すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

「有名な星」というと何を連想しますか?

1.火星

2.金星

3.地球から見える一番明るい星、シリウス(-1.46等)


4.地球から一番近い恒星、プロキシマ・ケンタウリ星(4.22光年)

5.太陽系で一番大きい惑星・木星

6.輪っかがある美しい惑星・土星

7.太陽に一番近い水星

8.ハレー彗星などの彗星

9.七夕のひこ星として名高いアルタイル。

10.北極星(こぐま座のポラリス)

11.瀬川昌男のSF小説『白鳥座61番星』で名高い、ベッセル星。SF『スタートレック』でも、ここにテラライト人の母星テラーがある事になっているなど、いろいろなSFで取り上げられた。

12.七夕のおりひめ星(織女星)ヴェガ

13.車や雑誌の名前にもなった昴(すばる=プレアデス星団)

14.ヒット曲『宇宙戦艦ヤマト』の歌詞でも歌われたイスカンダル (架空の惑星)。古代文明が栄えた。

15.土星の外の天王星

16.天王星の外の海王星

17.惑星から準惑星に格下げになった冥王星

18.「冬の大三角形」で有名な、プロキオンとペテルギウスとシリウス

19.アルゴル(ペルセウス座の有名な変光星)、ギリシャ神話でペルセウスが退治した怪物メドゥーサの生首

  • 質問者:斎藤 浩輔
  • 質問日時:2013-05-22 19:14:05
  • 4

「B 612」
サン=テグジュペリの小説「星の王子さま」で、王子が住んでいた(であろうとされる)星。
とても小さくて、薔薇が一輪生えている。


「ゴラス」
映画「妖星ゴラス」に登場する、地球の6000倍もの質量を持つ黒色矮星。
地球に接近してくるのでどうしようか、と考えて、地球の方を動かした。


「第四惑星」
「ウルトラセブン」に登場する、地球そっくりの惑星。
そこに住むのは、かつて居た人間に取って代わったロボット。
人間そっくりなのに、目の辺りがパカッと開いて、そこから機械が見える。
監督が実相寺昭雄だけあって、非常に不条理。


「デルタ・ベルン」
永野護の漫画「ファイブスター物語」に登場する、ジョーカー太陽星団イースター太陽系の惑星。
主人公のアマテラスのミカド(天照帝)が皇帝をしている。


「惑星メーテル」
「銀河鉄道999」に登場する、地球を発車した銀河超特急999の終着駅。


「惑星ヘビーメルダー」
宇宙海賊キャプテンハーロックの生涯の友、大山トチローの体が眠る場所。
彼の魂は、ハーロックが乗る船アルカディア号に宿り、友と宇宙を渡っている。


「ソロ星」
「伝説巨神イデオン」に登場する、かつて「第6文明人」が存在していた惑星
かれらの生み出した無限力「イデ」によって、地球とバッフ・クラン、2つの文明が消滅する。


「LV-426」
映画「エイリアン」に登場する、エイリアンの生息していた惑星。
のちに、開拓のために訪れた地球人が多数犠牲になる。


「ソラリス」
アンドレイ・タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス(原作はスタニスワフ・レムの小説)」に登場する。
地表のほとんどを覆う「海」は、訪れた人間の思考を読み取り、その者の心を占める人物を、たとえ死者であっても、再現する。


「トラルファマドア」
ジョージ・ロイ・ヒル監督の映画「スローターハウス5(原作はカート・ヴォネガットの小説)」に登場する。
地球から4230億マイル離れていて、時空間を行き来する(というか、勝手に移動してしまう)主人公がガールフレンドと住む。
ただし、実際に存在するかは不明。
主人公の時空間移動も、事実なのか彼の妄想なのか不明。


「巨人の星」
野球バカ親子が目指す星。


最後に、実在する星を1つ。

「アルコル」
北斗七星の1つであるゼータ星ミザールのそばにボンヤリと見える星。
名の由来はアラビア語のアル・カワール(かすかなもの)より。
昔は兵士などの視力検査に使われたらしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.火星
2.金星

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は地球!でしょう。
架空の星でも良いのなら、ウルトラの星と巨人の星。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土星ですね。あの輪っかはインパクト大。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.火星
6.輪っかがある美しい惑星・土星
この2つを連想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星ですかね。

地球と似た惑星で生物が誕生しそうだとか
そんなことを聞いて興味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 まさに話題の星・・・「ニビル」
この星のお陰で、地球の活動が活発になり 大地震・大噴火が起きました。今は少しずつ遠ざかっていますが・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、惑星から除外された「冥王星」ですね。
後、土星が一番神秘的で魅力を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惑星ニビルが思い浮かびました。来ないと良いですね。

  • 回答者:타케시마는 일본 령 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星かな?と思います。
有名という点では、知らない人はいないと思います。
古来から占いや航路などの基準にされていたくらいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜかこの選択肢の中にはない、太陽ですかね。
地球から見える一番明るい星はシリウスではなくて太陽ではないか、と(笑、すみません・・・)。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星、金星、土星、木星でしょうか。
教科書に必ず出てくる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火星をイメージしました。NASAの火星探査のニュースを良く目にするので

一番最初に思い浮かびましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげられた例にはありませんが、
古来、「星は昴」と言いますからプレアデス星団でしょう。
清少納言 枕草子より

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星です。みちしるべ。
あとは木星です。地球を守ってくれている。
一番好きなのは月です。
惑星も恒星も星です。

  • 回答者:おしおきよ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星を最初に連想しました。
次に、太陽と月が思い浮かびました。

  • 回答者:プラネット (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ウルトラの星」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有名な星」というと・・・・
「イカルス」
http://www.youtube.com/watch?v=oRg5gfr_cLw

「彗星」
http://www.youtube.com/watch?v=n-1_7OB1ltM

「北斗星」
http://www.youtube.com/watch?v=XKiNUKkHd4M

「北極星」
http://www.youtube.com/watch?v=BQFeZ4d3SpM

「南十字星」
http://www.youtube.com/watch?v=3s11VzlW_Oc

「箒星
http://www.youtube.com/watch?v=HbjBCzCEkIs

「砂の惑星」
http://www.youtube.com/watch?v=fCigilqMDzc

「地上の星」
http://www.youtube.com/watch?v=8NYA9x7xy-w

これらの星々を連想しました。

  • 回答者:Le Petit Prince (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず思い浮かべたのが北斗七星です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗七星と土星でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北斗七星、オリオン。を真っ先に連想しました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくアンタレスを思い浮かべました。
選択肢にないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星

じゃなくって

火星と金星。

  • 回答者:おやじぎゃぐ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る