すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学二年女子でアトピーです。

うちのお父さんがもともとアトピーで遺伝したらしいです。

もしうちが、大人になって結婚して、子供が出来たら、自分が生む子供もアトピーになっちゃうんですかね?

お父さんはもう完治していますが、喘息は未だにあるらしいです。(うちはアトピーだけの遺伝らしいです)

お母さんと弟はなんの持病もなく、羨ましいです。

あと、いまいじめを受けていて精神的にとても辛いです。
親に「学校休みたい」というと、「負けるの?!高校行けなくなっちゃうよ!」と言われます...

中一の時はもうずっと休んでて、それからは保健室登校してました。

今は頑張って普通に教室で過ごしているのですが、ゴミを投げられたり、うちがいれた給食だけ食べてくれなかったりする人がとても多くて...

回答よろしくお願いします><

• 質問者:エリィ
  • 質問日時:2013-06-03 11:30:02
  • 0

並び替え:

うちの子もアトピーですが、あなたの学校のようじゃないですね。
あと2年足らずで卒業です。あなたのことをいじめる人を見返すためにも、
がんばって勉強して出来るだけ良い高校、大学と進んでください。

あなたがアトピーでもあなたのお子さんがアトピーになるとは限らないですし、
あなたの弟さんがアトピーにならないとも限らないです。
なるべくインスタントやファストフードよりも手作りのご飯やおやつを食べ、
(禁止ではなくです。禁止はつまらないし、おつきあいも減ります。禁止はエゴです。
親のエゴで「子供に甘いものは禁止」「子供にお菓子は禁止、おやつは人参1本」
なんて人がいますが、そうはならないで。神経質は逆に毒です)
運動したり、イライラすることがあったら発散したり、外に出かけたり、
健康的だな。と思えるように過ごすと良いです。お部屋もきれいに。

高校は出来るだけ優秀なところに行ってください。
優秀な人は自分に自信があるので、他人をいじめたりしません。
素晴らしい自分に傷をつけたくないし、より素晴らしい自分でいたいので、
逆に困っている人や友達には親切にします。
悪いけど、あなたの中学程度が低いんです。

アトピーは大人になると軽くなったり治ったりする人がほとんどです。
私の友人の女性はお肌の手入れなどをがんばって(お金はそんなにかけてませんでしたよ)
きれいになりましたよ。
また、職場で隣の席だった男性はお昼はいつもマクドナルドかラーメン屋、
ぶくぶく太って、いつも顔や頭をかきむしっていたので悪化してました、

===補足===
↓の人の言ってることは根拠のないことです。
医者でも薬剤師でもないのに国が(厚生省が)認可している薬について、
個人的な思い込みのデタラメを押し付けるのは規約違反ですし、
薬事法にも抵触します。下の方を通報します。

こういう方結構多いんですよ。
変な宗教と一緒です。惑わされないで。

• 回答者:心身ともに健やかに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの原因は体内に侵入した車や工場の排気ガスや食べ物に含まれる農薬や着色料や防腐剤などのあらゆる化学物質です。だからこれらが無かった昔はアレルギーはありませんでした。そしてアレルギー抗体を持っている人がアトピーや喘息として症状に出して排出します。基本的にアレルギーは出る場所が人によって違うだけで、原因はほぼすべて化学物質です。だからアレルギーは世の中が便利になった代償なんです。また逆にアレルギーが出ない人は化学物質を排出する機能が備わっていない訳なので、限度を超えて体に蓄積してしまうと内臓疾患(癌など)になるリスクが高まります。だから一概にアレルギーは無い方がいいとは言い切れません。
治療は絶対にステロイドは使わず、漢方科があるアレルギー科で治してください。
ステロイドは化学的に作られた薬ですから、化学物質を自ら体に塗っているのと同様で、一時的に治まっても後々塗った分だけアトピーや喘息、鼻炎、蓄膿などとして出てきます。
ステロイドを処方する病院にはアトピーは治せません。

===補足===
「使い方に気をつけてれば治る」というのはステロイドで金儲けしている人のごまかしです。気をつけようが体に悪いものは悪いのです。オロナインやメンタムも悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりステロイドってよくないですよね。
実は小さい頃使ってました。
今は一切使ってません。

もう今では、ステロイドって言葉自体が怖いです...

ステロイドにも使い方に気をつけてれば治る。と聞きますが、
無理やり押さえ込んでるって感じがします...

細かく教えてくださって感謝ですm(_ _)m

アトピーは悲しいことに遺伝しちゃいます。
両親共にだと50%一方だけだと30%の確率で遺伝するそうです
でも逆に言うと50~70%は遺伝しないってことですよね。

アトピーのことでいじめられるのでしょうか。
辛いですね。
そんな状態でも保健室登校から一歩前進してすごくえらいなって思います。
どうアドバイスしていいのか分かりませんが
何も悪いコトしていないんだし
強い気持ちをもって堂々と学校で過ごしていれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は 父がアトピーです。私と妹もアトピー 弟は大丈夫。
結婚してっ子供を2人産みましたが、子供は大丈夫でした。
遺伝性はあります。でもなるとは限りません。
いじめは アトピーだから?
行かないと行けなくなる。と思いますが
思いきって休むのも一つの方法。
もしくは 絶対気にしないで堂々と学校に行くこと。
頑張ってね。
私も小学校の時 いじめられていましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る