すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こういう困った人はどうしたら良いのでしょうか?

近所にある定年退職した男性がいます。悪い人ではないのですが、他人が答えたがらない事をしつこく尋ねるので周囲の人はちょっと困っています。

例えば知人の男性はリストラにあい、失業して休職中です。その男性に「最近家に居るようだが、仕事はどうしたのか?」と尋ねます。

聞かれた男性は答えたくないので言葉を濁すのですが、また別の機会に再三聞いてきたそうです。

他にも恋人がいない若者たちに「彼氏(彼女)はいないのか?」とか、子供ができなくて困っている夫婦に「子供作らないの?」とか、結婚しないで仕事を頑張っている女性に「何で結婚しないの?」とか、夫婦げんかで奥さんが一時故郷に帰っていた男性に「奥さんはどうしたんだ?」等など。

聞かれた本人たちは嫌がって答えをはぐらかしても、何回も聞いてきます。ある方が「それはお答えしたくありません」と断るとかなり怒った事はみんな知っています。

公務員が仕事上の事を聞かれて答えないのなら説明義務に違反し問題ですが、それとは違う個人のプライバシーです。その人は町会の役員でも何でもありませんし、聞かれた人たちはその人と特に親しい訳でもありません。

「答えたくないのが分からないのかしら?」と、前述の恋人がいない若者はぼやいていました。私も子供の成績に関して突っ込んだ事を聞かれ、回答に困った経験があります。

近所の人だから、私はできれば余りトラブルを起こしたくなくありません。みなさんはこういう人が近所に居たらどうなさいますか?

• 質問者:皆川 富貴恵
  • 質問日時:2013-05-24 23:18:19
  • 1

並び替え:

なるべく顔を合わせないようにして、もし会って質問されても返答をしない方がいいです。返答をすれば更に質問攻撃になりそうな感じがしますので。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う人とは挨拶だけにしていつも話しかけられない様に忙しいく通り過ぎます。
きっと時間がありすぎて暇なのでしょう…。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関わらないようにします。

顔を合わせないように行動するとか、どうしても出会ってしまったら、「先を急ぎますので」とかごまかしつつ、会話する機会をできるだけ持たないようにします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

引っ越しますね。その町におさらばします。残念ですが。

• 回答者:타케시마는 일본 령 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

発達障害の人は周囲の雰囲気を察するのが苦手だといいます。
そういう障害に本人や周囲が気づかないまま高齢まで育ってしまったという可能性もありうると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

接触する機会をなるべく作らず避けますね

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

大勢入ればそういう人もいると思います。
ゴミを捨てると中身確認とかして、追いかけてくる輩とかね。
それとかやたら、自分の庭でもないのに掃除にこだわる人とか。
定年後の生き方みたいなものを問われてる時代なのだと思います。暇なのでしょう。
関わらないようスルーしましょう。関わってろくなことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

無神経にも程が有りますし関わり合いたくないですね。

時間がないのでと言って足早にその場を去りますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

中には、無神経にいろいろと聞く輩がいますね。
そういう人とは、あまりかかわりたくないので、声をかけられても「今、急いでいるので・・・」と誤魔化して退散します。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る