すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の理科は何を覚えていますか?

・豆電球

・磁石

・鏡

・日なたと日陰

・星座

・ホウセンカの観察

・てこ

・月と星の動き

・空気鉄砲

・太陽の動き

・ヘチマの観察

・季節の移り変わり

・動物と人の誕生

・月の満ち欠け

・水のふっとう

アタシは
「季節の移り変わり」で秋の草花を観察した事、

「月の満ち欠け」でベランダから天体望遠鏡で月を見た事、

観察カードを描いてる時にクーピーをなくした事、

「磁石」で何がくっ付くか試した事

「星座」で聞いたオリオン座の伝説

なんかを覚えています。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-25 19:29:43
  • 3

並び替え:

黒い紙を太陽光と虫眼鏡を使って焦がす実験を覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星の観察、へちまの成長です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磁石ですね。 実験したので懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カエルの解剖です。
中学で、グループごとに解剖をするのですが、
誰も嫌がって、しないので
女っ気(?)を出して
私が、お腹裂きましたよ。
今でも、気持ちの悪い思い出です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顕微鏡の取り扱い、日食、むしめがね
です。

  • 回答者:石仮面 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カエルの解剖と魚(フナ)の解剖です。学校にも解剖の道具があったのですが、学習雑誌の付録の解剖セットを家から持って行ったことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆電球、磁石 、星座、リトマス試験紙とかでしょうか。
アルコールランプとフラスコを使った実験はよくありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆電球、磁石、酸素の作り方、二酸化炭素の作り方
リトマス試験紙、マグネシウムの燃焼、てんびん、アルコールランプ
虫眼鏡で黒い紙を燃やす、でんぷんを作る、星座とかですね。

実験を色々するのが楽しかったのを覚えてます。
我が子の時はそういう実験をしなかったそうなので(今は中学生です)
今は危険なことを教えないみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の2年生くらいに、朝顔を育てて観察しました。
夏休みに家にもって帰って日記を書いた記憶があります。花がきれいでした。
理科の実験はアルコールランプをよく使いましたが、最近は危険なことはしないみたいですね。塩酸や硫酸もありましたが。
リトマス試験紙やキサントプロテイン反応など未だに覚ています。

  • 回答者:ピペ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池の実験が楽しかったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・豆電球
・星座
・月と星の動き
・太陽の動き
・ヘチマの観察
等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・豆電球
・磁石
・日なたと日陰
・星座
・二酸化酸素
・虫眼鏡

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・豆電球
・磁石
・星座

星の観察をするために課外授業で、星の良く見えるところに行ったのを

覚えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

豆電球です。笑
(○´_ω`)人(´ω_`●)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてなんとなく覚えています

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る