すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

あなたは、友人の結婚報告の食事会に出席します。
食事会のみなので、普通の服装で出席してくださいと言われました。

ご祝儀はいくら包みますか?
どのような服装で出席しますか?

年代と性別もお願いします。

===補足===
会費制でも、食事代を別に払うわけでもない、披露宴の代わりの食事会への出席の時とさせていただきます。

  • 質問者:6月なので
  • 質問日時:2013-06-03 21:19:09
  • 0

並び替え:

ご祝儀は普通の披露宴と同じ3万円で
スーツ姿で出席します。

40代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は2万円でしたけど今だったら3万円ぐらい包むでしょうか。
スーツかワンピースで出席します。

40代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男

会費のご案内がなければ、3万円ですね。あとは、ビジネスカジュアルで行きます。
もしくは、普通のスーツですね。

相手が普段着という話をしているので、ビジネスカジュアルが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚報告の食事会なら食事代は自腹ですよね、
だったら祝儀は包みません。
仲は良かったけど披露宴に出ないなら、
プレゼントはあげるかもしれないけど。
だって披露宴の二次会みたいなものでしょう?
祝儀包むなんてしないじゃないですか。
会費集めてほとんどが飲み食いに使います。
服装はその場所に応じたものです。
ワンピースが無難ですね。
40代女性

===補足===
披露宴の代わりの食事会なら場所によって食事代相当、プラスアルファ(1万円かな)を包みます(食事代が5000円と見たら1万円と5000円ぐらいのプレゼントにします。)
自分がその方を披露宴に呼んでるなら貰った同額を包みます。
服装は店のグレードによります。

平服でというならあまり高いグレードの店や料理じゃないですよね。
それで払ったご祝儀と同額を回収する気なんでしょうけど、
ちょっと常識がないというかせこいお友達ですね。

質問されるならどこの店か書いた方がいいですよ。

  • 回答者:平服ででしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会費制じゃないんでしょうか。
自分がその人からご祝儀を貰っていたら、1万くらいかなぁ。
もらっていなかったから、他の友人と一緒に何か物を送るか、何人かで集まって1万円くらい。

===補足===
おっと忘れました。
40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円包むと思う。
服装はスーツですね。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分が結婚した際に、ご祝儀を包んでくださった方の場合 → 3万円
②お祝いをくださった方の場合 → 同額
③ノーリアクションだった方の場合 → 1万円
④諸事情により、自分はお祝いをいただいていないが、相手をお祝いしたい場合 → 1万円と、0.5~1万円相当のプレゼント

服装は、綺麗めのワンピースで行きます。
一応、真っ白の服は避けます。

20代後半 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚のお祝いを既に包んでいるなら一万で十分だと感じますけど

そうでないならお祝い込みで3万包みますね。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る