すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

生活保護 不正受給について。
生活保護を受けていて、パソコン、一眼レフカメラ、携帯ゲーム機を2、3台、家族三人でスマホ4台所有って不正受給ですか?

兄弟三人のうち、一人の子の父親から養育費。

通報して、母親に一からやり直してほしい気持ちがあるのですが、その子供達はどうなるんですか?

教えてください。

• 質問者:なたま
  • 質問日時:2013-05-29 21:10:20
  • 0

並び替え:

生活保護の受給者にしては不釣合いな持ち物だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと自分の生活を見つめなおしてほしいですね

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

まず、生活保護を受ける前に購入していたものかどうかで話が変わるし、スマホに関しては携帯電話は一般家庭でも普通に生活するのに必須アイテムになってきてるので許されると思います。ただ、スマホであることはどうか?とは思いますが、最近ではガラケーも減ってほとんどがスマホになってる状態なので許される可能性は高いかも。
まぁ、詳しくは市の担当者とかに判断してもらわなければわかりませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんで、スマホなのか?それも4台も。
機種はプレゼントされた、生保を受ける前からあったなどと言っても、通話料や通信料がかかる。4台分の。
その支払いは?
スマホは必要なのか?

一度市の担当者に話してはどうでしょうか?

△通報して、母親に一からやり直してほしい気持ちがあるのですが、その子供達はどうなるんですか?

生保は教育扶助や住宅扶助、医療扶助などありますので、一部支給停止になっても、全部停止になるわけではありませんので、心配いりません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在収入がないなら不正受給にはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も生活保護を受けているので、大体の事はわかりますが、詳しく解らないので担当ケースワーカーの方に聞いてみると良いと思います。
あくまで私の知ってる範囲の話なので、あとはそのケースワーカーがどう判断するかだと思います。
基本は換金できる物は換金しなさい。普段の生活に必要なくて換金できる物は所有は認められません。あなたのお持ちの一眼レフカメラ、携帯ゲーム機がそれに当たるのではないかと思います。スマホは家族間の連絡用、今の時代、携帯電話がないと仕事も見つけるのも難しいのでと言えばそれは認められる可能性はあります。
一眼レフカメラと、携帯ゲーム機は認められないかもしれません、パソコンはパソコンを使った仕事を探しているとでも言えば認められる可能性はあります。
あと一番大事なのは子供さんの養育費の件、それはちゃんと申告しておいたほうが良いと思います、生活保護というのは、収入の無い人の最低生活の保障ですから、子供さんの養育費をもらっている事が知られると、最悪保護打ち切りと言う事にもなりかねません。
もしも今生保を受けて更にお子さんの養育費をもらっているのであれば、分割ででも返納義務が生じます。その金額を引いた金額に変わるでしょう。担当ケースワーカーの方に相談すると如何ですか

===補足===
頭の固いケースワーカーじゃなければ良いのに生活保護を受けるからって、最低限の娯楽ぐらいは認めて欲しいですよね。日本国憲法にはすべての国民が等しく生活を送る事が出ると書いてあるので、多分問題になるのは養育費の問題だと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る