すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理は得意ですか?

私は料理がほぼ出来ません。テレビでやっていたものを真似ても、あまり上手く出来ないし、美味しくない事が多いです。

皆さんは、料理は得意な方でしょうか。

また、手軽で美味しく出来るおすすめレシピなどもあったら、教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-05 12:21:25
  • 0

得意ではないです。
いまだにお料理の本やネットのレシピを見ながら作っています。
たまたま美味しくできることはありますが、
同じように作っても失敗することもあります。
私の母は目分量で何も見ずにいつも美味しくできるので
料理はやっぱりセンスなんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も料理は得意ではありません。
今だにレシピみながらとか、本をみながらつくってます。
最近はなかなか買い物にいけのと、レパートリーが少ないので、レシピを検索してつくってます。
材料名と、つくれぽって入れると、クックパッドのつくれぽが多い(=おいしい)レシピがでてくるので、献立を考えるときの参考にしてます。

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は全然ダメです。
いつも適当で、味付けもいろいろと忘れたりするので、おいしくないです。
人に食べてもえるような、おいしいものを作ってみたいです。

• 回答者:なんじゃこりゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

苦手ですしメニューがマンネリ化して何も以下びません

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

美味しい・不味いは、その家の「味」だと思います。
婚家で、味が合わないのは間々ある事で、不味いにはならないでしょう。
私の場合は、得意と言えるほどではないですが、嫌いではないです。

テレビの料理番組を真似て、ですが、ちゃんと手順・材料・分量をレシピ通り守っていますか?メモっていますか?
関東・関西の料理番組では、調味料の使う分量の違いがありますね。

真似て、ではなく、再現って感じで、試食して、番組の味が家の味に近いか、調味料をどう足すか、薄めるか、まず、真似て、再現し、試食、これの繰り返しです。
たとえば、番組で、茹で物があっても、歯ごたえがあるほうが好きな家なら、時間が来なくても食べてみて好みなら時間前でも大丈夫って感じです。

まず、煮物なら、砂糖・醤油・酒(みりん)は同量で合わせ、味を確認して、美味しく感じるまで調味料を加減すれば大丈夫です。
量によって加減してください。
美味しいは個人のイメージにもよりますから、回答者が美味しく感じでも、質問者さんには不味いかもしれません。
プロの、レトルトの半調理品で、「裏書き通り」に作ってみてください。
まず、間違いはないと思います。
 味が気にいらなかったら、違うメーカーにすれば良いし、口に合うよう出汁・調味料を足せば良いです。
ただ、炒め物をする時、フライパンは熱くなってるのに、肉は冷蔵庫の中、野菜も切っていない、(硬い野菜は下茹でか薄く切って置く)、など準備・手順が悪ければ、料理以前の問題になってしまいますし、料理の結果にも響くでしょう。
揃えて、段取り良く、ですね。

得意というか、料理パーティーも家に来る義兄妹くらいにしか振舞いませんし、、、判りません。

• 回答者:参考まで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一人暮らしなので、しょうがなく作ってると言う感じです。たとえば今の時期なら春キャベツがおいしいので、それを炒めて焼きそばを作ったり、春キャベツと豚肉と何か野菜を買って着て、私はキノコが好きなので舞茸とオイスターソースで、野菜炒めを作ったり、新たまねぎを買ってきて、オニオンスライスを作ろうとして失敗して指を怪我したり
お金の無い時は、豆腐とひき肉とレトルトのマーボソースを買ってきて、ご飯にかけてマーボー丼にして食べたり、自分ひとりだから創意工夫かな、美味しくないからやらないのじゃなく、回数をこなすと美味しく失敗せずに作れるようになりますよ
がんばって下さいね

この回答の満足度

あまり得意ではないですが、必要なので料理をしています。
手軽な料理といえば炒め物はどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんまり得意ではありません

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る