すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう困った事をやっている息子をどうしたら良いですか?

息子はあるタバコに反対する運動団体に入っていますが、ウソ・大げさな事を周囲の人たちに話すので皆困っています。

煙草が嫌いで、「喫煙者は他人に迷惑を掛けない様に吸いなさい」と主張するのは本人の自由です。

しかし「日本では毎年、受動喫煙で五万人が死んでいる」「○○国で煙草の販売が全面禁止になり、吸った者は刑務所行きになった」等というウソを知人・友人たちに何度も流しています。

知人・友人たちの中にはそれを本気にする者がおり、後でウソだと判ってトラブルになっていますが、本人は「○○氏のコラムにそう書いてあった」などと主張し全く平気です。各種のQ&Aサイトにも同様の投稿を続けています。


注意しても単なる推計値を大げさに誇張してまた言いふらすので、先日息子を呼んで厳しく問いただしました。すると

・自分でもウソ・大げさだと知っている

・しかし所属している禁煙運動団体には、「ウソでもいいから皆に言いふらせ」という人がいる

・自分の話に皆驚くので楽しい

・ウソを信じて喫煙を止める人がでると嬉しい

・タバコを止めた人を禁煙運動団体に報告するとほめられ、時々お金ももらえる

・自分はあまり人に誇れるものがない。喫煙してない事が誇り

などが判ってきました。

息子は「ネットには禁煙団体のメンバーが書いた大げさな話がいくつも載っている。トラブルになっても『このサイトにこう書いてある』『ちょっと間違えた』と言い張れば切り抜けられる」と言って、余り反省も感じられません。

どうしたらいいのでしょうか?なお息子は20才で定職にはついていません。酔っぱらって時々周囲に迷惑も掛けています。


★参考
Q.受動喫煙に対して大げさにいう嫌煙者が多いですね。 実は受動喫煙の害は、はっきりしていないのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125547751

A.よく、禁煙関係の機関が出したデータなどの科学的な数字は全くあてになりません。
いろんな数字が出せるし、「1000倍危険」とか見たら危険と洗脳させる事が出来ます。

そんなあてにならない科学的な数字よりも、現実の喫煙者や受動喫煙に関係する人達を見たほうがどの程度の危険性がはっきり分かります。

受動喫煙にならされてる人達や喫煙者にほとんど、それが原因で病気になっていない。喫煙者も100歳以上生きてる長寿も多いうことを考えれば危険性はあまりないものと思われます。

A.嫌煙家はタバコの煙より有害なものを口から吐き出していることに一生気付かない

A.現在の嫌煙ブームは、弱い物いじめ以外の何者でもありません。ヒステリックな嫌煙者の理論の多くは、理性的とは言えません。

他人に禁煙を強要する前に、自分の問題点を改めなさい。極端な禁煙論者や禁煙強要者は『醜悪』の一言です。

確かにマナーのなっていない者もいますが、『喫煙者=マナーが悪い者』という片寄った認識は改めるべき。

喫煙の是非と、喫煙者一部のマナーの悪さの問題は分けて論じるべきです。他人の喫煙の事など放っておきなさい。

A.WHOに間違いがないのだったら、喫煙率が高い日本が世界一の長寿国という事はありえない話。よって、言ってる事には、かなり誤りがあって大袈裟という事になります。

何も考えないで鵜呑みにしてるだけか、タバコを排除したい為にそれらを利用してるかのどっちかでしょうね。

A.WHOのトップだったかな?嫌煙家でそれまでの流れを禁煙に変えたと聞いたことがあります。

  • 質問者:狭間 健介
  • 質問日時:2013-05-24 14:54:54
  • 3

並び替え:

禁煙運動グループにしばしばある話ですね。
私の近所にある禁煙運動グループも、似たような状態です。

>嫌煙家はタバコの煙より有害なものを口から吐き出していることに一生気付かない

そのとおりですね。

  • 回答者:science toque (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな恐ろしい団体から早く脱退させないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・営業職につけばいいのに。

と思いました。

回答ですが、諭すのが無理なら数字の嘘をつかない
というところからはじめるといいです。

数字はごまかせませんから、

○俺、100万円拾った!

と、言うより

○俺、大金拾った!(大金=いくらかわからない)

の方がごまかしが利きますから。

  • 回答者:Sooka! (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう団体に入ると、某カルト宗教団体に入信するのと同じで、完全に信じ込んでしまって、周りの忠告を聞かないから困りますよね。
早急に、脱退されるように模索すべきですが、できることなら自ら早く目を覚ましてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙運動と称して他者の攻撃に酔いしれている団体は
確かにあります。

失礼ですが息子さんはそれほど取り柄がなく
『煙草を吸わないのは何よりも素晴らしい』という主張に
引っ掛かったのではないでしょうか?

飲酒して人さまに迷惑を掛けるのも、
煙草以上に、はた迷惑なのです。

他の回答者様も指摘されている様に
その禁煙運動団体はカルト宗教団体と同じです。

その団体とは縁を切らせ、
就職を支援して上げましょう。

  • 回答者:久我 小町 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意識してなかったのですが、自分が喫煙家なので。
しかし、マナーの悪い人はかなり減ってると思います。吸えない場所も多いし。
それよりか、飲酒、携帯のマナーの悪さの方がひどいです。
ネット、マスコミで流されている情報が一般実際の現実社会で、相違していることなんてたくさんあります。
ある意味お仕事されていないので、社会との関わりが、その団体だけとなっているので、まさしく宗教団体と考え方の発想が同じになってるのでしょうね。
自立されてるのでしょうか?親に迷惑かけてまで大人だったらすることではないですね。
最低でも労働してから主張していくべきだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱狂的になりすぎるのは困り者ですね。
私はもともとタバコを吸わないので、お説教されることはないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね。
車には文句を言わないくせに。
これは大手車メーカーのTの力ですか?
WHOを妄 信するならヤ マザキパンなんかはとっくに廃 業ですね。
マーガリンもどこにでも売ってるしみな使っている。
嫌煙 家ってつまり宗 教の一種でしょ?
頭のおか しい人とは関わり合いになりたくないです。
息子さんは矯 正施 設に入れたらどうですか?
洗 脳されてるんだと思いますよ。

  • 回答者:三神 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日お亡くなりになった狂言の茂山千作さんは、煙草が大好物だったそうです。
93歳の長寿で、晩年まで舞台に立たれ活躍されていました。
葬送にあたっては、煙草を沢山入れて差し上げられたと聞いています。
確かにところ構わず、煙草を吸い、捨てるというような人も確かにいます。
が、それらのことに気を付け、自分の楽しみとして吸う分には問題ないと思います。
全ては自己責任だと思うのですが、嫌煙家といわれる人達は何故かヒステリックに攻撃をするようで、何かに憑りつかれているのではとさえ思うことがあります。
息子さんに関しては、ある意味洗脳状態なのではないでしょうか。
もう少し落ち着いて、人の話ではなく自分の頭で冷静に考えて貰えるように、話し合いをして頂くしか仕方無いように感じました。

  • 回答者:蛍の人 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは嗜好品ですから吸うも吸わないも個人の自由ですが

吸っている人を敵対視するのは明らかに偏見です。そしてその様に説いている

団体も一種の宗教のような物でマインドコントロールされているように見受けられます。

一刻も早く脱退させて社会に出て仕事をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る