すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

フジテレビで放送した木村藤子の人生相談の
再放送を見た人いますか。
それに中村瑠衣(黒田勇樹の元妻)が出ていたのですが、
この木村藤子曰く夫が暴力を振るっていたのは
あなたが自己中心的で人の言う事をよく聞かないから
あなたが悪いというような事を言っていました。
私はこの木村藤子という人が何者か知らないのですが
この発言は「悪ければ暴力も仕方ない」と暴力を振るう事を
容認しているように聞こえました。
一般的に見て、相手が悪ければ暴力は仕方ない事なのでしょうか。
暴力の一種としてスパルタ教育と称して暴力を振るう人がいますが
分からせるためにスパルタ=暴力を振るうのは許されるのでしょうか。
そもそもこの木村藤子という人は信用できる人ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-02 22:26:14
  • 0

並び替え:

その番組は、見ていないですが、
木村藤子さんは、大好きです。
暴力を、容認するのではなく、
中村瑠衣さんの、これからの事を戒めるための
話だと。思いますよ。

以前、
飯島愛さんが、芸能界引退を発表した番組では、
必死に、引退を引きとめていました。
「このままだと、死にたくなってくるから、思いとどまりなさい」と、
一生懸命説得していた姿が、
今も、思い出します。

私は、木村藤子のお話の内容は、
気付くということの大切さを解いてくれてて、
わかりやすく、優しくて、すごく、好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「暴力は許される事ではない」という
言葉が無かったので視聴者によって
誤解する人も多いと思いました。

木村藤子さんにかぎらず、テレビ番組でよく見かける「悩み事相談」は、資格を持ったカウンセラーが責任を持ったアドバイスをしているわけでもなく、単なる芸能人同士の「おせっかいな世話焼き」の域を出ないものばかりです。
ああいう場でアドバイスされた側も、テレビの演出上真剣に聞いている演技をしているのであって、まさか番組を離れた私生活までその忠告を真に受けているようなことはないと思います。
視聴者も、ああいう相談コーナーの内容はあまり真剣に聞きすぎないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如何なる理由があっても暴力が許される事だとは思いませんね。

教育の為にというのであれば暴力がなければ、何も教えられないと言う事にもなりますし

人としては最低の行為だと思います。ただ今回は言葉が少し足りなかったのではと

感じましたね。良いお話は沢山されますけど、信じるかどうかは又別問題ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る