すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行にはクレジットカードは二枚持っていくと良いと聞きましたが、そうしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-06 20:36:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しくありがとうございます。
凄く参考になりました!

”VISA” と ”Master” で、2枚と云う事でしょうか?
確かに、この2社のカードを持っていれば、おおよそ支払い等には困らないとは思います。

しかし、カード会社には、それぞれで独自の特典が付いています。
< 一 例 >
傷害保険 / 空港 及び 市内ラウンジ利用 / 予約代行サービス / エリア情報 / 加盟店割引 /
市内インフォメーションセンター利用 / 等・・・・・・
※ DFSカード(JACCS) も在ります。

そこで私は、個人旅行が多く、ツアーの旅行代理店の助けは無いので、
上記2枚の他、”AMEX” ”Diners” ”JCB” 等、色々持参します。
(カード会社は、色々と困った時に協力してくれます。)

● 盗難や紛失に備えて・・・・・
現地の市内で持ち歩くのは数枚で、それ以外はホテルの 「貸金庫」 に入れてしまいます。
これで、万が一の時でも無一文にならずに済みます。
因みに
パスポートも、出国前に必要な部分だけコポーして綴ったものを数部用意して
街中(市内)ではこのコピーを持参し、オリジナルは 「貸金庫」 で保管です。

ホテルチェーンのカードも便利ですよ!
メンバー専用のエレベータやラウンジが使えたり、朝食サービスや色々な特典
満室の時は、他のホテルを探してくれて宿泊料金もサービスしてくれたり・・・・・

他に・・・・・

○ プライオリティ パス
世界600ヵ所以上の空港ラウンジが利用可能
幾つかのカード会社はサービス特典として、このメンバーに無料登録可能なカードも発行しています
http://www.prioritypass.jp/JP/index.cfm
○ シティバンク 銀行カード
一定の条件で普通預金口座を作る事により、海外のディスペンサーから預金を下ろす事が出来ます

デビットカードの様に、海外の店舗でも加盟店ならこの銀行カードで支払いが出来ます。
T/Cを作る場合手数料は割安ですし、ドル建て口座もあるので便利です。
http://www.citibank.co.jp/banking/bankingcard/

調べると、色々なカードが在り面白いですよ!

===補足===
カードを作られるなら・・・・・

● 現地の取扱店舗の心配で、”Master”以外を作りたい場合
現在お持ちの”Master”の発行会社をチェックしてみて下さい。
”VISA” を含め、色々な提携クレジット会社のカードも発行している筈です。
( 例 )
http://www.cr.mufg.jp/apply/index.html
既に発行会社には実績が在りますので、取得はスムーズです。

● 支払い限度額の心配なら・・・・・
カード会社に海外旅行を行う旨連絡すれば、
限度額アップは勿論、カードによってはFreeにしてくれます。
(但し、盗難・紛失等による不正使用防止の為、限度額設定はよく考えて!)

● 上記の全てと今後のカード利用を考え、新規にカードを作るなら・・・・・
① 現在の取引銀行から申し込む
失礼ながら、質問者様のコメントから判断し、資産をお持ちかと思います。
定職が無くても、取引内容に応じて、銀行からカードを発行してくれます。
因みに
私の母は60歳を過ぎた頃、無職なのに銀行からカード取得を依頼され
通らないと思って試しに申請したら、ゴールドカードが来てしまいました。
もし担当者が居るなら
カードが通らなかったら取引を止めて
カードを発行してくれる違う銀行に資金を預ける。・・・・・と冗談ぽく言えば
必ず取得できます。・・・・・と思うけど・・・・・???
② スーパーマーケット・コンビニ・家電量販店・ホームセンター等
色々な販売店や商店との提携カードは、審査が緩い様です。
(サラ金の提携カードは更に緩い様だけど・・・・・まさかねぇ・・・・・)

● コレなら確実! ”VISAデビットを利用”
審査がありません。
国内外のVISA提携店で勿論利用可能ですが、
クレジットカードでは無いので、毎月纏めて請求では無く、
カード支払いをした時に、直ぐ銀行から支払い金額が引き落とされます。
ホテルのデポジットの時などはチョイと不便ですが、
おおよそ使っている分には、クレジットカードと遜色ありません。
http://www.visa.co.jp/personal/cards/visadebit.shtml

◎ その他、海外での使い勝手を考えると
やはりシティバンクに口座を作ると良いと思います。

※ 何れにしても、申し込む時
事前に連絡して、旅行に行く旨出発日も含めて伝え相談されると、
間に合う様に処理して下さる筈です。
(既に申し込まれていても、相談されると良いと思います。)

カード会社も・銀行も・販売店も、私企業です。
会員が増えて取引量が多くなる事を望んでいる訳ですから
横柄な態度は拙いけど、コチラはお客なので丁寧且つ ”強気” で行きましょう!

