すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻炎薬の飲みすぎ??

私は慢性鼻炎で、中学生のころから鼻炎薬が手放せません。
大学進学と当時に、環境が変わったせいか、おさまっていたのですが、
3年前に引っ越してから、まら再発して困っています。

本来なら薬は飲まないに越したことはないのというのは分かっているのですが、
鼻炎薬がないと、仕事、読書・・・何をするにも能率がさがってしまいます。
鼻炎をお持ちの方なら、この苦しみを分かってくれると思います。

そこで毎日のように、3年近く鼻炎薬を飲み続けているのですが、
これは何か体に大きな害を及ぼすこともあるのでしょうか??

先日会社の健康診断を受けた際に、
相談したところ、それほど心配することはないと言われましたが、
やはり気になります。

次のボーナスで引っ越しも考えているのですが、
もし、引っ越しもせずに済むものなら、今の社宅に住みたいと思っています。

並び替え:

?????

医者でもないので


治まっていたときとの 環境の違い を、考えたら

そのときの状態を 列挙

今の状況を 列挙

昔 プロ野球の選手の日常の記録報道を見ました。

シーズン中は 鼻風邪がに悩まされている。
シーズンオフ に、ゴルフを始めると治る。

つまり、太陽に当たらない生活だと・・・

自分の状況把握を。

御大事に。

この回答の満足度
  

薬には副作用があるのでずっと飲み続ければリスクはあります。
血液検査で引っかからなければ大丈夫だと思いますが
あなたの場合引っ越しをして症状が出ないなら引っ越すべきだとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆるい薬ですか?なら副作用マシかもですが。
鼻炎に良いこと 努力してみて マスクも良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻炎の再発が環境変化のせいだって決まったわけでもないのに、鼻炎を治すために社宅から引っ越すことも半分真剣に考えてしまっているのは、かなり考えが先走りすぎでは?
私なら、健康診断で専門家から「さほど心配なし」と言われれば、それで十分に納得できますし、鼻炎薬を続けますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アトピーが結局ステロイドで治らのと同じように
鼻炎も症状を抑え込もうとする薬では治りませんよ。
ステロイド系の免疫抑制剤は、そのときは症状を抑えていても体内に蓄積され
後々結局それらがアレルギーとして出てきます。
体に不要な物質は免疫によって排出しようとするからです。
治療としては漢方科のあるアレルギー科に行って下さい。
即効性はありませんがゆっくり改善するでしょう。
現在の西洋医学にはアレルギーは治せません。
ステロイドで金儲けしている医者が「ステロイドは使わないように」とは言いません。
医者は、生かさず殺さず患者を増やし続けるだけなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る