すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眠りが深すぎて、アラーム・声かけ・体を揺らす・・・などでも起きることができなく、また、睡眠時間も長い(0時ごろから、10~12時ごろまでの、約11時間)ので大変困っています。
自分も本当に改善したいと思っていますし、家族が起きるまで頻繁に起こす努力をしてくれているようですが、寝ている間は全く聞こえていないし全く覚えていません。まさに死んだように眠っています。寝つきは良いのだと思います。目を閉じたらすでに翌日の昼・・・というくらい(泣)
仕事上の都合で3年ほど昼夜逆転生活をしておりましたが、生活が変わり、普通の人と同じように寝起きしなければならなくなりました。
どうしたら普通の人と同じような睡眠時間と起きやすさになるでしょうか。よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-04 16:21:14
  • 0

並び替え:

睡眠外来に行かれると良いです。
今は有効な治療も良いお薬もあります。
睡眠時間が長過ぎる方は、無呼吸などの症状もあると思いますので、
受診された方が宜しいですよ。

• 回答者:健康のため (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アラーム・声かけ・体を揺らされても起きないって言うのは

病院で1度診てもらうレベルだと思いますよ。専門家のアドバイスなしに素人レベルで

改善できるものでは無いと思われます。睡眠に関する物は精神的なものから脳に

異常がある場合など様々ですから素人での判断はきわめて危険ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

TV などで 時差ボケ 解消法が効くのでは?

基本 朝日を浴びる。
体内時計のリセット。

この回答の満足度

昼夜逆転症とか、ナルコレプシーとか、睡眠の障害はたくさんあります。
病的だと思ったら、医師のアドバイスを受けてみるのもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノンレムのレムの時間は眠りが浅いです。
レムの時に起きるようにすれば大丈夫だと思います。
自分でわからなければ睡眠外来でその周期を調べてもらったらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

身体を徐々に慣らすため、薬を使うしかない。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日が当たるようにしておくのです。普通は起きたらカーテンをあけるのが鉄則ですが、それすらできないのでしたら、人に頼むか、いっそのこと、太陽が出たら日がはいるようにした部屋で寝るのです。

起きるタイミングも大事です。深い眠りの時に起こされても気づきません。寝付いてからの経過時間でだいたい起きやすいタイミングは分かりますが、専用の機械でしらべたらどうでしょうか。個人用の時計のようなバンドが売っています。

睡眠の障害は結構多いです。睡眠の得意な病院に相談したほうが良いとおもいます。

• 回答者:睡眠障害 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る