すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海外旅行添乗員同行で帰りの空港手続きが間に合わないからと、ツアー客を一人残して帰った旅行会社が訴えられました。
ロンドンの空港で、その客は添乗員に話したのですが成田で待っていますと飛行機に乗って行ったそうです。
会社も当社に責任はないので、ロンドンの滞在費や帰りの空港運賃も出さないとコメント。
あなたはどうしますか。
H交通社ならやりかねないと感じたのは私だけですか。

• 質問者:一度利用したが評判悪い
  • 質問日時:2013-06-05 16:55:50
  • 0

並び替え:

私もこの話を聞いて驚きました。何のための添乗員なんでしょうかねぇ。
一人残された方は不安だったでしょうね。
私もH社じゃありませんが、ツアーでロンドン空港乗り継ぎがあったのですが、飛行機が遅れたので荷物を持って走りました。添乗員は自分に付いてきてくださいと先を歩いていたのですが、ツアーの中の年配のご夫婦の奥様が集団から離れてしまって、大変でした。泣きながらJALのカウンターで待っていたのを思い出します。

• 回答者:安かろう悪かろうでは困る (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、お客様は阪急交通社を信用して、同社と契約してツアーに参加した訳ですから、
添乗員が社員であれ外注であれ、それは会社側の都合の話・・・・・
阪急交通社が当事者ですので、お客側が派遣社員かどうかなど考える必要は無いと考えます。

私は殆ど個人旅行ですが、以下の経験が在ります。

● フランクフルト空港で、LH利用
仕事の都合で搭乗便のチェックイン時刻に間に合わず、締め切り後にチェックインカウンターへ・・・
ダメ元でお願いしたところ直ぐ手配してくれて、
係員が3人付いてくれて荷物はカートで搭乗口までダッシュ!
私のトランクは、一旦外に出てコンテナに積み、搭乗口に戻り飛行機内へ・・・・・
迷惑を掛けてしまいましたが、飛行機は待ってくれました。

● LA空港で、MH利用
空港内免税店での買い物は、注文した商品を揃えて出発時刻前に搭乗口で受け渡しとの事。
しかし、免税店のミスで商品が出発時刻を過ぎても搭乗口に届きませんでした。
そこで空港のグランドサービスと、搭乗口に居る免税店の店員にアピール!
結局、出発が私の買った商品到着待ちになってしまいました。
(私は、他の乗客に迷惑だから、払い戻すか商品を自宅まで郵送する様に言いましたが・・・)

成田は過密なので、あまり待ってくれない様ですが
海外の空港なら、結構融通をつけてくれると思うのですが・・・・・???

そもそもニュース内容から、ヒースローの先は成田空港との事。
他のツアー客が飛行機に乗っているなら、間違いなく帰国できる訳で、成田は日本語が通じますし
阪急の社員が成田に来て出迎えれば済む事です。

先ず、その添乗員は
その残されたツアー客を飛行機に搭乗させる為に、どれだけの努力をしたのでしょう?
更に、
物事の優先順位とツアー会社の責任を考えれば、自分は残ってその残されたお客様の世話をし、
会社に連絡をし、他のお客様については日本側の社員でお世話する様、
指示すべきではなかったでしょうか?

この残されたお客様は本当にお気の毒・・・・・
日本の地に足が着くまで、生きた心地がしなかったのでは?
何の為の旅行社や添乗員なのでしょう?

阪急交通社は、ロンドンに支店を持っているのかどうか知りませんが
無かったとしても提携している現地の旅行代理店は在る筈です。
直ぐ連絡して事情を説明し、提携代理店の社員を向かわせるとか、色々方法もあった筈。
今の時代
飛行機内から電話もFAXもネットも出来ますから・・・・・

法的責任以前に
お客様を大切に考える心が無いと、私は判断してしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テロなどの警戒で検査に時間がかかるのであれば、空港に早めに帰国準備をすべきなのに。
上海万博に行った際ですが、中国入国も帰国時にも3時間くらいかかり手荷物検査などは10人に一人くらいは再検査していました。
何度も外国を経験はしていませんが、日本人は買い物が好きですから早めに空港に帰国準備しても文句は出ないと思います。

ありえるんですね。
初めて聞きました。
旅行会社の質の問題でしょ。
ひどいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ビックリしました。
不安があるからこそ添乗員がいるツアーを選んだというのに、こんなことをされたらどうすればいいのか、自分だったらと考えたらゾッとします。
一人に付き添えなかったのは仕方ないとしても、何らかの手配はするのが当然だったと思います。それが仕事ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いやー、ひどい話ですよ。
何のための添乗員かわからないですね。
無責任に、英語も話せないお客さんを一人残して
自分だけ先に帰るとは…

高速バスでさえ、
人数が合うまでは出発しないのに。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行会社は、乗れなかったお客さんのために、すぐ空港に現地の職員を出向かわせるか、または、電話をするなどして、お客さんが安全に旅行を終えられるようします。
その後、飛行機に乗れなかった事による損害は、イギリス政府がにあるので、旅行会社がイギリス政府に損害賠償請求すれば、全てまるく収まるような気がします。
テロに対する警戒に協力したたのですから、イギリス政府が全額保障すべきと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

