すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

生理が始まってよくあ・そ・こからにおいがちょっとするんですけど
それってどうやったらけせますか?
もしかしたら生理が始まったからじゃないんですか?

• 質問者:あいうえお
  • 質問日時:2013-06-02 18:09:53
  • 0

並び替え:

消臭剤付きにするか、香り付きの生理用品・おりものシートを使います。
気になるようなら、汗取り用のシートを使えば良いと思います。

• 回答者:参考までに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おりものじゃないですか?おりものシートありますよ
生理中のニオイ?なら血液が出るから仕方ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おりものシートで対応できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

おりものは元々は白くても、下着について乾燥すると、おりものが黄ばんだりします。ただ、病気でおりものが黄色ということはあります。

家族が「臭わない」といっても、それは普通に人と話している状態では臭わないということです。

陰部は普段、閉じていますし、布で覆われていますから、生理中は別にして、陰部の臭いは周りの人にはあまり届きません。ですが、男の人と関係を持つときには、臭いがむわっと相手に感じられてしまうことがあります。

でも、女性の性器は程度の差こそあれ誰でも臭うものなので、あなただけが特別どうこうという訳ではありません。でも気になるなら対処したらいいでしょう。

陰部が臭うのは、脇のように、毛についた雑菌が繁殖して臭ってしまい、また尿などの排泄物、恥垢、おりものの臭いが充満してしまっているからです。

尿はもともと無菌ですが、毛についた尿を放置すると雑菌が発生します。また湿度が高いと雑菌が繁殖します。

性器は、脇と同じく、アポクリン腺が多い部位ですが、常に布で覆われていて換気が悪く、臭いもたまり、汗や尿、分泌物で下着内が蒸れ、湿度が高い場所なので、脇より悪環境です。

そこで、毛を全体的に短くしたり量を減らせば、臭いを軽減できます。

私は、お風呂で、毎日性器を丹念に洗っていたのに、晩下着を脱いだとき、嫌な臭いがするのが嫌だった為、一度だけレーザー脱毛しました。私はワキガではありませんが、耳垢が柔らかく、アポクリン腺が多いタイプなので、人よりひどかったと思います。

それ以来、日頃の臭いが激減し、生理中でも臭いがあまりしなくなりました。(一度では毛が細めになったり、量が多少減るぐらいです。)

毛が少ないと、尿やおりもの、経血が毛につきにく、拭きとりやすいということもあります。また、恥垢も減りました。

レーザー脱毛はリスクが高いので、お薦めはできませんが、日頃から、毛の量を減らす処理をすれば、かなり改善できます。

他に心掛けたいことは、「通気のよい綿素材の下着を履く」、「下着をこまめに替える」です。

できれば、朝、性器周りだけ、シャワーでさっと洗ってください。アルコールフリーのウェットティッシュで拭くのもいいです。アルコールが入っていると沁みたりするので避けてください。汗をかいたら拭くのもいいです。

晩、入浴後、下着を新しいものに替えても、できれば朝、下着を替えて下さい。寝ているときは大量の汗をかいています。

私は朝・晩と最低1日2回、下着を履き替え、また在宅中は、気になる時はいつでも履き替えます。下着が足らなくなるのが気になるのなら、是非買い足してください。

私は、今まで履いていたナイロン等のオシャレな下着はデート用にして、普段は、綿メインの素材の下着を履いています。お急ぎならば、ユニクロならその素材の物が売っています。

おりものシートは、確かに汚れは取りやすいですが、つけないほうがいいです。たとえ綿のものでも、通気が悪くなるのは避けられない為、却って蒸れる原因となり、臭い対策としてはよくありません。おりものシート自体がカンジダの原因になるほどです。それに、シートでは、毛についた雑菌はとれません。

つけるにしても必ずこまめに替えるようにしてください。半日だけつけて、あとの半日はつけず換気を良くする、という方法もあります。つけない場合、下着についたおりものは放置するより、ティッシュ等で拭きとった方がいいです。

臭いが気になるからといって、ボディーソープや石鹸で洗うのは厳禁です。どちらも敏感な部分にとって刺激物ですし、膣内環境のバランスを壊したりします。シャワーで洗うだけで十分です。膣内は洗いすぎないようにしてください。

汚れが気になるなら、ベビーオイルを含ませたコットンや綿棒でなぞって下さい。気になるなら、たまにラクタシードやpH Careといったデリケートゾーン専用の洗浄剤で洗うといいです。

裏ワザとして、生理中は、DivaCup等の月経カップという膣内に経血をためるカップを使えば、ナプキンが蒸れず、また生理の臭いも抑えられます。ただ、男性経験が少ない方には扱いが難しいです。

蛇足ですが、下着を煮沸すると、下着にしみ込んでいた汚れや臭いがとれます。私は1、2カ月に一度は全ての下着を煮沸しています。

私は実際に毛を減らしたので実感しますが、性器の臭いの大もとの原因は「毛」です。逆に、いくら性器をこまめにウェットティッシュ等で拭いても、毛が濃いと臭いが激減、というわけにはいかないでしょう。

カミソリで剃ると毛が濃い分、肌を切ったり、炎症を起こしやすいので、できる限り剃らないでください。ひどければ、毛濃炎になったりします。

陰毛を熱線で先を丸く焼き切るデリケートゾーン専用のヘアトリマーがあるので、手入れに慣れていない人はそれを試してください。陰毛の手入れは難しいので、色々事前に調べるのをお勧めします

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る