すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

沖縄の女の人の性格というか県民性を教えてください。
仕事上沖縄の支店の人たちとやりとりする事が多い
のですが、個人的には沖縄の女の人は「気が強い」
という印象が強いです。すべての人がそうでは
ないのでしょうが、実際には沖縄の女の人は
気が強い人は多いでしょうか。
実際に多くの人と関わった事がある方、
どんな性格の人が多かったですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-26 12:10:23
  • 1

並び替え:

沖縄に住んでいましたが、そんなに気の強い人は記憶にありません。
沖縄の女性は、明るい、おおらか、寛容という感じの人が多かったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま私の場合は
そうだったようですね。

離婚がおおいですね。4回、5回は当たり前。
おおらかでいい人が多いですよ。気が強いというか、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に・・・・・
明るく大らかで、ゆったりとした性格で、
競い合う事より仲間内で助け合ったり庇い合ったりする傾向がある。
当然連帯意識が強く、親密な付き合いを好み、郷土愛も強く
同郷の者や身内で固まろうとする、いわば閉鎖的な部分もある。
知り合えば、人懐っこく優しい反面、恥ずかしがり屋・引っ込み思案
物事を突き詰める様な事は行わず、程々のところで済ませたり、折り合いをつける傾向もある。
時間にルーズで消極的だが、ヤル気が無い訳でもない。
気候の所為なのか、心温かい人が多い。
・・・・・と言われている様です。

チョイと古い本ですが、
「日本人の性格―県民性と歴史的人物 ; 宮城 音弥 (著)」
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC%E2%80%95%E7%9C%8C%E6%B0%91%E6%80%A7%E3%81%A8%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BA%BA%E7%89%A9-1969%E5%B9%B4-%E5%AE%AE%E5%9F%8E-%E9%9F%B3%E5%BC%A5/dp/B000JA10U0
を読むと面白いですよ!
それぞれの県の歴史・気候風土等を踏まえて心理学的に県民性を分析した本です。
私は、高校時代に先生にススメられて読みました。

他に・・・・・

「県民性の人間学 : 筑摩書房」 など
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480429933/
本屋さんに行けば、色々在りますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽気でおおらか。
気が強いというのはあまり当てはまらない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくおおらかでのんびりしています。時間にたいしての感覚が本土の人とは違って成り行きに任せろ状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびり大らかフレンドリーです。
気が強いは全く思わないですし、良い印象が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じマンションの人が沖縄の人でした。
親切で人当たりはとても良かったです。
ですが、気が強いところもあったと思います。
子供さんがうちの娘に家のことをいろいろ話しているのを聞いてそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人と会社に沖縄出身の人がいますけど

たくましくて我慢強く精神力の強い人と感じます。

またおおらかで細かい事にはあまり気にならないと言う風に見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る