すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

あなたは、データのバックアップをとってますか?

とっている方は、どれくらいの頻度で行なっているのでしょうか。

私は、一応バックアップをしてはいますが、数ヶ月に一度しかやってません。

何かあった時の事を考えれば、マメに行う方がいいのでしょうが、めんどくさいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-24 12:01:46
  • 0

確実に20年間は持つ方法で取りたいけど、なかなか時間が・・・
(ブルーレイ & DVD-RAM)

===補足===
HDDは或る日突然クラッシュしてアクセス出来なくなる可能性があります。
それまで苦労して貯め込んだデータが一瞬でパ―です。
ご注意ください。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーレイや、DVDの方がいいのでしょうか。
私は、保存用の外付けハードディスクを使っていて、普段は切り離してバックアップ専用としています。

並び替え:

2ヶ月に1回くらいやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期的にやるというのは、やはり大事ですよね。
明日、休みですし、バックアップしてみるかな。

月1回くらいです。
そんな重要なデータも入れてませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも、月一回行なっているというのは凄いのでは。

はい、しっかり取っています。以前、痛い目に遭いましたので。
0のつく日に取っています。10、20、30日 月に3回ですね。
ルーチンワークにしないと長続きしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーチンワークですか。もともと、三日坊主の自分では無理かー。

私は気が向いた時にやる程度ですね。

4~5ヶ月に一度ぐらいでしょうか。その時は外付けかDVDのどちらかにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大体、私も似たような頻度ですね。

私は、別の外付けハードディスクにブートセクターやリカバリセクターも合わせて
ディスク全体をコピーして保管してます。頻度は適当です。面倒くさいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブートセクタとか、リカバリセクターのバックアップというのは、初めて聞きました。
ディスク全体をコピー保管は、いいですね。ちょっと勉強してやってみようかな。

仕事のデータや個人的に重要なものは作ったその日にバックアップします(USBメモリと外付けHDDの2ヶ所に)。
その他どうでもいいのは気が向いた時なので1-2ヶ月に1度です。
で、ある程度データが増えたらDVD-Rなどにバックアップ。
コンピュータ業界の人間なので、パソコントラブルなどでのデータ消失には痛い思いしてます。
最低限重要なものだけはマメにバックアップしとくことをオススメします。
USBメモリや外付けHDDもいつ認識しなくなるか分かったもんじゃないですからね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要最低限を選ぶのも面倒だったり・・・・・
ああ、もっと手軽に出来る方法があったらいいなー。

一ヶ月に一度、外付けHDDにとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードディスク派が、今の所ですが、多いですね。
本当は、一ヶ月に一度程度はやらないといけないんでしょうね。

いいえ、まったくとっていません

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は、私もまったくバックアップしない派だったのですが、最近では、失うと困るデータが出てきたので、バックアップ仕出しました。
出来れば、パソコン自体を使い捨てとして扱いたいものです。

消したくないデータがある時だけなので半年に1回ぐらいです。

===補足===
私も外付けハードディスクに保存だけしかしていません。
DVDに焼いた方がより安心ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、DVDとかが安心なんですね。
でも、ハードディスク以上に面倒くさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る