すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シンショウガを酢漬けにしましたが、すっごく辛いのですがどうしたら良いですか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-29 15:33:43
  • 1

並び替え:

新生姜でしょうか?
 古根ではいくら茹でこぼしても辛いです。
新生姜でも、2~3回は茹でこぼし、辛味を抜きます。
 とはいえ、生姜は辛いものですから、苦手な方は、茹でこぼしを何回か繰り返してください。
辛いので、酢よりは甘酢に漬けたほうが、食べやすいかとは思いますが、好みなので。。。
 温かいうちに甘酢につければ、ほんのりピンク(茎の部分の、ピンク部分を一緒に入れると色がつきます)色になります。
どちらにしろ、生姜ですから、ある程度、辛いのは仕方ないです。。。

• 回答者:美味しいよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩漬けにしてから梅酢に漬けると良いそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230412107

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あく抜きして一度茹ででから酢漬けにしたのでしょうか?
そしたらそんなに辛くはならないと思うのですが・・・
もう一度生姜だけ取りだして茹でなおすと辛みは和らぐと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

漬け酢を捨てて生姜を電子レンジに入れます。
(全体が熱くなるまで)茹でても良いですがレンジの方が辛み抜けが早いです。
水気を切って新しい漬け酢につけると辛くなくなるはずです。
前の漬け酢には辛み成分が出ているはずなので新しい酢につけて下さい。

家では加熱しないで漬けるんですけど、
スライサーで薄切りにしたら塩を振ってしばらく置いておきます。
水が出切ったと思ったら洗ってペーパータオルで拭いて漬けます(甘酢にはしない)
一度にたくさん漬けないので長期保存もしませんから加熱しません。
長期保存する場合は加熱した方が良いです。

• 回答者:辛いのは刻んで食べても美味しい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る