すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本で出回っている韓国海苔は大丈夫なんでしょうか。

以前、韓国製の海苔は、使ってはいけない何か薬品?か何かでパリパリ感や色の良さを出していたり、糞尿を垂れ流した海域で育てていて、O-157とかが検出されたとか、何とかあったのですが(台湾の騒動と比べて、あまり報道されて無い様な気がします。)、日本で手に入るこれらの海苔は、こういった事に関して、検査とかしているんでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-06 11:44:40
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

危ないのは、海苔だけではないんですね。
しかも、日本企業(怪しい)が仲介しているから安全とも限らない・・・・・
何だか今は、韓国製とか見たら、吐き気がしてきます。

半島の海洋汚染は凄まじく、なんでもかんでも海洋投棄しているので、けして大丈夫ではないでしょう。
報道されておりませんが、民主党政権の時に半島からの輸入食品の検査を省略して輸入できるようにしたみたいなので、海苔だけでなく他の食品も危険だと思った方がいいでしょう。

===補足===
日本企業が仲介しているといっても、中には在日企業も関与しているので、100%安全とは言えないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査してないんですか?おかしくないですか?

まあ、韓国からの直輸入された物は買ってないのですが、日本の企業が仲介しているみたいなのがありますけど、それはどうなんでしょう。

並び替え:

国産海苔を食べるようにしてます
たいして美味くないし
ヤバそうなんで
衛生わるそう

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主が何年間か検査免除したんでしたっけ。
決して食べないようにしています。

• 回答者:とくみえ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

安いので喜んで買って食べていました。これからは食べないようにします。

• 回答者:日本製品が一番 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

輸入物は、極一部のサンプル調査の筈ですが、民主政権の時、フリーパスになったとか書き込みをみました。
子供の時、教師の話を、未だに真に受けて、味付けは下等海苔のゴマカシだと思っていますから、国内外問わず買いません。
アメリカでは、韓国海産物は「輸入禁止」ですし、なんで日本の基準が甘いのか、判りかねます。
韓国は、ソウルの水源近くで上下水道が混じった事故がありました。
完全改善は出来ないでしょう。
韓国は、日本の統治下で日本が作ったインフラを、そのまま、何十年も使っているので、設備もトイレットペーパーは流せないレベルです。
下水がそのまま海に流れ、内容物を魚介が、海産物が汚染されるのは至極当然の成り行きです。
君子危うきに近寄らず です。
ちなみに、キムチも、ですよ。。。

• 回答者:怖い (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

韓国や中国の食べ物は安心できないので購入していません。

検査もちゃんとしているとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

キムチの問題があってから
韓国のりもそうですがワカメやヒジキも怖くて買えません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

韓国で食べたことがありますが、ごま油で焼いて塩で味付け。
うまくないので、それ以降食べたことはありません。
モラルのない国民性ですので安心もできるわけがありません。
浅草や有明の美味しいノリを食べることにしています。
コンビニの美味しいおにぎりは日本産ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

>日本で出回っている韓国海苔は大丈夫なんでしょうか。
あなたの知識は大丈夫ですか?

>パリパリ感や色の良さ
食用油(ごま、なたねやオリーブ)であっけなあく出ますから要らんもん使う必要さえない

>糞尿を垂れ流した海域
「有機栽培の野菜」をご存知ですか?アレってまさしく糞尿で栽培ですよ、鶏や牛のですが

===補足===
ま、何を信用するかでしょうな
国産とか日本産とか言われるとそっちの方が信用ならんご時勢です。
食品偽装なぞ有名過ぎるでしょう。かの一流と言われていたとこでもね。

日本企業だからと信用できるのですかね
残飯を出したり消費期限偽ったり産地偽装だったりで枚挙に暇が無いのですけども

• 回答者:学べよ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、妄想と現実の区別が付いていなかったり、証拠を見せるとかいいながら、自分の証言が証拠だとかいった割りには、証拠も見せずに逃げたり、後で年齢があってないことが出てきたりとか・・・・・息をするように嘘を付くとか言われている国と比べたら、まだマシだと思いますよ。

例え幾ら検査をしていても、韓国の物は衛生管理や安全に関する意識が

低いので怖くて口にできないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

大丈夫でなくても日本に輸入されているような気がします。
絶対に買いたくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

絶対にやばいでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

検査はやってるんでしょうけど、安心できませんね。
私は国産のを買っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

色々なメーカーが作っていますので、しっかりチェックした方がいいと思います。
怪しい商品が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

やってはいるのですが抜き打ちそれもすごく少ないので問題はあると思います
基本的に韓国 中国はパスです

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度

完璧なチェックはできていないと思います
自分は韓国産はなにも食べません

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 8
この回答の満足度

輸入しているからには、会社が検査結果を保証しているはずです。
が、これだけ問題が取り沙汰されているという事実がある以上、
検査をすり抜けた可能性も含め、危険性は無視できないとも思います。

ただ、食品の危険性は、韓国海苔だけの問題でないことは、認識してください。

アメリカの野菜の多くは保存のために殺虫剤や漂白剤を多用しています。
日本のジャガイモは、保存中に芽が出ないように、放射線を浴びせてから出荷しています。
先日、ドイツ産ブルーベリージャムからセシウムが検出されたとの報道がありました。

ちなみに…
食品を長持ちさせる・便利にするという点からすると、多少の化学的加工は仕方のないことですし、現代においては当たり前です。
少しでも「食の安全性」に興味があるのでしたら、ぜひ、「食品化学」「食品衛生法」などについて、調べてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 6
この回答の満足度

検査も一応していると思いますが、正直甘いでしょうね。
国民の安全のために検査をしっかりとしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

輸入商社も個人店から大手までありますよね。経営者もいろいろの国籍ですし、実際輸入されて問題を起こしているということは、健康に悪いものもすり抜けているいるということです。私は噂のあるものは買いません。商社の支払いも後払いですから損はしないということです。

この回答の満足度

日本にあんなにおいしいのりがあるのに
韓国のりを買う人の気が知れません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度

検査していません。
在日が日本人を滅ぼそうとして売っています。
安全な日本ののりを食べましょう。

• 回答者:石仮面 (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る