すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親子連れの方に質問です。献血について。

お子さん(5歳~小学校低学年)と出かけている時に献血バスを見かけても、「今子供を連れているから…」という理由で献血をしたくても受けれなかった経験を持っている人はいますか?また、子供だけが入れる待合室があったら、そこに待たせて献血をしようと思いますか?

ゴールデンウィーク中に私が献血をしたときに見た光景なんですが・・・
献血バスの前に立ち止まる人が多く見られました。子連れの方もいました。
子供を待たせて献血をする人や、親が献血を受けてる間は子供は別行動する、といった光景を見たのですが、その中には先ほど言ったように「子供を連れてるから」という理由で去ってしまった人がいました。
社会に貢献したくてもなかなかできない…こういった経験をした人はいますか?

===補足===
皆さんの意見が大変参考になりました。回答感謝します。
色々な意見をみてて、別の提案を思いついたのですが、
「子供専用待合室」ではなく、献血バスに「親子専用スペース」があったら、積極的に献血しようと思いますか?

  • 質問者:やすり
  • 質問日時:2013-05-26 19:10:14
  • 0

並び替え:

子供と一緒の時にはしません。
待たせるのも可哀相だし心配ですから。

===補足===
子供が人見知りなので私と離れるのは嫌がると思います。
なので待合室があっても行ってみようとは思わないかも・・です。
みなさん小さいお子さんがいるのに偉いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供専用待合室」ではなく、献血バスに「親子専用スペース」があったら、積極的に献血しようと思いますか?子供が隣にいる状態で、献血を受けるような形です。

子供が一緒の時は献血はしませんね。待合室があって目の届くところで

子供を待たせられるならしますけど、そうでないならしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートご協力ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

イマスガ、バカデスネ。貢献すべきナノデス。

===補足===
迷わずに献血しますね。子供にもそういう姿を見せたいので。
献血するくらいの短時間なら、なんら問題はありません。子供は賢いので、状況を察知してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん連れてても献血バスがあったら迷わずに献血しに行くということですか?

詳しく説明してくれてありがとうございます!是非参考にさせていただきます

子供の性格にもよりますね。

私は子供が3,4歳くらいから献血してますが
初めて子連れで献血を受ける時に「子連れですが献血出来ますか?」と聞きました。
子供は女の子なので比較的大人しく
私が献血中もじっとしてくれるかなと思ったからです。
そう聞くと献血の呼び込みをしてる方(女性)が「じゃあ、私が見ますので大丈夫ですよ。」とおっしゃってくれました。
検査中は近くの椅子に座って私の様子を見てましたが
献血車に一緒に乗り込んだ時はバスに乗るのが嬉しかったみたいで少しはしゃいだものの
ずっと座って待っててくれました。

でも娘がこういう性格だから受けれたのであって息子もいますが
息子と一緒だったら小さい頃はじっとできなかったので受けれなかったと思います。

あと子供だけ入れる待合室があっても私なら反対に様子が見れないので
子供が他の人に迷惑かけてないかな?とか泣いてないかな?とか気になりますね。
だから目の届く範囲で子供が飽きないような絵本やおもちゃなどがある方がいいかなと
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートご協力ありがとうございます
目の届く範囲・・ですね参考にさせていただきます!

たしかに子供と買い物に行って献血ができないことがあります。
子供待たせるのも心配です。
待合室があれば積極的に参加したいです。

  • 回答者:石仮面 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートご協力ありがとうございます!参考にさせていただきます

子供の待合室があれば献血しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります!回答ありがとうございました!

こどもと一緒の時は献血しませんね

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
子供だけが入れる待合室があったら、受けようと思いますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る