すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校二年や三年で学区探検をした時、どこへ行きましたか?

私は

・柔道の道場

・交番

・英会話教室

・和菓子屋

・公園の向日葵(ひまわり)の群生場所

・テニスコート

・新聞販売店

・お寺

・牛乳販売店

・釣竿(つりざお)お作っている家

・駅

などです。

※工場見学は四年生の学習なので、工場の中には入りませんでした。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-27 16:14:32
  • 3

並び替え:

売店などのところも、いけたのですか!私は、特に公園などしかいけませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の消防署見学です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえー、消防署見学って四年生でやる学校が多いのですが、2.3年生の学区探検に入れている学校もあるんですね。

初めて知りました。有り難うございました。

★24年度4年生 消防署見学
http://blog.goo.ne.jp/23ya03/e/5f75ccabc6453e68132735b4ab7af41f

神社
公園

競技場

等に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学区探検は記憶にないです。

工場見学は森永のお菓子工場に行ったのは覚えています。
工場の中にも入りました。

===補足===
30年以上も昔なので覚えていないだけなのかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二年生では「町探検」、三年生では「学区探検」で、各学年たいてい複数回実施しています。誰でもやってるはずですが、印象に残らなかったのかしら?

森永のお菓子工場なんて面白そうですね。

お寺
神社
公園

に行った記憶がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

学区内にある商店街に行きました。
学区外がありなら
お茶を使ったお菓子などをお茶に関するモノをを作る工場
ごみを処理する工場
水を綺麗にするような工場に行った気がします。
静岡市の学校です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る