すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コンビニの店員について
例えば他の店員と雑談している、客への態度が失礼
といった店員がいたとして、それを店長は見てない
(店長の前ではまじめなふりをする)とします。
そのような店員がムカつくという客が多数いて
その数人は店にクレームをいれたとします。
店長はその店員の態度を調べようとするが、店長の
前ではまじめなのでいまいち分からない。
でもその店員は反省などしないので離れる客もいる。
このような場合、その店員をクビにするかクビにしなければ
客が少しずつ離れていくという状況で店長はどういう判断を
とるのが一般的でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-01 15:08:11
  • 0

並び替え:

客からクレームがたくさんくる店員なんてよっぽどです。
近所のローソンでおばさんが1人、ツタヤで若い男1人いました。
こちらが尋ねると、反応が「はぁ」とか、後は何を言ってるのか持論を述べてるだけで意味不明でした。若い男の方は、とにかく変わってるとしかいいようがなかった・・・。
家族を含めてひどいという反応でした。そういう人は感じるのみんな同じだと思います。
半月後以降、全くみなくなりましたね。

===補足===
客商売ですので、お客さんからこれはないだろうと言うことが多数寄せられてると思いますので、クビが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠もなしにクビにするのは気が引けますし、責任者としては軽い判断だと思います。

ですがそういう苦情があった事実は本人に話しますし、当分は信頼できる

他のアルバイトの人にその人の仕事状況を観察してもらいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応本社にお伺いを立ててからクビにするかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クビです。それでないとコンビニが潰れてしまいます。ただ店長が気が付いていないという事実が問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>店長がいまいち分かっていない
のですよね。
数人が本社にクレーム入れると、店長の意志や判断にほぼ関係なく
その店員は首になります。
ですので、正確な回答は 店長の意志や「判断」はないです。

あっ失礼しました、店にクレームですか?
本社にクレームが一番早いですよ。

  • 回答者:やったことあります。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店長の前ではまじめにやるので
店長には確証が掴めないのです。
その場合の店長の判断はクビか
様子見かという疑問でした。

その店員の勤務シフトを少しずつ減らすか、深夜や早朝、忙しい時間に変更していきます。
首にするとしこりを残しますので、自発的に辞職していくようにして行きます。
そのコンビニの本部の人が客のふりをして巡回していてクレーム状況を見たりしています。
本部から首にするようにと命令も来ることがるようです。

  • 回答者:ウルトラセブン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首ですね。それで良いとおもいます。すぐやるのでしょう。

  • 回答者:スーパーオリジナル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る