もある。

・今も軍用機が飛行しているが、その度に地上デジタルテレビの画面が2~3秒程度切れてしまう。テレビ録画しているときにも画面が切れてしまうので録画にならない。どの米軍機が飛行しても同じような状況である。

・地デジ受信被害の新聞記事をみて宜野湾市外居住だが電話しました。浦添市安波茶に住んでいるが米軍機が頻繁に自宅上空を通過し、その度にTVの画面が乱れる。1年程前に地上デジタルTVに買い換えたが当初から同様の現象はあった。酷いときは約30分くらい画面が真っ暗になる。宜野湾市外でも米軍機飛行による地デジ放送受信被害が実態としてあることを知らせたくて連絡しました。

・大山に住んでいるが、ヘリコプターが飛んでくるたびに、テレビが真っ暗になる。「信号がとどいていません」との表示になる。せっかく高い買い物をしたのにどうにかして頂きたい。


これは沖縄県の「普天間基地被害110番」の、テレビに関係ある苦情の一部です。ご覧になればお分かりのように似たような苦情は延々と続き、テレビに関係ない苦情も沢山あります。
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2581/2582/13946/36934.html
 


・もう本当に飛行機の音がうるさいです。11時前だというのに寝られません・・・


皆さんの家の周囲がこのような状態だったらどうなさいますか?

===補足===
これは宜野湾(ぎのわん)市役所の基地交渉課のサイトです。

A.役所に苦情を言う
B.裁判を起こす
C.我慢する
D.引っ越す
E.その他


(参考)
http://d-navi.org/node/1468

 周辺住民は国に、夜間飛行の差し止めや損害賠償の訴訟を起こし、控訴審判決(2009年2月)では、国に賠償を命じたものの、飛行差し止めは国の支配が及ばない第三者の行為だと請求を退けました。

 2002年の普天間爆音訴訟の控訴審判決(2010年7月)でも賠償が命じられたものの、飛行差し止めには嘉手納爆音訴訟と同様、住民の請求を棄却。

 結局訴えは金銭の問題としてのみ議論され、根本的な解決には至っていません。

  • 質問者:多田 潔
  • 質問日時:2013-05-21 15:34:49
  • 1

自分の家では映っていますが、米軍の場合は何を言っても無駄でしょうね。
簡単に引っ越すわけにもいかないですし、本当に悩ましい問題だと思います。
そのうちあきらめるだろうと思われているのかも。

  • 回答者:りう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはちゃんと映ります
役所に相談します

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所に相談しても米軍相手ですから改善されませんよ(笑)。

問題なく映ります。

そういう類の相談・受付をしているところに苦情・相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはアンテナからテレビまでの配線の問題で、接触不良か機器の故障で、そうなります。 周りの騒音は何の関係もありません。 騒音の振動で接触不良箇所が繋がったり繋がらなかったりしているのでしょう。

  • 回答者:クレーマー対策委員会 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの人達が調べ、米軍の飛行が原因である事ははっきりしています。

全部の家が米機の飛行の度に、同時に接触不良や機器の故障を起こすはずがありません。

ずっと以前からちゃんと映っています。

事前に分かっていれば買い替えなんてしなかったと思います。
お気の毒な話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がこの基地の周辺に住んでたら耐えられないです。自衛隊ならある程度申し入れは聞いてくれるのですか。

ちゃんと映りますよ。
個人で裁判を起こすのは非常に難しいと思うので、役所に相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに個人で裁判を起こすのは、費用も知識も掛かりますよね。

ちゃんと映っています。
自分ならDですね。
役所に言っても対処できない問題ですし、裁判の結果を米軍が遵守するということはないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れません。それ以前に日本には米軍の裁判権はありません。

米軍相手に裁判を起こしても、門限払いになるだけです。

ちゃんと映っています。
わたしならA役所に苦情を言います。

  • 回答者:石仮面 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ問題なく映っています。
私が同じ立場になった時にはA.役所に苦情を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は問題ないですが、わたしならきっとDですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

D.引っ越す
文句を訴えても、どうせ解決しない問題そうなので、引っ越します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

D,ですね。ストレスがたまるのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではちゃんと映っていますよ。

役所に言っても裁判を起こしても結果は変わらないような気がしますので

Dの引っ越すですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る