すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

断捨離で成功した方 コツ教えてください!
マンションに住んでいます。収納は少なく物があふれかえっています。
子供は8歳、7歳。子供の成長とともに 洋服などすぐ着れなくなってしまい、お友達に差し上げたり、処分したり~そんな中
服が減った引き出しを見て、、、断捨離について興味がわきました。何をするにも遅い私ですが、目の前のちょっとしたことからやってみようと、毎日少しずついらないものを捨てています。ただ、断捨離に成功している方々は物の買い方も上手なのかなと考えています。どのようなことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 質問者:生まれ変わりたい
  • 質問日時:2013-06-02 23:46:58
  • 1

並び替え:

私もゴミ袋に必要がなくなったものを詰めて月に一度まとめて捨てています。
大量に捨てるとゴミの収集の方にも迷惑がかかるので1,2袋ぐらいを捨てます。

買い物は衝動買いはしないようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどごみ袋に入れておけばすぐ動けますよね!
衝動買い 簡単なようで大切ですね
見習います
綺麗になるのは 先ですが少しずつ育児、仕事などの合間にやってみます
ありがとうございます

ダンボール箱を使った収納を止めて成功しました。
ダンボールや収納ケースに入れた時点で、それは見えないゴミになります。
見えるように裸で置くことです。
大量の物が点在していますが、認識できて使う時に直ぐ見つかるので
ゴミではありません。
頭の良い人は大規模な収納庫を必要とするのです。狭い家が悪いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは
うちは狭いマンションで~でも見えるようにするって大事ですよね
やってみます! 子供の写真とかはどうされていますか?
台所などは 買い置きはしないですか?
まだまだ お尋ねしたいです
ありがとうございます

2年間なにも使う機会がなかった品は捨ててしまう。
物はなるべく買わず、「自作・修理・もらう」などする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対調崩してしまい返信すみません
そうですね、、少しずつ捨てます
ありがとうございました

友人に断捨離の達人がいますけど、その人は生活に必要な最低限の物しか

家にありません。キッチンはもちろん洋服も数着程度です。物に縛られない事で

人間としての本当の幸せを感じするそうです。私はそこまでは出来ませんけど

「今必要なのかどうか」で処分するかどうかを基本にして決めています。

こう考えて行動する事で余分な物が無くなり、すっきりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る