すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学生の子が学校で怪我をして帰って来ました。
学校からは連絡がなく、怪我をさせた子の親にも連絡していないようです。
病院には行ったので保険の請求用紙が担任から本人に渡されました。
これは普通のことですか?

水筒を持って登校することになっています。
運動部の子がジャグを持ってきていてロッカーの上においていて、
昼食時にそこから取ろうとして家の子の頭に落ち、腕に当たって打撲になりました。
ジャグって何リットルも入りますよね?お昼前なのでほぼ満タンですから何キロもあります。
高いところから頭を直撃ではもっと大きな事故になっている可能性もあったと思います。
打ち所が悪ければ亡くなっていたかもしれません。
相手の子を責める気は全くなく、その事故が問題になったり、改善しようとする姿勢がないことに不安や驚きを感じています。
私は軽くて持ち運びやすく口をつけて飲んでもすぐに飲みきれて安全な、
ペットボトルを持ってこさせればいいのにと思うのですが(ゴミは持ち帰り、お弁当のゴミも現状は持ち帰りです)
ペットボトルは禁止されています。

中学生をのお子さんの親御さん経験者の方、現在中学生の方、元中学生の方、
広くご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

===補足===
1年の時はうちの子の水筒を他の子が掃除の時間に机から落として、
ふたが割れたことがありましたが、担任の先生から連絡がありました。
また同じく1年の時に技術の時間に電動のこぎりかなにか、
棚を作るための木材を切る物で手を怪我して帰ってきましたが、
技術の先生から担任に連絡はしていないらしく、学校からは連絡なしです。
1年の先生は理科の担当でしたが。
現在の担任は音楽が担当です。うちの子は吹奏楽部で顧問でもあります。

腕の打撲はともかく、3日ほど経ってから「首が痛い」と言い始めました。
ムチウチではないかと思います。

中学は国立なので教育委員会の管轄外です。

• 質問者:困惑と心配
  • 質問日時:2013-06-05 09:13:02
  • 0

並び替え:

最低でも学校は、怪我をしたほうと怪我をさせてしまったほうの双方の家庭に電話連絡でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはありえない対応だと思います

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生からすぐに電話があります。相手にも電話を先生がします。
様子を聞いてきます。事情もしっかり先生が言います。

常識がない 学校ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
その先生は部活の資料も首を傾げたくなるような書き方です。
音楽は教えられても担任の資質はない気がしています。

病院に行くような怪我をしたのなら学校から連絡が来ないのはおかしいですし
怪我をさせたお子さんのお宅にも一報を入れるのが当たり前です。
保険の紙を渡すだけで済ますなんてあり得ないことだと思います。
打撲で済んだから良いって言う問題ではないですよね。
小学校時代の話ですがうちの娘は友達にちょっとしたことで口げんかになり
そんなんでも担任から注意がありました。
今はそれぐらいしないと相手の親は黙っていない時代だと思います。
学校にちゃんとした説明をしてもらうべきなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。小学校の時は連絡がありました。
中学になってから先生、学校との距離感がつかめずにいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る