すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

社員を巧妙に首にする「架空ヘッドハンティング」等の手口が横行しています。

配信元:※週刊ポスト2013年5月31日号
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/656086/

 リストラ対象者を小さな部屋に押し込め、単純作業に従事させる「追い出し部屋」をはじめ、社員を嵌(は)める巧妙なリストラが横行している。

 手が込んでいるのが、「架空ヘッドハンティング(スカウト)」なる手口だ。印刷会社の営業部に務めていたS氏(52)の元にある日、人材紹介会社からメールが届いた。

 「私を欲しがっている会社があるので話だけでも聞こようと、人材紹介会社の人に会った。条件もよく何度も熱心にすすめられ、思い切って転職を決意。ところが会社に退職願いを出した途端、連絡が取れなくなった」(S氏)

 S氏をリストラしようとした会社が仕掛けたのだろうが証拠は一切なし。S氏は失業保険をもらい職を探す日々だ。

 中小企業では、より乱暴な手段も横行している。

 「組合の賃上げ闘争に嫌気がさした社長が、会社を倒産させた。見せかけだけで社員を全員入れ換え、新会社を発足。社員全員が路頭に迷う結果に。でも、“偽装倒産”を立証する証拠が乏しく、社員は泣き寝入り」(人事コンサルタント)

 社員全員が心中こう呟いたに違いない。あぁ社長に嵌められた--。

 ・・・・しょせん世の中は金のある者が、その金で人を雇って陰謀を仕掛ければ有利という事でしょうか?

どう考えますか?

  • 質問者:多田 潔
  • 質問日時:2013-05-21 17:21:09
  • 1

巧妙と言うより悪質さを感じますね。

これだけ悪賢さは働くのに何故業績に反映されないのでしょうかね。

社員の人生を踏みにじる行為ですから許されないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近の日本は・・・詐欺が多いなと思いました。

もともと人とのつながりを深くしない今の日本人にとって
ますます人を信用しなくなる要因にならなければいいですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやあぁ・・・
面接も受けずに内定も貰わずに転職しようとするアホがいることに驚きを隠せませんw
S氏(52)はS氏(25)の間違いではないでしょうかw


という真っ当な感想も書けない人がいることも驚きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営者の都合で人に迷惑を掛けないで欲しいですね。人それぞれの生活があるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう内容を読むと、明日は我が身だと感じますね。
経営者によって、社員の一生が左右されるのですから、たまったものじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員の生活のことより、自分、企業の利益を追い求める傾向があるのが悲しいですし、それが現実なのですね。あまりにもひどい行為が横行しているのに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも理不尽なやり方だと思います。
経営者の都合で社員の人生が狂わされるのですから、
本当にたまったものないと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきりブラック企業ですね。
被害者はたまったもんじゃない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
特に中小企業のオーナー社長は絶大な権力を握ってますので、その気になればやりたい放題です。

株主におもねる大企業の雇われ社長とは違いますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双方に問題があるように思います。

そのような汚いやり方で、本来可愛い筈の社員を嵌めて切り落すなど許せません。関係官庁に実情を訴えて、しかるべき処罰をすべきだと思います。

同時に、本人の日常の業務態度にも問題がなかったのか、そのスカウトの話があったときの対応に甘さがなかったのか、余りにも他人頼りであったように感じる部分もありますが、如何だったのでしょうか。

隣の芝生が綺麗に見えて、軽い判断をしてしまったことも反省する必要がありそうです。

何れにしても、この種悪徳企業については、徹底的に調査し処罰して欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巧妙なやり方ですね。
直接退職に追い込むと問題になったりするので、裏で手をまわしているのでしょう。
何としてもやめさせるということかもしれません。

  • 回答者:sirei (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社なんて信じられないですね

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る