すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

一般常識として、現在の政治や経済を最低額知るためには、毎日どのようなことをすればいいと思いますか?

新聞やテレビのニュースを見ているだけでは、不十分だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-24 22:29:15
  • 0

新聞を読んでいれば充分です。
補足としてテレビやネットのニュースを見ても良いです。
数日見ただけでは身に付かないですよ。
長い期間見てはじめて流れや変化が解り、そこではじめて理解出来ます。
読み始めは「へえそうなんだ」と思ってもそれが何を意味するのか、
どういった影響が起こるかまではわからないと思います。

  • 回答者:朗らか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭のなかに 地球儀 を、入れる。

世界地図 ではありません。

その上で 経済NEWSを。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限知るだけだったらそれで十分です

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、NHKの「おはよう日本」を観る。
これだけで十分です。

他局の民放ニュースは視聴率優先のため、やや真実が伝わり難い。
文字写真情報しかない新聞は論外です。

  • 回答者:模範人間 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日忙しいので、いろいろ多くのことはやれません。
新聞の主な紙面だけは毎日目を通すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞やテレビのニュースで充分だと思います。
新聞は同じ新聞ではなくて、違って会社の新聞を読めば視点の違いなどに気が付くような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ているだけでも知識と言うものは違ってきますね。

ですが見ていて分らない事をそのままにせずに、自分で調べる事で

知識の幅や身に付き方は違ってくるとは思いますし、ニュースの上っ面だけでなく

根本・本質から理解できるように成るとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る