すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

皆さんの市区町村の古い物ってなんですか?

うちの市なら

・ある家に残っている井戸

・神社の木

・江戸時代の一里塚や道しるべ

・明治初期に建てられた郷土資料館

・寺にあるお墓

・町外れにある江戸期の高札の跡

・神社の鳥居

・郊外の用水路

・記念に残してある火の見やぐら

・近所の家の蔵

・公園の時計台(大正時代)

・町の一角に残してある道祖神(どうそしん=路傍の神)

一番古い物は近所の方が持っている、室町時代の壺かも知れません。

なお隣町には大和時代の豪族の古墳があります。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-26 19:45:57
  • 3

並び替え:

古墳(いくつもあります。ゴミ捨て場になってるものもあります)、
煉瓦館、武田系の鎧、兜、書状、蒔絵の色々

  • 回答者:ぶんぶん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城跡や常夜灯(灯篭)、巨大な楠、江戸時代からのお菓子屋さんなどでしょうか。
古墳もあります。

  • 回答者:てこ (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所の建物が古いです

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古墳がありますよ。あとは 何かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前方後円墳がいくつもあります。4世紀くらいから6世紀くらいに出来たみたいです。

  • 回答者:世界遺産 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に大阪に住んでいたときは目の前に仁徳天皇陵がありました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄文式土器が古いです。2000年以上前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺ですかね。
四国なので、町内に四国八十八か所巡礼の札所がありそこのある塔がかなり古いです。(江戸時代に出来たそうです)
一番古い物と言えばこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜松なので、浜松城かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平城京、大仏、春日大社、興福寺、旧柳生藩家老屋敷、唐招提寺、薬師寺、正倉院、志賀直哉旧居とかでしょうか。
きりがなさそうなのでこの辺で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域一番古いのは給水塔です。
昭和37年に作られた物でまだ現役です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・お寺にある巨大木魚
・防空壕の跡
・設立100数年の小学校

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る