カード比較
http://www.jonnyviau.com/
即日発行のクレジットカードも在る様ですよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
実は突然来月に初の海外アメリカ旅行が決まりまして、いろいろと調べているところです。
そして”Master”を一枚しか持っていないので、少し不安になりまして……。
今から申請してもぎりぎりかな~とは思うのですが。
しかも今、生活には困っていないのですが、定職にはついていない不安定な身分なので、カード作るのも苦労がありそうで、悩んでいます。

補足ありがとうございます。
はい。そこそこの貯金と不動産を所有しております。
今回は友人と一緒なので最悪はそちらを頼るようことにしました。
また次回もあると思うので、ここで頂いた情報も参考にしてじっくりと検討してカードを作るようにしようかと思います。

並び替え:

三枚持って行きます。日本でも使っているメインカード二枚と海外旅行保険が付いているカード一枚です。

日頃あまり使っていない人が海外でホテルの支払いに使うと結構金額がはってブロックされることがたまにあります。カードは全部Visaですが発行会社が違うので、利用が一気に全部止められることはないでしょう。

質問者さんはマスター1枚しかないとのことですが、定職についていない場合は新しいカードはまず持てません。一枚で心配な場合は、家族のクレジットカードで家族カードを発行してもらうといいですよ。

• 回答者:元クレジットカード会社勤務 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
事情により家族カードは無理です。
ただ定職にはついていませんが、定期的な不動産収入とがありますので、(不動産経営の自営業といえなくもない)多分、会社によっては作れると思うんですよね。

必ず2枚以上持参しています。

VISA、JCB、Mster 等々違う種類で持って行きます。女房にもそうするようにしています。何故ならば、磁器の関係などで利用できないケースが時々ありますので、カードを変更して支払っています。

もう一つ、カード付与の「海外旅行傷害保険」の関係も良く調べて対応しています。と云うのは、旅行代金を支払ったカード会社でないと保険が効かないもの、持参しているだけで保険が適用されるものなど、良く調べて対応することが良いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

一応、安全のため(紛失や使えないお店など)二枚持って行きます。
最近は、VISAかマスターでしたら、だいたいどこでも使えますね。

• 回答者:JCBは使えない所が多い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1枚のみですね。Visaがあれば大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

二枚持って行きます。
ただし、私と母、家族カードなので基本は同カードです。
VISAが使える国へしか今のところ行っておらず、いつもこのパターンです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうしています。もしも紛失や盗難などの場合に備えてです。それとどちらかが使用不可でも対処できそうなのです。国内旅行とは違う社会ですから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

VISA、Master の2枚は持っていくようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジット機能付きのJALカード、ラウンジ使用のゴールドカード、JCBと3枚は持って行きます。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外だからと特別意識することなく

普段通り6枚持って行きます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードは使わないので持っていきません。

===補足===
そうです。海外には3度しか行っていませんが
現金20万円とトラベラーズ10万円で済んでいます。
みなさんそんなにたくさんお買い物をされるのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全て現金とトラベラーズチェックですむのでしょうか?

補足ありがとうございます。
私は急に初海外の予定ができたので、よくわかりませんが。
なんか調べたらカードは二枚以上が常識とあったので。
現金20万も持ち歩くのも恐い気がしますが、でもカード詐欺もありますよね。
ブランド物に興味がなければ必要ないかもしれませんね。よく考えてみます。

普段どおりなので7枚くらい持って行きます。

• 回答者:レンコン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの国を網羅しているかがカードによって違うので、必ず2枚持っていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2枚どころか4枚程度は常備してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

2枚というか国によっては主要の国際ブランドが使えない店も多いので必然的に全部持参しています。
JCBとかほぼ日本専門でしょうし、海外行くならアメックス、VISA、Masterは用意しておくと安心です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る