すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

女性暴行の8割が逮捕されていないという驚くべき統計が明らかになりました。

この事実をご存知でしたか?どんな風に感じますか?

★女性暴行8割逮捕せず 米兵凶悪犯罪
琉球新報2013年1月15日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201382-storytopic-1.html  要約

 【米ワシントン14日=松堂秀樹本紙特派員】 日米地位協定で、米軍関係者の「強姦」が起訴前の身柄引き渡しの対象なのに、96年以降に摘発された米兵35人中、8割強の30人が逮捕されず、不拘束で事件処理されたことが本紙が入手した警察庁の資料で分かった。

 殺人事件は摘発人員数9人中、3人が不拘束で事件処理、「殺人」「強姦」に限って起訴前の身柄引き渡しが可能となった95年の運用改善が徹底されていない。

 凶悪事件の一部を公表せず、不拘束で事件処理してきた可能性もある。

 沖縄県は米軍関係者絡みの事件が相次ぐ根底に米軍に有利な日米地位協定があり、日米両政府に地位協定の抜本的改定を求めている。

 国防総省は本紙の取材に「日本政府との緊密な関係の下で運用し、日米地位協定を見直す計画はない」と回答した。

※日米地位協定第17条5(c)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/rem_keiji_01.html

 「日本国が裁判権を行使すべき米兵・軍属の被疑者の拘禁は、身柄が合衆国の手中にある時は、日本国に起訴されるまでの間、合衆国が行う」
 
 警察庁の資料によると、96年以降に摘発した凶悪犯罪(殺人、強盗、放火、強姦)の米兵被疑者は計118人。約半数の58人が不拘束で事件処理され、身柄は起訴『後』に日本側に引き渡されたとみられる。

 殺人事件は、2006年に神奈川県で派遣社員の男性=当時(56)=が一等空曹の男に殴る蹴るの暴行を受け死亡した強盗殺人事件など、96年~11年に9人を摘発。逮捕はうち6人。

 強姦事件は01年に本島中部の女性暴行事件など計35人が摘発されたが、30人が不拘束のまま事件処理された。

 日米両政府は95年の少女乱暴事件を受け、同年、「殺人、強姦、その他日本政府が重要と認識するもの」について、日本側が起訴前に被疑者の米兵・軍属の身柄の引き渡しを要求でき、米側も『好意的考慮を払う』とした運用改善に合意した。

 96年以降、日本側は神奈川県の強盗殺人や沖縄県の強姦事件など6件で起訴前の身柄引き渡しを要求。米側は5件は起訴前に身柄を引き渡した。

★犯罪はすぐ逮捕して取り調べるのが一番望ましいのです。遅れると犯人は、証拠を隠滅(いんめつ)したり、言い訳を考えたり、口裏を合わせる人間を探したりとロクな結果にならないのは皆さんもご存知の通りです。

起訴された後に身柄を引き渡されてもさほど意味がなく、日本が身柄引き渡しを要求→米側が審議して云々と、のんびりした事をやっているのも困ります。

また起訴前の身柄引き渡しが「殺人と強姦」に限定されているのも問題ですし、米側が『好意的考慮を払』わなければそれっきりです。

つまり米兵の犯罪は、米国が拒否すれば日本に事実上逮捕権がないのです。

それ以前に忘れてはならないのは、これは勤務時間外の場合です。米国軍人として勤務中の犯罪・事件は、そもそも日本には裁判権すらありません。

※日米地位協定第17条3(a) 裁判権が競合する場合、公務執行中(勤務中)の・・・米兵・軍属に対し米軍が第一次的裁判権(軍法会議)を有する

裁判を2度やる事はできません。分かりにくい表現ですが「米軍が第一次的裁判権を有する」とは、つまり「勤務中の米兵等の犯罪は、日本の裁判所で裁けない」のです。

そして軍法会議はどうしても「身内同士かばい合い」や「組織防衛」が起こりがちなのは、ウィキペディア等でも指摘されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%B3%95%E4%BC%9A%E8%AD%B0#.E8.BB.8D.E6.B3.95.E4.BC.9A.E8.AD.B0.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9

皆さんはこの「米兵の日本女性暴行事件の8割が逮捕されない」事や「米兵の犯罪は日本に事実上逮捕権がない」事などをどう思いますか?

  • 質問者:永山由美子
  • 質問日時:2013-05-25 18:37:04
  • 2

並び替え:

知りませんでした。アメリカ政府も日本人の事など気にしていないのでしょうかね。
慰安婦の事で日本を批判するなら、まず自分達のしてきた事実を公表して謝罪をするのが先なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは酷いですね。知りませんでした。
日本政府は何をしているんでしょうか。腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません
許せません

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ兵の犯罪は逮捕されにくいとは聞いていました。
ただ女性を暴行した8割も逮捕されてないとは、知りませんでした。

警察庁の資料に記録されているのですから、被害に遭った女性たちは
当然地元の警察に被害を訴えているはずです。 

日米地位協定のため起訴までの間に
充分な捜査ができないわけですね。
起訴後に身柄を引き渡されても仕方ないですよね。


日本国内なのに日本の法律で処罰できないなんて
治外法権と大して変わりません。
だからアメリカ兵の犯罪が多発するのでしょうね。

  • 回答者:サンジエゴ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
こういう理不尽な状況なのは、やはり日米地位協定が最大の壁なのでしょうね。
このままの状況が続くのはダメなので、なんとか日本側で米兵が裁けるように地位協定を改善すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
完全に日本を植民地と勘違いしています。
橋本さんの発言に賛同します。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ知りませんでしたね。

非常に腹立たしいですし、国としてアメリカに対して強く出れないところがまた

情けなく感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

知っていました。
性犯罪の被害女性のほとんどは警察に被害届を出しません。
取調べの過程で、どのような行為を何回されたのかとか、詳しい内容を逐一聞きだされるので、それが苦痛だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

警察庁の資料ですから、警察に届けを出さなかったのではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る