実話なんですよね・・・。ビックリです。

ヒースローはチェックが厳しいですね。
4年前に利用しましたが、全員靴を脱ぎました。
私もツアー利用でしたが、一名男性の方が荷物検査でひっかかり、スーツケースを全部開けて、しかも、細かい袋も全部開けられ(下着入れも)、再検査受けてました。
ランダムの検査では無く、どちらかというとおじさんに過失があった為、仕方無いのですが、40分くらいかかりました。
その時、添乗員・他ツアー客は全員、横で一緒に待機。座る所も無く、足止めを食いましたが、誰も文句言う事無く、全員で搭乗しました。

自由気ままな個人旅行を捨てて、わざわざ添乗員付きのツアーを選ぶ理由は、正直お値段もありますが、やはり一番は団体である「安心感」なのに・・・気の毒でしたね。

私も阪急さんは何度も利用していますが、幸いそこまで納得出来ないことは無かったです。
私ならどうするか・・・本当に想像出来ないですね。
悔しくて悔しくて、どうしたらいいか・・・。

阪急さんは嫌いでは無かったので、やりかねないとは思っていませんでしたが、ショックですね。
人選ミスなのかな・・・。一番悪いのは添乗員の方ですよね?
他大手旅行会社でも、ツアー内容は凄く良かったのに、添乗員の方の人柄が良くなく、不快な思いをしたことがあります。

会社の事後の対応が悪いとは思いますが、添乗員の方も個人的に人として、被害者の方に賠償すべきでは?と思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

添乗員も別会社の方が多いとツアーの時に聞きました。
会社の入口に仕切りがあり、そこからは社員と契約の人が分かれているそうです。
帰国後の仕事も次々ありますし、会社もこのくらいのトラブルごときで(?)金も人も使ってられないのかもしれません。
会社の体質でしょう。
私は昨年のパリ旅行で、少しくらい高くとも他社が安心と思い今年はJALパックでスペインにして正解でした。

もし何かあっても責任は取らない気ですかね。

たまたま訴えた人がいたけど、他にもあるんじゃないの。氷山の一角じゃないの。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国内ツアーでも騒がしい人がいても、朝の3時から人を起こす集団がいましたがしらんふりです。
宿泊ホテルもひどいところが多い会社でした。

これありえないでしょ
ひどすぎます

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

添乗員としての責任を全く感じませんね。

>添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。

頑張って帰ってきて下さいって・・・全く他人事のように話すこと自体考えられない。

誠意の欠片すら感じません。こういう会社は絶対利用したくないですね。

何かあった時こそ対応の仕方で、その会社の本質と言うものが見えますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

空港職員が、添乗員に飛行機乗るよう指示したのが原因だから、イギリスに賠償してもらえばいい話。旅行会社も被害者。イギリスの観光管轄の役所には苦情を入れないと・・・。

ただし、上記のような主張は中国流の主張。 本来は、どのくらい混んでいるとかを旅行会社は事前把握しておくべきで、それなりの余裕を持って計画を立てるべき。そういうきめの細やかさが日本人のよさだったのでは? 単なる金儲けに走ってしまっているのでしょうか。この会社、他にもひどいことあるのですか。

しかし海外でのサバイバルはいい経験になったのでは?(笑)

• 回答者:竹島も日本領 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

格安ですからサービスには期待できません。しかし海外に置き去りは酷すぎるのではないでしょうか。何のための添乗員なのですかね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

添乗員ならどんな状況でも一緒に残るべきだったと思います。
間に合わなかった事情が事情だけにその対応は信じられません。
訴えられて当然です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

訴えれても当社に責任はないと言い張るのはどのような神経なのでしょうか。
ただただケチな会社にしか思えません。
旅行申し込み書を送るのに、自己負担で切手を貼らなければならないのはここの会社だけです。

ひどい話ですよね。
会社に連絡を入れて添乗員は残るべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

派遣社員が多いので会社に連絡入れても自分の判断はできないのでしょうね。
成田に自分の会社の社員を出せないのでしょうか。
残された方は荷物だけは成田に行ったんでしょうね。
飛行機会社に連絡すれば全員そろってから離陸できたと思いますよ。

これですね。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130605t13008.htm
酷い話です。
全く観光客のことを考えてないのが分かります。
阪急交通社は利用したことないですが、
ネットで格安ツアーの広告を大々的に載せてますね。
安かろう悪かろうなツアー会社なのはよく分かりました。
自分なら搭乗カウンターでごねますが、この客は殆ど英語が話せなかったそうですね。
40万円の損害賠償を求めるそうですが、もっと請求しても良いくらいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

便利なのでH交通社を国内は何度も、海外は昨年パリを利用しました。
今年はスペインにJALを利用しましたがホテルも食事も格段に違いますね。
ツアーの方々に聞いてもH交通社の評判は????。
客の扱いよりも値段が優先しています。
そんな会社の方針が出ています。

よくそんな事ができますね。
信じられません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る