すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、メインバンクとして利用している某銀行から電話があり、保険に加入しないかと言われました。
応対したのは親父で、終了後に聞いたんですが、まず保険(傷害か何からしい)に加入してください、電話で手続きできます、その後で詳しい資料を送ります・・と言われたそうです。
普通なら資料を先に送ってから、保険に興味があれば加入してください、という流れになるだろうということで、親父は断って半ば強引に電話を切りました。
私もその流れはないだろうと思い、新手の詐欺か?と思いました。
でも調べると、確かにその銀行では保険を取り扱っていました。
でもじゃっかん不審な点があります。
問い合わせでもしようかと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-05 23:29:48
  • 0

並び替え:

おっしゃる通り、確かに怪しいですね
保険自体には問題はないと思いますが、勧誘方法に疑問を感じます
銀行名を騙った勧誘業者の可能性が高そうな気がします

詐欺よりは 悪質な勧誘業者みたいですね
断って正解でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険は電話だけでは契約出来ないと思うので、怪しいですね。
銀行に連絡をして、その事実を伝えたほうが良いと思います。個人情報流出の可能性もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手の銀行でそんな怪しい内容の保険は取り扱っていないはずです。
気になるのでしたら問い合わせをされてはいかがですか?
もしかしたら新人さんだったので説明不足だったのかもわかりませんし
銀行の名前だけ語った詐欺かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいですね
こういうの聞いたことありません

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり怪しいですね。
キチンと銀行の担当者に問い合わせをして確認をした方がいいです。それでないと安心できません。狙われている可能性がありますから。それに詐欺なら被害の拡大を防がなくていけませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
銀行に問い合わせた方がいいですね。
新手の詐欺なら、被害を(あなたたち以外)
食い止められますし…。
でも、お父様気付いてよかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不審な点があるならこちらから連絡をして問い合わせてみるべきだと思いますよ。

もし詐欺的なものであれば、被害者を出す事を防げるかもしれませんし

銀行側にも把握してもらう必要もあると思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しいと思います。
そのような手順で保険の勧誘をすることが実際にあるのか、銀行に直接確かめてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ単なる営業活動の一環とも受け取れますし、悪いようにとると詐欺かなとも思えます。
特にアプローチがなければ放置しておけばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る