すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

大学について。
来年大学生になる高校3年生の者です。(男性)
質問というか悩んでいるのですが自分は統合失調症を患っています。
そのため幻聴や異常なほどの妄想、人の目が異常なほど気になるなどの症状があります。現在高校も私服校なのですが今でも結構シンドイです。
これからまた4年間私服生活かと思うと億劫です。ただ、大学には行きたいと思っています。
また高校では普通に友人は出来ましたが外見がかっこつけてる癖にかっこよくない人は浮いてしまいますか?
中途半端というか大してかっこよくないけどそれっぽい格好していたら距離を置かれますか?
この場合大学への進学は辞めた方が良いでしょうか?
因みに現在の症状は通学が億劫、学校で友人といない時は俯いている(敢えてです)感じです。幻聴は薬で抑えれてますがまだ結構聴こえます。
妄想は家でテレビを観ていると番組に出ている人たちから自分の生活が筒抜けなのではないかとか、芸能人から色々言われてる(悪い意味で)妄想や幻聴が聴こえます。
通学時間は現在バスで30分ちょい、大学へは自転車、電車、バスで1時間半ぐらいです。
服装は自分なりにはプレッピーやトラッドを好んでいるのですが周りからは制服などにしか見えないらしく「私服?w」て感じになります。夏はベストにシャツ、ネクタイ、チノ、スラックスなど、秋冬はテーラードジャケットにカーディガンやベスト、シャツ、スラックスやチノなどです。あとネクタイは結構してます。
出来る限り情報を載せたら長文になってしまいましたが回答して頂けたら幸いです。
何が聞きたいかというと①大学への進学は諦めるべきか?②私服がかっこつけてる癖にかっこよくない人は大学で浮く羽目になるか?③記載した情報をもとにアドバイスあればお願いします。
また服装はそんなに変なのか教えて下さい。よく「ふつーww」と第三者から言われます。

• 質問者:匿名555
  • 質問日時:2013-06-06 19:58:37
  • 0

夏のベストは暑苦しいから止める。
夏はTシャツにジーンズかチノパンなどの綿パンで良い。
スラックスも大学には履いていかない。
ネクタイは止めた方が良い、悪目立ちするだけ。

1、あきらめる必要なし。
2、かっこつけてるんじゃなくてTPOがわからない人だから浮く。
3、アドバイスは上記に書きました。
補足するなら、周りの目が気になるなら周りをもっと見よ。
周りの習慣と行動にあった服装を見て、自分も改めよ。
自分の考えや意見を持て。
赤の他人に大学進学を止めよと言われたら止めるのか?
自分の人生、誰だか知らないやつの気まぐれを真に受けて、
一生を棒に振っても自己責任。

• 回答者:まずは改行を覚えよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
詳しく教えて頂きありがとう御座いました。
参考になりました。

並び替え:

それが個性なので好きにしたらいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言って頂きありがたいです。
自分の好きなようにしようとは思いますが、、大学にも色々他人の外見について話題に出す人居るんですかね、、、
参考になりました。

大学には障害者のための入学枠もありますし、出願の段階であなたの病状を隠さず大学に申告しておけば、合否判定で平等に扱ってもらえます。
大学へは、服装のセンスを自慢しに行くのではなくて、第一に勉強をしにいくのです。そこのところをまずお忘れなく。
自分が大学でなにを学びたいのか、どういう社会人になりたいのか、そういうビジョンをしっかり持って入学しない人間は、大学生活のうちにやっぱり落ちこぼれていきます。
あなたにしっかりした目的があるなら、障害など気にせずに大学に進めばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、真面目に勉強していこうと思います。
志望している大学は真面目な大学とのことなので色んな意味で浮いてしまわないように頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る