すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

年老いた父のことですが、片方の耳がほとんど聞こえなくなり、補聴器を勧められても使いづらいようで嫌がります。母は以前よりも声量を使っての会話に負担があるようで、メモを使うことも勧めたりもしていますが、先日、風邪からものどを痛めていました。このような状態を改善するため、何か良いお知恵がありましたらお願い致します。

  • 質問者:れんげ
  • 質問日時:2013-05-24 01:45:59
  • 0

大きな声を出すよりも、正面に回って口の動きや表情で伝える事に重きを置いた方が良いです。
それでは伝わらない細かな事(時間、場所、人の名前など)は、紙に書いた方が良いです。
大きな声は腹式呼吸の出来ない人は喉を痛めますし、言われている方も怒鳴りつけられているようで嫌だと思います。
また、聴こえないからと話すのを諦められるのも辛いですね。
会話も人の営みのひとつです。

補聴器ですが、耳鼻科で調整されてますか?
つけても聞こえが良くならないからと止めてしまわずに、
その方の聞こえに合わせる事と、練習が大事と思います。

  • 回答者:まず耳鼻科へ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、なるべく大きな声を出さずにコミュニケーションできたら、と思います。メモやボードも使いやすいよう利用できればいいですが…。
話すことでのやりとりを、いきなりなくすのも寂しいことですね。

耳鼻科では検査入院で診ていただきました。補聴器になぜ抵抗があるのか、母を通じてでももう少しはっきり話を聞いて、対応していきたいと思います。

色々温かいお言葉をありがとうございます。

並び替え:

ホワイトボードを使って文字で会話をするのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ホワイトボードも試してみたら、と伝えます。色々、試行錯誤の段階ですが、良い方向へ行けば、と思っています。
早速ご回答をありがとうございました。

骨伝導 の 補聴器を使われたら?

眼鏡式のもあります。

===補足===
一度 試しました。

かけても 変化なかったので

店員に聞いたところ 耳をふさいで見てください。

とのことで 塞いだところ ・・・ !!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

骨伝導や眼鏡式の補聴器があるのですね。調べていきたいと思います。
参考になるご意見、本当にありがとうございます。

こちらで皆様から色々ご回答いただき、良かったです。

引き続き、なにかございましたら、お願い致します。

補聴器相談医の指定を受けた耳鼻科を受診してから補聴器を買うのがいいと思います。
また、補聴器を買う際も、補聴器相談員の資格を持った人が常駐している店舗に行くと、さまざまな補聴器の中から適切な補聴器を探す手伝いをしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただいた情報により、より良い補聴器に出会えそうです。ご親切にありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございました。実家とは遠距離で離れており、心配なこともありますが、色々参考にさせていただきつつ、本人たちの希望を尊重していきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る