すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

白川総裁のおかげで、住宅ローンが下がり、住宅が売れています。先見のめいがあったのでしょうか。

===補足===
白川総裁の置き土産だとテレビで。
3年が固定で0.6%だぜ。

三井住友銀、3年固定住宅ローン金利0.6%に引き下げ
 三井住友銀行は3日から、3年固定の住宅ローン金利(最優遇)を0・90%幅引き下げて0・60%にした。三井住友を含む3メガバンクは6月から、利用が多い10年固定の住宅ローンの金利を0・20%幅高い1・60%にした。三井住友は期間が短いローン金利を低くして顧客の確保を狙う。

 銀行の住宅ローン金利は長期金利に連動するため、最近の長期金利上昇にともなって上がっている。三井住友が3年固定のローン金利を低くできるのは、貸し出しを増やした民間銀行に日銀が年0・1%で最長4年まで資金を貸し出す制度を利用するためだ。
http://www.asahi.com/business/update/0603/TKY201306030363.html

  • 質問者:尖閣も日本領
  • 質問日時:2013-06-04 22:29:33
  • 0

私は、そんな目先だけの問題ではないように思います。

失われた10年、いや20年が起因していると思います。その間の政権を担当していたのは、ほとんど自民党ではないでしょうか。

安倍政権は、まるでインフルエンザ的に、少しくらい円高、株高になったくらいで声高にえばる資格は全くないと思います。

それよりも、スタート時点で「自民党は長期間に亘り、政策が未熟で国民の皆さんに迷惑をお掛けしてしまった」と、先ず詫びてからスタートすべきではなかったでしょうか。何かあると、相も変わらず僅か3年間の民主党政権のせいにばかりしているようで、こんな卑怯者では先が見えるようで心配です。

もっと謙虚に、丁寧な政治をして欲しいと思っています。明らかに、民主党政権以上にバラマキです。この先、国民負担に跳ね返ることが最低限になることを祈る思いでいる現在です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>20年が起因
 失われたせいで低金利になったのでしょうか。

並び替え:

黒田総裁のことでしょうか。
「白」川さんから「黒」田さんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白川総裁です。間違いありません。

米国 サブプライム問題 以上のことが、日本で起きる可能性が・・・

危惧 で終われば。

必要で買う人ならいいのですが、
買わないでいい人 無理して買って・・・

===補足===
日本は 場所を選ばなければ 無料で手に入ります。

相続で 3軒 引き継ぎました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白川(前)総裁のおかげってわけではないようだねぇ

http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_kensetsufudousan-house-start
なので
先見の明はあったかどうか不明

===補足===
政策金利(長期金利)は景気に伴って上下動させます。景気が悪くなったから下がったのであって逆ではないという事。
ついでに言うならば住宅ローンの上下動に日銀総裁は直接の関わりは無い。

>黒田の政策は上昇。
アベノミクスとか言って見てくれ景気が上がってんだから上昇して当然

  • 回答者:こんな感じ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、彼の政策で金利が低下。
黒田の政策は上昇。

上昇して当然のところ住宅向けは白川政策のおかげで下がっている、ということなのです。

たまたまです。
景気の回復を期待してだと思いますので、彼の政策とは関係ないような感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、住宅ローン3年ものの低金利知ってますか。彼の政策です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る