すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

いじめについての話し合いの会でいじめの加害者だけを一斉に個人攻撃はダメですか?

いじめの加害者だけを一斉攻撃したい気持ちも分かりますが、加害者だけではなくそれを見て見ぬ振りをしていた周りの人、そのほかにもいじめに気づいてあげられなかった教師、校長先生などみんなで攻撃ではなく自分達の悪かったところを、言い合って自分も悪かったなどと認めることのほうが大事だと思います。
皆がいじめに気づいて止めてあげたり、教師や校長先生がきちんとした対応をしていたのなら加害者が自分の過ちに気づくまで、あなたは間違っていたことをしていたと教えるのはいいと思います。 ですがもしかした、自分達は教えているつもりなのにきつい言い方をしていたりすると、加害者はこれもいじめなのかと思ってしまうかもしれません。ましてや、暴力などありえません。 なので、やさしく注意してみてはいかがでしょうか。 それでも分からないなら、きちんと叱りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダメです。
いじめ行為をした人を個人攻撃をするのは、それではいじめた人と同じことをやっているのと同じです。
みんなで、いじめは悪い行為であると、いじめた人にこんこんと説明するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ではないです。
一斉攻撃した後で、「あなたがやった事はこんな事なのよ、皆で酷い・私は一人だったとか、人数でなくてやられた方の、ダメージの受け取り方なの。どんなに酷い事をしたか判った?あなたが虐めた日数分、付き合ってもいいよ。」って言えば良いです。
一緒に考えるなんて無理ですよ、悪いと思ってないのに、自覚させるなんて。
判からせるには、同じ環境に置くのが一番理解できるからです。

第三者が居る、公的な場が良いですね。
加害者が、悲劇のヒロイン化して、話し合いメンバーを貶める可能性もあります。

• 回答者:自業自得 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

やりたい気持ちはわかりますがそれではそいつがやったことと同じです

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目には目をという昔の法律を支持します。
どんどんやったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

加害者には自分が何をしているのかわからせないと同じ事を繰り返すことになりますので、ある程度事の重大さを認識させる為に攻撃をするのは効果があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一斉攻撃したい気持ちは分かりますけど駄目ですね。

それもまたいじめになってしまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

加害者だけでなく、担任や校長や教育委員なんかも詳しく調べて全体像をつかむべきだと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それはいじめになりますよ。
一斉攻撃といういじめをした人たちも罰せられるようになります。

• 回答者:ダメ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一斉に攻撃はまずいですね。
同レベルになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る