すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

五体不満足の乙武さんを入店拒否したイタリア料理店の対応をどう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000001-jct-ent

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-21 22:21:03
  • 0

亡くなった母を思い出しました。
高齢になり、くも膜下出血で身体障害者になった母・・・・・

母は、短い距離なら杖を使って歩けましたが
それでも、エレベーターの無い2F以上には、どんなに美味しいお店でも行きませんでした。
行けば、階段で誰かに迷惑を掛ける事になります。

お店に入る時でも
例えば私となら、いかにも介護と思われる様に体を支える様にはせず、
男性が女性をエスコートする様に腕を組んで、押さえながら店内を歩く様にしておりました。
それは
他のお客様に 「何だろう?」 と思わせてしまうと、折角楽しく召し上がっているのに
話の腰を折ったり、食事の邪魔になってしまうと考えたからです。

車椅子を1Fに置きっ放しにしたとしても、本人と荷物で1~2名でしょうか
誰かの協力で2Fに上がらなければならず
また、
行きも帰りも、ドタバタ大騒ぎする度に、
食事をしている他のお客様も、心配したりして食事どころではなくなり
結果、迷惑を掛ける事になると思います。

忙しいお店なら
この事で従業員が1~2名でもとられてしまえば、その分料理が運べなくなったり
他のお客様へのサービスが出来ず、迷惑を掛ける事にもなりかねません。

人に頼み事をお願いした場合
それを受け入れるかどうかは相手側が決める事です。
頼む側に分からなくても、相手側にも事情があるでしょう。
お願いの筈なのに、断わられると 「それ位やってくれてもイイじゃないか!」 と言う人がいます。
頼む側・・・・・頼まれる側・・・・・ドチラの気持ちを理解できますか?

特に私は、初めて行く、靴を脱いで上がるお店の時、詳しく母が身障者である事を説明し、
予約するなり店内に入る様にしておりました。
仮に、エレベーターが在ったとしても、予約時にその旨伝える方が親切ですし、
お店もそれなりの準備が出来ます。
「常識です。」 と言われたとしたら、言い方の問題は別にして、確かにそのとおり!
お客がお店を選ぶ様に、お店もお客様を選ぶ権利があると思います。

どうしてもそこのお店の料理を食べたければ、
事情を説明して、ケータリングを頼んでみれば良いのに・・・・・
多分、快く引き受けてくれると思うけど!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし乙武さんが言うような「他人を小馬鹿にしたような笑みを浮かべる店主」が本当だったら最低だなと思います。
でも実際にその場を見ていない・聞いていないので本当に店主の態度がそうだったのか?と疑問もあります。

最初に車椅子であることを告げていれば起こらない事だったのではないでしょうか。
人ひとり運ぶのは大変なことですし、車椅子はもっと大変でしょう。(特注なので100kgくらいあるそうです)
事前に分かっていれば乙武さんを店内まで運ぶためにスタッフを多めに待機させておくとか出来たでしょうからね。
それにツイッターで店名を出す必要があったのか?とモヤモヤします。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の品格が問われる対応ですね。 断るにしても、もう少し言葉を選んで断るべきでしょう。
そんな上から目線からものを言う店なんか、すごく料理が美味しい有名店であっても行く気にはなれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

双方に問題があったのではないかと思います。乙武さんも自分を見て解るだろう。こんな体なんだから、援助されて当たり前、お店もお店のルールとして障害のある方が、入店するのは無理だからお断りをしたまでなのに、何でツイートされて変なうわさを流されなければいけないのと言う事でしょう。でも障がい者で何でも介助してもらって当然と言う考え方もおかしいと
思うし、介助しなければいけないのにほっとくと言うのもどうかと思います
でも最後は記事を読ませてもらいましたが、お互い今回の事は教訓になったみたいで良かったです。お互いに譲り合いの精神が必要ですね

この回答の満足度

実際の会話がどうだったかはわかれませんが、もしも本当にそういう対応だったなら店の対応も悪いと思います。それでも私は乙武さんのほうに問題が多いと感じのました。
お店の業務として、車いすの人を運ぶまでは含まれていないと思います。
やってもらって当たり前とどこかで思っていたのではないでしょうか?
車いすって結構重いのですよね。もしも運んでいる間に何かあったらとか思うと、私だったら怖くてしかたないです。これは実際に介護で車いすを使っていたからこそ思います。
介助が必要な人なら、そして事前にそれがわかっているならなるべく自分からその人手を準備しておくべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

これはお互い様ですね。
乙武氏も予告なしで訪問してるし、それを突っぱねる方も突っぱねる方だし、子供の喧嘩のようです。

別の方も書いてましたが「譲り合い」の精神が大事ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サービス業でもあるのですから、例えどんな理由があろうとも

お客様を怒らせた時点でプロとしては失格だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店は車いすでの入店は難しい状況が揃っているので仕方がないと思います。批判する人のほうがおかしいです。どうやって100kgもある車いすを担いで階段で登るのでしょうか?(お店のビルにはエレベーターはありません)これをお店の人にやれというのは変ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

店の設備を考えると仕方ないと思います
店は悪くないです

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

乙武さんが予約の時に確認しなかったのがいけないと感じました。私の母は車いすではありませんが、膝が痛いので階段を登らなければいけないレストランは、行く前に確認して、美味しそうでも行きたくても、別のレストランに変更します。
彼は有名人だし、今までお母様を始めいろんな人が手助けしてくれて当然の生活をされてきたのでしょうね。

名前まで出されたイタリア料理店がお気の毒です。そんな作りのお店は銀座や新宿にごまんとあります。

• 回答者:ごたいまんぞく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

店の規模や従業員数からすると、なかなか対応は困難だったのではと推察しました。
乙武さんが、店名を直接出したことは、影響力を考えると賢明な判断ではなかったと思います。

• 回答者:当事者同士で (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

車椅子なら事前通知は当たり前ではないでしょうか?
乙武さんは自分は有名人だから知っていて当たり前。誰かが運んでくれる。と無意識的にあるんだと思います。
車椅子が普通に入れる店でも、周りのことを考えれば事前通知が良いと思います。
なぜなら、テーブルの周りが狭い店もあります。車椅子で座るとスペースがないことも…
なので事前通知が必要だと思う。通知したら、テーブルの間隔を広げたり出入りしやすいところに席を取ったりできると思う。
「他人を小馬鹿にしたような笑みを浮かべる店主」とは、自分が断られて面白くないから嫌な気持ちになって人を見たからそういうふうに思えたんだと思う。
でもそういう考えって、すごい汚い。彼は有名人だから普通の人はそういう風には見ないよ。TVとかで見慣れているし、店も自分の立場があるから絶対にそんな風にはしないと思う。2階にある店に運んでくれ!! ってお願いする方もどうかと思うな。子供を運ぶのだって重くて大変なのに、ましてや大人で車椅子ごとって。。。自己中としか思えない。なんでも許されるって思っているのかな?って思ってしまった。
でもどっちの言い分が正しいかなんてその場にいないからわからないことだけどね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お店の場所や人出を考えると仕方がないと思いました。
予約時にキチンと説明をすればお店も対応出来たかもしれません。
ネットで店名を公表するのは暴力行為同然と思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

拒否したこと辞退は仕方がないと思います。
問題は、乙武さんをどうあしらったかというやり方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イタリアが後進国であることが分かりました。

• 回答者:L'Italia è un paese (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

断るにも断り方や言い方でまたずいぶん違ったのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る