すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

血糖値が98でした。

もうすぐ15歳になるデブです。(身長は55インチ)

祖母が糖尿病で血糖値を図る道具を持っていました。
ためしに測ったところ98でした。お腹がかなりいっぱいの時に測ったんですが、やはり100手前の数値だと糖尿病になる日が近いかも。。。と思いました。何せ親の両親ともども糖尿病の家計なんです。

祖母曰く健康!って言われましたが、やっぱり100を超えるギリギリ手前。糖尿病の手前。


なので糖尿病にならないように、今からちょっとしたダイエット?いえ健康管理をしていきたいな、と思ったので誰か私にアドバイスをください。お願いします。あと私の歳で血糖値98はかなりひどいんでしょうか?

回答、待ってます!

  • 質問者:なのは
  • 質問日時:2013-06-01 18:34:43
  • 0

並び替え:

まだ15歳ですから過度な食事制限は成長の妨げになってしまう

可能性がありますから、三食の食事をしっかりしそして運動をしてカロリーを消費する事が

一番のお勧めですよ。するのであればお菓子類とジュース類は控えましょう。

こういった間食を止めるだけでもだいぶ変わってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言えば、未だ深刻に心配する必要は無いと思います。
勿論、今から体を気遣う事は良い事ですが・・・・・

血糖値を計る場合、本来は空腹時・・・・・食前に計測します。
満腹状態の時に計れば、誰だって血糖値はそれなりに上がります。
それで98なら問題無いと思いますが、
もしご心配なら、空腹時(食事前)に再度計ってみてください。

一般に 「運動をすると良い」 と言いますが、それなら有酸素運動を多く取り入れる事です。
確かに、無酸素運動は筋肉が鍛えられ、結果基礎代謝が増えますが、
体脂肪を燃やすには、有酸素運動が有効です。
ゆっくり20分以上行う事で、血液がサラサラになり、皮下脂肪・内臓脂肪も下がります。

食事は
① 配分は、意識として 朝>昼>夜 の順に摂る様にする。
② 遅くても、夜10時以降に食べ物を口にしない。
③ 野菜類は最初に、炭水化物は最後に食べる様にする。
④ 毎日、出来るだけ多品目の食材を摂る。

その他
○ 市販の野菜ジュース
飲み易くする為、糖分添加している商品が多いので気をつけて!
また、飲み心地を良くする為に濾過しているモノも在り、食物繊維が摂れない商品も・・・・・
野菜ジュースなら、自分で作った方が安心です。
○ トマトジュース
塩分添加と無添加が在ります。
買う時は表示を良く見て無添加を選びましょう。
○ 清涼飲料水
時々飲むなら問題無いと思いますが、色々な添加物が入っていてるので飲み過ぎると
肥満・知覚障害・ガン・心臓病・中枢神経障害を誘発する恐れがあります。
○ カロリーゼロ表示の飲料
一般に、加藤の替わりに ”アスパルテーム” と云う人口甘味料が使われていますが、
コレも、摂り過ぎると色々な障害が出る様です。
血糖に関し、確かに加藤類を使った飲物よりは有効ですが、
常飲していると、なぜか血糖値が上昇してくる事例が多く見られるそうです。
飲むなら程々に・・・・・と云う感じでしょうか?

「1日のカロリー摂取量」 の目安を計算できるサイトを記しておきます。
ケンコーのセルフチェック
http://www.ekenko.co.jp/self_check.php?job=display_energy
カロリー計算コントロール
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html
消費カロリーと必要摂取カロリー
http://kintore-fitness.com/diet/cal1.html

今現在、なのはさんは10代で成長期ですので
体型は、これから年齢と共に変化して行くと考えられます。
糖尿病を気にし過ぎてダイエットを行った結果、成長に変な影響が出ない様ご注意下さい。

今のところ、気に留める程度で良いと思いますよ!

この回答の満足度
  

お菓子やジュースを控えめにすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ若いので食べ物をひかえたりするのは止めた方が良いかも。
お家の方が用意してくれたものだと思うのでそれを嫌だというわけにはいかないですしね。

私がおすすめするのは、朝起きた時や空腹の時にいきなり甘い飲み物を飲んだり、
炭水化物から食べたりしないということです。
シリアルも一見ヘルシーっぽいけどあれすごく甘いです。
水とか野菜とか後回しにしたくなるような物から先に摂って下さい。
果物もダメです。あれは果糖という糖がいっぱいです。
あとはなるべく動くようにする事ですね。
運動もなんですが、日常生活の中でもお手伝いや部屋の掃除など、
こまめに動く事、お風呂では小さめのタオルで身体をねじったり腕を伸ばしたりして、
洗ったり拭いたりします。
これで全然違いますよ。なりやすい人(遺伝や環境含めて)は注意した方が良いです。
大丈夫と思っていても年齢で(女性なら妊娠等でも)いきなり数値が変わるので。

  • 回答者:早く気づいたあなたは偉い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜに身長の単位ががインチなんだろと思いつつ(センチの間違いだとしたら100無いのは低過ぎかなとかも)

・一回病院で「ブドウ糖負荷試験」と説明受けてみれば良い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%B3%96%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E8%A9%A6%E9%A8%93

  • 回答者:こんなもん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15歳の人が98は異常かどうか分かりませんが 大人なら正常です むしろ低い位かも
食後は誰でも血糖が もっと上がります 今の状態なら心配は無いです
糖尿病に成らない為には偏った食事はしない 野菜は食べる事です
甘い物は当然控える 洋菓子よりも和菓子を食べる コーラやジュース類も控える
後は一般的に健康に良いと言われてる事を実践しましょう スポーツ等

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る