すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鹿児島県はアホですか。

鹿児島県:職員1000人を中国・上海に 定期便維持目的

毎日新聞 2013年05月29日 21時05分(最終更新 05月29日 21時41分)

鹿児島県は29日、延べ1000人規模の県職員を中国・上海に派遣する短期特別研修事業を実施すると発表した。利用者減が続いている定期航空路線の鹿児島−上海便の利用率アップを図るのが狙いで、1億1800万円(1人当たり約12万円)を6月補正予算案に計上する。可決されれば7月上旬からの派遣となる。県によると、国際定期便維持のための職員研修は全国初。ただ「公金を使った一時しのぎのてこ入れ」との批判も出ている。

同便は2002年8月から就航。一時は週4便(往復)だったが、鳥インフルエンザや尖閣諸島を巡る日中間の問題で利用者が減り、今年4月以降は週2便となった。4〜8月は13便がキャンセルされるなど低迷が続いている。

研修(3泊4日)はインフラ整備の見学などで12月までを予定しており、1回につき50人が参加する。食事代やパスポート代なども県の負担で、県行政管理室は「経済的にも上海のつながりを切るわけにはいかない。職員の見聞を広めることが、県民の利益になる」と理解を求めている。

これに対し、全国市民オンブズマン連絡会議の児嶋研二代表幹事は「利用率の低迷は需要がないから。1億円があれば、県民にどれだけより良いサービスを提供できるのか。利用率が上がったとしても一時的で、極めて時代錯誤と言わざるを得ない」と指摘した。【津島史人】
http://mainichi.jp/select/news/20130530k0000m040064000c.html

• 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-05-29 23:28:39
  • 0

定期便の維持は、相互利用が成立してこそ、可能な話。
革新的利益で、尖閣を狙っている以上、回復の兆しは、見えないが…。

この研修は、インフラ整備を上海に学ぶという事なのか、
職員の見聞を広める事ができなければ、単なる慰安旅行に思えてしまうが、
本当に、この政策は、大丈夫なのか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あほで、すさまじいのはもちろんなんですが、
これを合法的に止める方法を思いつかないです。これ、予算計上して、議員がOKすれば、止められないってことなんじゃないですかね?
議員さんだって税金であちこち視察旅行されてますもんね?
こういうのってどうしたら止められるの??

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なのでアホかどうか、という質問でした・・・笑

ばかげています。

経済優先とはいえ、これでは公金をドブに捨てるようなもの。
特に中国にお金をばら撒くのはいかがなもかと思います。

我々のルーツをよく考えた上で決めて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国に貢献したいのがありありと見えます。

あまりに安易な発想ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国に金をばら撒きたいのです

幼稚な考えですね
あきれます

• 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんという発想なのでしょうか。税金を投入して研修という旅行ですから県民をバカにしているとしか思えません。もっと有効なお金の遣い方をするべきです。
研修したいなら職員が自腹で行けばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

つまんない使い方していますね。人の金だと思うとなんでもするんですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

財源は県民から搾り取った税金ですね。

ほかに方法はないのか!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何考えているのでしょうかね。

県民から苦情が殺到しないのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あほです。
西郷さんが生きていたらありえません。

• 回答者:石仮面 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

アホの骨頂ですね。
ぱぼや

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

阿呆ですね。
内容を読む限りではお金の使い方を間違っていると思います。
シナに職員を送っても無意味です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る