すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

漫画原作者というと誰をイメージしますか?古い方でも結構です。

また次の漫画原作者の名前は、聞いた事はありますか?

・小池一夫さん『子連れ狼』『高校生無頼控』『魔物語 愛しのベティ』『サハラ』『傷追い人』

・矢島正雄さん『人間交差点』『どんまい!』

・工藤かずやさん『パイナップルARMY』『信長』『極道ステーキ』

・武論尊(史村翔)さん『北斗の拳』『ドーベルマン刑事』『ファントム無頼』『蒼天の拳』

・水木杏子さん『キャンディ・キャンディ』

・梶原一騎(高森 朝雄)さん『あしたのジョー』『巨人の星』『タイガー・マスク』『侍ジャイアンツ』『柔道一直線』『愛と誠』『プロレス・スーパースター列伝』

・雁屋哲さん『男組』『美味しんぼ』『海商王』『野望の王国』『男大空』

・金成陽三郎さん『金田一少年の事件簿』『ギミック!』

・やまさき十三さん『釣りバカ日誌』『おかしな2人』

・牛次郎(三枝四郎)さん『釘師サブやん』『包丁人味平』『炎の巨人』『カワリ大いに笑う』『プラレス3四郎』『スーパーくいしん坊』

===補足===
なおお聞きしているのは「漫画原作者」で、漫画家や映画やアニメの原作者ではありません。

• 質問者:斎藤 浩輔
  • 質問日時:2013-05-22 19:54:16
  • 3

・平井和正さん『8マン』、『幻魔大戦』、『エリート』、『ウルフガイ』、『デスハンター』、『スパイダーマン』
・ほったゆみさん『ヒカルの碁』
・山川惣治さん『荒野の少年イサム』
・花登筺(はなと こばこ)さん『エースの条件』、『アパッチ野球軍』、『銭っ子』
・尹仁完さん『新暗行御史』

・西村ミツルさん『大使閣下の料理人』
・武田鉄矢さん『お〜い!竜馬』
・神保史郎さん『サインはV』、『ガッツジュン』、『おれの甲子園』
・林律雄(のりお)さん『幕末血風録』、『おやこ刑事』、『総務部総務課山口六平太』
・佐々木守さん『男どアホウ甲子園』、『リトルボーイ』、『ソルジャーボーイ』

・きむらはじめさん『なんか妖かい!?』、『MASTERキートン』

質問者様の挙げられた原作者さんは、全員知ってます。
牛次郎さんが特に好きでした。

• 回答者:ドナルド・フェイゲン (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に直ぐ思い浮かんだのは、「梶原一騎」 さんです。
他に、空手バカ一代 / 夕やけ番長 / などもありましたね!

他に、上記の方々では、
小池一夫さん / 矢島正雄さん / 武論尊さん / 雁屋哲さん / やまさき十三さん / 牛次郎さん

金成陽三郎さんで思い出しましたが、天樹征丸さん も居ましたね!
水木杏子さんは、もうひとつの名前もあった様な・・・・・???・・・・・(思い出せません。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・西村ミツル 「信長のシェフ」「大使閣下の料理人」「ヘルズキッチン」
・西ゆうじ 「あんどーなつ」「これで家族」「蔵の宿」
・久住昌之 「孤独のグルメ」
・あかほりさとる 「爆裂ハンター」「かしまし ガール・ミーツ・ガール」
・佐藤大輔 「皇国の守護者」「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」

等ですね。

質問の中の原作者は全員知っております。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

古~~いところで・・
手塚治虫さん
聞いたことのある 原作者
・小池一夫さん

・矢島正雄さん

・武論尊(史村翔)さん

・梶原一騎(高森 朝雄)さん

・雁屋哲さん

・金成陽三郎さん

・やまさき十三さん

・牛次郎(三枝四郎)さん
  以上です

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

手塚治虫、藤子不二雄、庵野秀明(エヴァンゲリオン)、かわぐちかいじ(沈黙の艦隊)などが思い浮かびました。

===補足===
庵野君は、監督だけでなく原作もやっています。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997年、原作・総監督・脚本・絵コンテ・メカニックデザイン・作画監督)
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997年、原作・総監督・脚本・絵コンテ・作画監督・設定デザイン)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年、原作・総監督・脚本・画コンテ・デザインワークス・製作総指揮)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年、原作・総監督・脚本・画コンテ・デザインワークス・製作総指揮)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年、原作・総監督・脚本・画コンテ・デザインワークス・製作総指揮)

かわぐちかいじも沈黙の艦隊、太陽の黙示録、ジパング、心、瑠璃の波風、アララギ特急、アクター、バッテリー、メドゥーサなどは著者です。

• 回答者:타케시마는 일본 령 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。漫画「原作者」をお尋ねしているのですが。

庵野秀明さんは映画監督ですし、かわぐちかいじさんは原作者ではなく、漫画家(漫画の作画)です。

藤子不二雄さんも手塚治虫さんもアニメなどの原作は多いですし漫画家として非常に有名ですが、漫画の原作は「一つか二つあったかな?」という程度だと思うのです。

===補足===
沢山書いて下さいましたので、映画の原作や漫画家でも五つ星に致します。
ありがとうございました。

水木杏子さん
梶原一騎さん
雁屋哲さん
知っているのもこの三人だけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

一番先に思い浮かべるのは武論尊さんです。小学生の頃「北斗の拳」が流行り、「あたたたた!」「おまえはもう死んでいる」「あべし」「ひでぶ」などのワードが教室内で飛び交っていました。
他に、梶原一騎さん、雁屋哲さんは知っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ほったゆみさん、梶原一騎さんとかでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

武論尊さんをイメージしました。

小池一夫さんは聞いたことがありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

林律雄さん
「おやこ刑事」(画・大島やすいち)、「俺の剣道」(画・左近士諒)、
「総務部総務課山口六平太」(画・高井研一郎)、

平井和正さん
「8マン」(画・桑田次郎)、「エリート」(画・桑田次郎)
「幻魔大戦」(画・石森章太郎)、

あべ善太さん
「味いちもんめ」(画・倉田よしみ)

天王寺大さん
「ミナミの帝王」(画・郷力也)、「白竜」(画・渡辺みちお)、

倉科遼さん
「女帝」(画・和気一作)、「夜王」(画・井上紀良)、

木内一雅さん
「代紋TAKE2」(画・渡辺潤)、「アウト・ロー」(画・コウノコウジ)、

佐木飛朗斗さん
「疾風伝説 特攻の拓」(画・所十三)、

漫画原作者というと、以上の方々をイメージします。

例示された原作者の方々のお名前はすべて存じております。

• 回答者:城戸口静 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

鳥山明さんですね
梶原一騎さんは聞いたことあります

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

上記で知ってる方は
武論尊さん、水木杏子さん、梶原一騎、雁屋哲さんです。

私が思い浮かんだ方は
手塚治虫さん、北条司さん、鳥山明さん、井上雄彦さんです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

さくらももこさんです。水月杏子さん、好きです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

松本零士の宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る