すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海沿いなど、塩害が酷そうな所では、新車を買うよりも、中古車を買って乗り継いだ方がいいのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-31 10:01:36
  • 0

海岸から200メートルの潮騒が毎日聞こえる所に住んでいます。
昔は確かにさびが来るのは早かったですが、近頃の車は塗装技術がしっかりしています。
前の車は7年半、その前は11年乗りましたがさびは出ませんでした。
長女も13年の軽自動車でしたが、さびは大丈夫でした。
ただ雪国の場合は融雪剤をまかれると、下回りがさびがきやすいので車検の時は2度塗りしたほうが良いです。
洗車も面倒でそれほど洗わないほうですが、10年以上でも大丈夫です。

• 回答者:アベコベミクス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔から
「中古車を買うなら、海沿いを走っていた車と雪国の車は特に良くチェックしよう!」 とは言います。
ご存知の通り、塩(潮) の影響を受けている可能性があるからです。
しかし
「海沿いに住んでいたら中古車を買おう!」 と云う話は聴いた事がありません。

「雪国の人は、新車をあまり買わない!」 と云う話も聴いていません。

車の目利きが出来るなら、
海沿いでも山沿いでも何処でも、中古車のがお徳だと思います。
単純に、自動車取得税や車両保険等は、中古車のが安価に済みます。

例えば
新車価格1千万円の車を、5百万で買おうが2百万で買おうが、年式は落ちても
基本的には1千万円の車の乗り心地で、新車で買った5百万円の車とは違います。

但し
新車には新車の魅力があります。
カメラだって、電気製品だって、全て新品を手に入れた時の嬉しさは
中古のがコスパが良い事は分かっていても、比較になりません。

さて
新車で買っても中古で買っても、同じ様に塩の影響を多少受けるのは確かです。
新車の心地良さを取るか、コスパを優先させるか・・・・・???
塩の影響とは別の次元で考える事ではありませんか?
そして老婆心ながら
中古のが故障し易いかも知れない事も、考慮すべきと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車がいいかと思います。新車を買って錆びたら、悲しいですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の実家は海が近いですけど、明らかに車に影響がありますよ。

幾ら技術でカバーしてもそれには限界があります。ですから新車で買えば

その分落胆度も大きいはずですよ。車にとってサビは大敵ですから。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも整備をキチンとすれば問題ないと思うます。
車の下が錆びるので、そこを洗車すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も海岸沿いですが、近所は新車を買う家庭がほとんどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

車にこだわらないのなら中古で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

程度によると思いますし、性格にもよります。こまめに洗車できるなら新車でいいと思います。

この回答の満足度

好きなほう買えば良いんじゃないですか。
潮風が当たらなくともどうせ長く乗ってれば劣化します。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る