すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ブラック企業の周囲に厄介な人間が集まっています。

どのように感じますか?

2012/6/15 17:30 会社ウオッチ要約
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/15135823.html?p=all

ブラック企業のリアルな実態を告発した本が、立て続けに出版されている。

『ブラック会社で出会ったモンスター社員たち』の著者は、ある不動産会社の法務部に勤務する高橋咲太郎氏。

「一人法務」の高橋氏のもとには、会社をめぐるさまざまなトラブルの相談が日々持ち込まれている。

ブラック企業の特徴は「働いている社員に厄介な人が多いこと」。

ある社員は、お客から預かった申込金10万円を横領したうえ、後輩にその罪をなすりつける。別の社員は、仕事が終わらないからと書類を机の引き出しに隠し、会社に8000万円もの損害を出す。

ある営業マンは、マンション買い替えの客に「買い手がついた」とウソを言って二重ローンに追い込んでいる。

そしてトラブルが大きくならないよう、奥さんを誘惑して関係を持つ。この営業マンの被害にあった家族は、その後3組が離婚し、2組が破産した。

高橋氏自身も「チラシ投函」要員に駆り出され、住居不法侵入で現行犯逮捕された経験がある。

モンスターは、社員にとどまらない。取引先の会社は印鑑を偽造して架空口座を作り4000万円もの大金を騙し取ろうとするし、客も契約を一方的に破棄し、払うべき手付金も払わないよう工作する。

ブラック企業の周りに集まる人たちも、また厄介である。

• 質問者:瀬野 道彦
  • 質問日時:2013-05-24 00:06:53
  • 1

恐ろしい世の中です。お金の為ならモラルなんて存在しないのです。
そういう企業が多数存在するのが悲しい現実になっているのです。
日本の将来が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラック企業だからこそ、こういう人たちが集まり

居続けられるのだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業ではなく、もはや犯罪組織に近いのではないかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

類は友を呼ぶから集まってくるんだと思います

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

被害者はかわいそうですね。防衛システムはないのでしょうか。
国家間でも似たようなことが起きていますね。ブラック国家とでもいうのでしょうか。

• 回答者:타케시마는 일본 령 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る