すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

国の借金って1000兆あると聞いたのですが、国民が一人1500万払えば返済できるとかテレビで言ってました。

それより私は政治家の給料減らした方がいいと思います。
アメリカでも高くて1000万と聞きましたですが日本は3000万と書いてありました。半分に減らして政治家さんが作った借金なのに私たち国民は何で1500万も払わないといけないのでしょうか?

===補足===
私がいつもニュースとかでいい争いとか会ったときに私は「ただの喧嘩か」とか酷いことを思ってます。
私は政治家は国民のためじゃなくて自分のためにだけに動いてるとしか思いません。大変なのはわかりますが・・・

スーツとか見てると高そうだなって思います。私たち国民は安いスーツとかなのにそんな高いスーツ着てて本当に何してるの?って思います。皆さんはどう思いますか?

愚痴愚痴すみません

• 質問者:女子高校生
  • 質問日時:2013-05-23 15:25:18
  • 0

並び替え:

計算上はそうですけどね・・・
ほんと責任とれよって思いますね

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の給料を減らすべきですね。
こっちは借金を作ってくれと頼んだわけではありませんから
責任を取るべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の数はすくないので、半分ではなくゼロにしても高が知れているでしょう。
それより、経済を活性化してインフレ起こして徐々に減らしていくのが王道だと思われます。

• 回答者:타케시마는 일본 령 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

個人の借金とは違いますので、
国民が実際に1500万払って清算するという事態にはなりません。
また、外国に対する負債ではないので、
日本の財政が破たんすることはありません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

え?馬鹿言ってるなよw
国の借金なんか無いでしょwww

あるのは日本国政府(と地方自治体)の借金で、(その多くを)貸してるのは日本国民

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家の給料を減らして、国債の返済に充てる発想であればわからなくもないです!
一番よいのは、輸出超過にして日本にお金が儲かる仕掛けをつくればいいのです!

• 回答者:円安にすれば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が負担するのは納得できません。今までの失政によっての借金ですから歴代の政治家が家財を国が没収をして、国会の議席を半減、公務員の削減などの努力を国民に見せるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際は土地などの資産が700兆含まれています。
公務員宿舎などを売ってしまえば相当返済できるわけです。
要するに国民から搾取するための嘘です。

===補足===
まあ政治家・公務員の給料削減、年金制度、医療制度などの特別優遇制度などは撤廃は必須ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の給料を減らしても借金に対しては微々たる物です。

ですけどそうやって国民に対する誠意を見せて欲しい物です。

選挙の時だけ国民の味方をするような政治家にはうんざりですし、いつも痛い目を見るのは

国民ばかりなのですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員の給料カットだけではだめです。
日本がさらに経済成長して長期間で返済するしかないです。
ただ、すでに日本の人口も減少に向かっているので、今後の経済成長は望み薄だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る