すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

福島第一の15m堤防はいつ完成ですか。事前に作っておけば、原発事故は防げましたか。事故があったほうが、事故処理を請け負う会社は、多額の儲けになるから放置しておいたのでしょうか。事故処理でがっつり稼いでるのでしょうか。

15mの津波に耐える防波堤計画…福島第一
 東京電力は28日、福島第一原発の周辺に、高さ15メートルの津波でも被災しない防波堤を造る計画を明らかにした。

第一原発は廃炉になる可能性が高いが、核燃料の取り出しなどには時間がかかるため、それまでの防災対策を充実させる必要があると判断した。

東日本大震災によって、同原発は高さ15メートルの津波に襲われた。防波堤の構築には時間がかかるため、緊急措置として岸壁に土のうを積むなどの津波対策も並行して行う。高濃度の汚染水をためている敷地南側の集中廃棄物処理施設の周辺を優先して進める。
(2011年4月28日23時10分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110428-OYT1T01101.htm

• 質問者:放置プレイ
  • 質問日時:2013-06-03 23:42:50
  • 0

完成については不明ですが、事前作っていたとしても、津波の前に地震があるので、地震による影響がなく堤防の設置場所が良ければ、津波による被害を最小限にできたかもしれません。
ただ、原発事故は人災もありましたが、地震によって原発に異常が出ていたらしいので、津波の影響がなかったとしても、どうなっていたか予想できません。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

災害はいつ起こるかわかりませんので備えは必要ですが、
想定外の規模でしたら防ぐことはできません。
原発自体を廃止すればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃炉に莫大な金と時間が。
進むも地獄、戻るも地獄、それが原発。

堤防があっても事故は起こったと思いますが、これほどの事態になることは避けられただろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも地震の多い日本で原発をやってる時点で間違いです

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それにまだ気づいていないのです

堤防があっても津波を防ぐことは出来ないと思います。

地震にたいする安全対策を怠ったための事故です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

損害は、電気料金に上乗せして、国民に負担をさせれば・・・

?????

地震で 建物に異常が起きていたことの報道もあります。

その事実隠しで・・・

払拭 しなければ 全国の原発が、再開の道閉ざされます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る